【出会い】本×人とのマッチング「Chapters書店」とCCCマーケティング、AIマッチの導入テスト開始。T会員7,000万人のデータから導かれた相性度を用いてユーザー間の出会いの質を向上。

本との出会い、人との出会いを叶えるオンライン書店「Chapters bookstore(チャプターズ)」を運営する株式会社MISSION ROMANTIC(代表取締役:森本萌乃、所在地:東京都渋谷区)と、CCCマーケティング株式会社(代表取締役社長:北村和彦 、所在地:東京都渋谷区)は、7,000万人が利用するTポイントのデータと円満夫婦の傾向データに基づいたAIマッチングを用いた導入テストを、2022年3月3日(木)より開始。

CCCマーケティングが開発したAIマッチングは、これまで地方自治体の婚活事業などで導入実績があり、マッチング率や満足度において一定以上の効果※1を示しています。今回、本の好みや属性をもとに相性の良いお相手をご紹介するチャプターズの機能・リクエストアペロに、AIマッチングを組み合わせることで、チャプターズでの出会いがユーザーにとってより魅力的に感じられるか、様々な角度から検証します。
※1 地方自治体の婚活事業でAIマッチングを導入した際のカップル成立率は5割を越え、参加者アンケートでは「AIマッチングが参考になった」「AIマッチングサービスを今後も利用したい」の回答はいずれも8割前後の結果となり、婚活イベント参加者の満足度向上とカップル成立率向上へ寄与しています。

60秒で分かるChapters書店:https://www.youtube.com/watch?v=3SDjL4Ldzzw
チャプターズは、毎月季節性やトレンドを踏まえて設定される独自の選書テーマの元、現役書店員が厳選した文庫本4冊のみを月替りで取り扱うサブスクリプション型のオンライン書店です。
著者やタイトルの隠された文庫本4冊の中から、お客様は推薦文などを頼りにご自身の直感で毎月1冊を選び読書します。読了後は、同じ時期に同じ本を読んだ者同士が繋がって本の感想を共有できるビデオチャット(=アペロ)に参加することができます。一人で完結する読書の楽しさはそのままに、誰かと楽しむという新たな選択肢をお客様へご提供します。
今月2022年3月は”春一番”を選書テーマに、桜の描写の美しい4作品をラインナップ、チャプターズではお馴染みとなったブックカバーと栞も、テーマに合わせて春の装いに着替えました。ギフティングパートナーには花王様をお迎えし、さくらの香りと共に本をお届けです(詳細は後述)。

サービス提供から1周年を迎えた今年、ユーザーの平均年齢は29歳、2-30代の独身男女から主にご支持を受けて運営中です。
ユーザーアンケートによると、チャプターズの利用継続の理由は、マッチングアプリが怖い・疲れた為「人との出会い」を求めたい面白い本を読みたいけれど自分で選べない・読書を新しい趣味にしたい為「本との出会い」を求めたい、というお声がちょうど半分ずつ存在しました。選書サービスに人とのマッチング機能を掛け合わせることで、本・人との出会いを求める新たな交差点を創出中です。

無料で体験可能!チャプターズ×CCCマーケティングのAIマッチについて
チャプターズがご用意する出会いは2種類ございます。
①   毎月選んだ本を元に運営が自動でマッチを行う「アペロ」
②   本の購買データ/居住地/年齢などを元にしたお相手を運営が紹介しユーザーが誘い合う「リクエストアペロ」

今回のAIマッチの導入テストは②の「リクエストアペロ」にて実施。チャプターズのお客様で独身かつ性別をご回答されている方※1は、毎月の通常プランの中で、AIマッチの結果に基づく相性の良い方最大2名のご紹介を、無料で体験することが可能です※2。
毎月リクエストアペロで運営がご紹介する人数は、最大8名の制限がございます。この限られたご紹介を今後より良い形でおすすめしていくために、この度AIマッチによるマッチングの導入テストを決定いたしました。

きっかけは同じ本ーー。
本棚で手と手が重なるような偶然の出会いを理想に掲げるチャプターズに、AIマッチというテクノロジーの力を借りることで、よりロマンチックな出会いをお客様にお届けできることを期待しています。
今後は、今回のテストでの反響やアペロ開催率・連絡先交換率などを総合的に加味した上で、AIマッチングの導入を検討して参ります。リクエストアペロをより楽しむきっかけになれば幸いです。
※1  チャプターズ書店では、性別を「言わない」選択肢もご用意しております。
※2 相性の良い方のご紹介は、AIマッチを受けた翌月からとなります。リクエストアペロのご参加は、通常通りチケットの購入が必要となります。

CCCグループが提供するAIマッチングとは
Tカードのデータをもとに衣食住といったライフスタイルや価値観を予測し、モデルデータを機械学習させることで2者間の相性を予測するAIによるマッチングアルゴリズムを開発しました。アルゴリズム開発にあたっては、お客さまの個人情報およびプライバシーの保護を最優先事項とし、Tカードのデータを統計的に分析した傾向データを使用しています。

【期間】
2022年3月4日~5月31日まで
【キャラバンスケジュール】
3月4日~3月31日 蔦屋書店(北海道・江別市)
4月5日~5月9日 蔦屋書店(高知県・高知市)
5月4日~5月31日 蔦屋書店(東京都・目黒区)

この機会に「蔦屋書店」にお立ち寄りの上、本との出会いを楽しんでください。
詳しくは(こちら)から!

2022年3月5日 MarryArt 広報担当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です