【婚活・恋愛】〈坂口孝則氏監修〉日本初!? 全国5万人を対象にデート費用に関する調査を実施

2022年10月でサービス開始10周年を迎える国内最大級※の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ (本社: 東京都港区、代表取締役CEO: 石橋準也) は、デート費用に関する調査を実施し、全国でデートを再開するとリベンジ消費欲も相まり1ヶ月あたり最大で4,550億円の経済効果が期待できることが明らかになりました。一方、コロナ前と現在を比較すると、1ヶ月あたり1,767億円の経済損失が発生していることも判明しました。(※出典:data.ai 2021年1月~12月)

【調査結果詳細】
・リベンジ消費欲も相まり、デート再開で期待できる「デート経済効果」は1ヶ月あたり最大4,550億円
・コロナ禍でのデート回数と出費の減少で1ヶ月あたり1,767億円、GWだけでも910億円の経済効果が損失
・コロナ要因で恋活・デートを控えている人は59%。女性は年代・未既婚問わず60%を超える。

調査を監修いただいた坂口孝則氏は本結果について『景気浮揚に相当な効果が期待できます。日本中でデートが活性化して4,550億円が生み出されれば飲食業倒産の80%を救う可能性を秘めています。人々が新たな出会いを求めデートを重ねることは、プレゼントや衣類など様々な派生支出も期待できるはずです』とコメントしています。

コロナ禍を経て出会いやデートが減少した結果、日本全体で恋愛への熱量が低下しています。弊社の自社調査でも “積極的に交際相手を探している人” がコロナ禍以降減少傾向にあるという結果も出ています。

そこで、恋愛やデートをする楽しさを再び感じてもらい、日本全体の恋愛への熱量を取り戻しながら失われた経済効果にも寄与したいという思いで、ゴールデンウィーク中のデートを応援する『#そろそろデート再開しませんか』キャンペーンを2022年4月25日(月)より開始します。デート再開を促すメッセージを新宿駅メトロプロムナードをはじめ、首都圏48駅のデートスポット周辺の広告で発信するほか、ゴールデンウィーク中のデート代サポートとして ”恋のお年玉”、名付けて「お恋玉」を1万人以上にプレゼントする企画を開催。「お恋玉」は5円(ご縁)分から3,000円分のPayPayポイント(※)で、新宿駅メトロプロムナード広告でのピールオフ配布や渋谷モディ前での有人サンプリングほか、全国の皆様が応募できるTwitterフォロー&リツイートでの抽選配布も実施します。※出金と譲渡はできません。PayPay公式ストアでも利用可能です。

コロナ禍におけるデート費用の実態 調査結果概要
20~59歳の未婚男女・既婚男女、合計5万人にデートに関する実態調査を実施。調査結果から、コロナ禍以降でのデート回数およびデート代の減少や理想との乖離が見られました。
さらに、経営コンサルタント坂口孝則氏監修の元、本調査結果から「デートの経済効果」を算出。日本におけるデートで発生する経済効果や、コロナ禍で失われてしまった経済損失を算出しました。
・調査名:コロナ禍におけるデート費用実態調査(2022)
・調査方法:インターネット調査 (株式会社エウレカによる自社調査)
・調査期間:2022年3月30日(水) ~ 4月1日(金)
・調査対象:日本全国の20~59歳 男女 総回答者50,000人

コロナ禍でのデート費用の実態 調査結果詳細①
デート1回あたりの費用(デート代) (左図)
・コロナ前のデート1回当たりの平均費用は4,313円であったのに対し、コロナ禍以降は3,450円となり、デート当日に使う金額はコロナ前後で863円減少
・ゴールデンウィーク期間に限ると、コロナ前のゴールデンウィーク中の平均デート費用は6,100円。対してコロナ禍以降は4,583円で1,517円の減少
・特に減った項目は、レジャー施設の入館料・利用料、飲食代、交通費が上位。

理想のデート費用と現実の差(右図)
・もしもコロナ禍ではなかった場合の理想のデート代は平均6,421円/回
・コロナ禍の現在実際に使っているデート代(3,450円/回)との差額は2,971円/回
・理想のデート費用がコロナ前の実際の額よりも大きいことから、コロナ明け後のデートにおけるリベンジ消費の可能性も

コロナ禍でのデート費用の実態 調査結果詳細①
デート1回あたりの費用(デート代) (左図)
・コロナ前のデート1回当たりの平均費用は4,313円であったのに対し、コロナ禍以降は3,450円となり、デート当日に使う金額はコロナ前後で863円減少
・ゴールデンウィーク期間に限ると、コロナ前のゴールデンウィーク中の平均デート費用は6,100円。対してコロナ禍以降は4,583円で1,517円の減少
・特に減った項目は、レジャー施設の入館料・利用料、飲食代、交通費が上位。

理想のデート費用と現実の差(右図)
・もしもコロナ禍ではなかった場合の理想のデート代は平均6,421円/回
・コロナ禍の現在実際に使っているデート代(3,450円/回)との差額は2,971円/回
・理想のデート費用がコロナ前の実際の額よりも大きいことから、コロナ明け後のデートにおけるリベンジ消費の可能性も

コロナ禍でのデート回数の実態 調査結果詳細②
1ヶ月間のデート回数に関する調査結果(左図)
・コロナ禍の現在の1ヶ月あたりデート回数は平均1.3回(※デート回数0回の回答者も含んだ平均値)
・デート回数に年代による大きな差は見られない

毎月の理想のデート回数と現実との差(左図)
・もしもコロナ禍ではなかった場合に行いたい理想のデート回数は平均2.2回で現実との差は約1回
・特に20代未婚女性が高く平均3.2回という回答に

コロナ禍での ”デート控え” (右図)
・59%がコロナ要因でデートや恋活を控えている。特に女性では各世代60%を超える高い結果に
・デートや恋活を控える理由は「デートをするために混雑した場所に出かけると感染の不安があるから」が23%、次いで「自粛要請(緊急事態宣言やまん延防止等重点措置など)が出ているから」「感染すると周りに迷惑をかけるから」が続く結果となった。

デートによる経済効果
・20~59歳の全国の男女がデートを再開すると、1ヶ月あたり最大4,550億円の経済効果が期待。リベンジ消費欲も相まり、1ヶ月あたりのデート回数と消費額が増加すると見られる。
・一方、コロナ禍によりデート回数と1回のデート代が減少したことで、コロナ前後比較で1ヶ月あたり1,767億円の経済損出が発生している。
・ゴールデンウィーク(GW)期間だけでも、コロナ前後で910億円の経済損出が発生。

詳しくは(こちら)から!

 

2022年4月23日 MarryArt マリー アート 広報担当

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