【出会い】中高年独身者の意識調査「初デートでしたいことはノンアルでの食事」

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/は45~64歳の独身中高年男女436名を対象に、デートに関する意識調査を実施しました。調査の結果、異性と初めてのデートでしたいことについて、男女共に「お酒を飲まない食事」となりました。また、異性とのデートでNGな行動については「店員への態度が横柄である」「リアクションが薄い・つまらなそう」が男女共にトップ3にランクインしており、男女問わずNGな行動については共通であることが分かりました。

<調査結果サマリー>
【1】あなたが異性とデートをする場合、1回目に最も行きたい場所・したいことは何ですか?

✓ 男女共に「お酒を飲まない食事」がトップとなった。
✓ 女性は2位についても「カフェ」とお酒を伴わない食事となっているが、男性2位は「居酒屋・バル・バー」となっており、初デートでお酒を飲むかどうかは男女の意識に違いがあると考えられる。
【2】あなたが異性とデートをする場合、相手の最もNGな行動は何ですか?
✓ 男性トップは「リアクションが薄い・つまらなそう」女性トップは「店員への態度が横柄である」となった。
✓ 男性回答3位の「待ち合わせ時間に遅れてくる」は女性回答では、5位となっており、男性の方が時間に厳しいことが分かる結果となった。
【3】あなたが異性とデートをする場合、デートプランの希望はどれですか?
✓ 男女共に「一緒に決めたい」の回答が最も多く、それぞれ約半数となっている。
✓ 次に回答が多いのが「その時々による」となっており、男女共、その時々に応じてコミュニケーションを取りながら決めていくことも重要視していることが伺える。
【4】あなたが異性とデートをする場合、希望の時間帯はいつですか?
✓ 男性は「昼から夜まで」女性は「その時々による」の回答が最も多い結果となった。
✓ 女性については「朝から一日」の回答が8.8%と少なく、短時間でのデートが良いと考えられる。

詳細は(こちら)まで!