【恋愛】2022年 新社会人の恋愛意識調査 コロナ禍を経て「オンラインでの出会い」への抵抗感低く

2022年10月でサービス開始10周年を迎える国内最大級※の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:石橋準也)は、2022年4月より新社会人となった大学生、大学院生400名を対象に「新社会人の恋愛意識調査」を実施しました。

調査の結果、コロナ禍で80%以上が “人とリアルに会う機会が減った” 、60%が “人と会う機会が減って寂しい” と回答。また “異性との出会いが減った” と回答した人も約70%に上り、コロナ禍により日常生活や恋愛に影響がでているようです。各回答はいずれも女性の方が7~9ポイントほど高く、女性の方が「人と会う機会の減少・寂しさの自覚・異性との出会いの減少」をより顕著に感じている結果になりました。

一方、コロナ禍の2年間でオンライン授業やオンラインでの会話を行ってきたことで、約60%が “オンラインコミュニケーションに抵抗が無い” と回答。恋愛においても同じ傾向が見られ、“オンラインで異性と出会うことに抵抗が無くなった” と回答した人も半数以上となりました。その結果を裏付けるように、60%以上が   “出会いのツールとしてマッチングアプリを利用している・利用したい” と回答していることに加え、コロナ禍で利用したことがあるサービスなどの項目ではPairsが1位にあがりました。

また、社会人になった後の異性との出会いへの期待を聞いたところ、5人に1人が「社会人になって出会いが期待できない」と回答。日々の仕事による忙しさに加え、コロナ禍で更に出会いが難しい状況を鑑み、新たな異性と出会えないのでは?と考える新社会人が一定数いるようです。
一方、「異性との出会いが期待できる」と考える人が答えた具体的な出会いの方法は、”友人・知人の紹介、仕事先・勤務先、学生時代の友人” が上位で、従来からの出会いの方法があがりました。

社内恋愛に対する意見も聞いたところ、全体の約6割、男性に限っては7割近くが “興味がある” と回答。対して女性は男性ほど社内恋愛への興味は高くなく、“プライベートのことはあまり知られたくないので社内恋愛は避けたい” という回答が男性より約10ポイント高いなど、「仕事とプライベートを切り分けたい」と感じる傾向が男性よりも強く見られました。

【調査結果サマリー】

  • コロナ禍を経て、約70%が「異性との出会いが減った」と実感。男性よりも女性の方がより強く「出会いの減少や寂しさ」を感じている傾向に
  • 新社会人の半数以上が「オンラインで異性と出会うことに抵抗が無くなった・減った」と回答
  • オンラインでの出会いに抵抗が無くなったことで実際に60%以上が「マッチングアプリをすでに利用している」または「今後の利用に関心がある」と回答。コロナ禍で利用したことがあるサービスなどの項目ではPairsが1位に
  • 新社会人の5人に1人以上は「社会人になると新たな出会いが無さそう」と感じている
  • 社内恋愛への興味は約60%で、男性の方が意欲が高い。女性も半数は社内恋愛に興味があるものの「仕事とプライベートを切り分けたい」と考える人が男性よりも約10ポイント高い

【調査概要】
調査名:2022年 新社会人の恋愛意識調査
調査方法:インターネット調査(調査機関:株式会社マーケティングアンドアソシェイツ)
調査期間:2022年3月30日(水)~3月31日(木)
調査対象:4月から新社会人となる男女 合計400名(男女200名ずつ)

 

【調査結果詳細】

  • 新社会人の約70%が「異性との出会いの減少」を実感。コロナ禍の生活の変化に寂しさを 感じている
  • 全体的に女性の方にこの傾向が強い
  • 一方半数が「オンラインでのコミュニケーションや出会いに抵抗が無くなった・減った」 と回答

コロナ禍における生活の変化については、「外出する機会が減った」(72.8%)「人とリアルに会う機会が減った」(80.8%)「異性との出会いが減った」(68.0%)で高いポイントとなりました。外出が減ったことで「人とリアルに会う機会が減って寂しい」(60.0%)とも感じているようです。いずれの項目も、男性より女性(左図ピンク色)が高いポイントになっています。(左図)
リアルなコミュニケーションが減ったと同時に、「オンラインでのコミュニケーションに抵抗がなくなった」(57.0%)「オンラインで異性と出会うことに抵抗がなくなった」(51.5%)という回答が過半数を占め、コミュニケーションや出会いにおけるオンラインの活用が浸透している様子が伺えます。

 

詳しくは(こちら)から!

 

2022年4月17日 MarryArt 広報担当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です