【恋愛】マッチングアプリ経験者の6割「恋人がいる」、未経験者の2倍!未婚男女400人の恋愛経験を調査

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋飛翔、以下ナイル)が運営するマッチングアプリ紹介サービス「Appliv出会い」にて、2022年2月14日から2月18日の期間中、未婚男女400人を対象に恋愛経験に関するアンケート調査を実施。

■調査結果
「Appliv出会い」ではアンケート調査サービスを通して、20代30代の未婚男女400人を対象に、恋愛経験に関するアンケート調査を実施いたしました。
・恋人がいる割合はマッチングアプリ経験者が60%、未経験者の2倍
・マッチングアプリ未経験者の4割近くが「付き合った経験なし」
・交際3ヶ月未満の割合はマッチングアプリ未経験者の方が多く、経験者の2.5倍
・恋人との年齢差、マッチングアプリ利用経験と関係なし
・マッチングアプリ経験者の7割が「異性の友人いる」、未経験者の約2倍

■マッチングアプリ未経験者の約半数が「男女の友情は成立すると思わない」「わからない」
男女の友情は成立すると思うかをたずねたところ、マッチングアプリの利用経験に問わず過半数が「成立すると思う」と回答。「成立すると思わない」と回答した人は全体の約2割という結果に。
最も差がついたのは「わからない」で、マッチングアプリ未経験者が32%、経験者は17%でした。ここまでの調査結果をふまえると、マッチングアプリの利用経験がある人の方が比較的、恋愛経験が多いように考えられることから、このような結果になったのではないでしょうか。
性・年代別で違いがあるのかを見たところ、20代男性のマッチングアプリ経験者で「男女の友情が成立すると思う」と回答した割合が全体の8割を超えました。これは、同じ20代男性で未経験者の約2倍となっています。また、「分からない」の回答は女性よりも男性がやや多い結果でした。

■調査概要
調査対象:全国の20代30代の未婚男女
調査期間:2022年2月14日~2022年2月18日
アンケート回収者内訳:
性別
男性:200人
女性:200人
年齢
20~29歳:200人
30~39歳:200人
種別
マッチングアプリ経験者:200人
マッチングアプリ未経験者:200人
合計:400人

 

詳しくは(こちら)から!

2022年2月28日 MarryArt 広報担当

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です