【婚活・連休】ゴールデンウィークに婚活を始めるメリットは準備・イベントがキーワード?

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証グロース6181)が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」(https://www.p-a.jp/)は、成婚コンシェルジュ52人に対して「ゴールデンウィークに結婚相談所で婚活を始めるメリット」に関するアンケート調査を実施しました。

■ゴールデンウィークに婚活を始めるメリットとは
ゴールデンウィークのような長期休暇が取得できるタイミングは婚活をスタートする人が多いとされています。その理由として、実家へ帰省し周りから色々と結婚に関して質問を受けること、地元の友人の結婚を目の当たりにすること、また一方で、仕事で忙しい方にとってはまとまった休みが取れ、複数のサービスを比較検討できることが挙げられます。1年のうち、そのような長期休暇のタイミングは3回訪れますが、2回目がこのゴールデンウィークです。
そこで今回パートナーエージェントでは成婚コンシェルジュ52人に対して「ゴールデンウィークに結婚相談所で婚活を始めるメリット」に関するアンケート調査を実施しました。

■「長期休暇のため複数のサービスをじっくりと検討してから活動を開始できる」がトップ
Q.ゴールデンウィークに結婚相談所での婚活を検討、開始するメリットとして当てはまるものを選んでください(複数回答可)

「長期休暇のため複数のサービスをじっくりと検討してから活動を開始できる」が57.7%、「クリスマスや年末年始の休暇を将来のパートナーと一緒に過ごすことができる」が51.9%とそれぞれ半数を超えました。準備にしっかりと時間をかけることができる点、クリスマスなど年末年始のイベントにパートナーと過ごせる点は大きなメリットのようです。

 

■新生活に慣れたタイミングで新たな第一歩を。年内の結婚を目指すには最適なタイミング
4月は転勤や異動も多い時期ですが、5月になるとそんな新生活も少し落ち着いてきます。長期休暇でゆっくり準備をし、年内に結婚を目指す方には今が最適なタイミングと言えるのかもしれません。入会後半年以内に成婚退会される方も多く、成婚退会後に結婚に向けての準備を年末年始の休暇で行えるのも、今婚活を始めることをおすすめしたい理由のひとつです。
ゴールデンウィークに結婚相談所で婚活を始めるメリットの具体的な理由として、成婚コンシェルジュから以下のようなコメントが集まりましたので、一部を抜粋します。

・新年度のバタバタした時期を過ぎて生活にも少し慣れたところで、翌6月にはもう「あっという間に今年ももう半分過ぎた」という現実を突きつけられてしまう時期。先のことを考えるには一番良いタイミングだと思います。
・休暇中の時間を使って、プロフィール作成や書類や写真の準備ができる。活動スタート時には「クリスマスにお相手と過ごせるよう積極的にがんばりましょう」と、目標設定ができる。
・時間に余裕がある時でないと、なかなか行動できないですし、準備も進められないです。ご自分に合ったサービスをじっくり検討し、準備を進められる、最適なタイミングだと思います。
・長期休暇で複数サービスを検討しやすい、将来を考える為の時間をじっくりと取れる。
半年ほどで成婚退会できる人も少なくないので、ゴールデンウィークに入会してクリスマスにパートナーと過ごすのは十分現実的であるため。

・年度初めで4月は何かとバタバタするが、5月はちょうど仕事も落ち着く頃で、婚活を始めてみようという方は多い。年内に決めたいという方にとっては同じ温度感で入会される方が多いのでマッチングしやすい。気候も良く一年で最も活動しやすい時期だと思うので、ゴールデンウィークこそはじめ時だと思う。
・年内までに結婚をしたい、年内までにパートナーを見つけたいと思われる方は多く、4月の部署異動や新生活が少し落ち着いた頃に今度は自分の将来を考えるいい時期です。早くスタートすれば出会いも多く、夏~秋に交際も増え、将来のお相手を決めるにふさわしいこのタイミングでぜひスタートされる事をおすすめします。
・婚活の検討、準備は、まったく未知なものである方が多く、ある程度時間的余裕がないと本腰を入れにくいもののようで、ゴールデンウィークのまとまった休暇を利用できることがメリットになる人は多いように感じます。
期間的に、年末まで半年はあるため、クリスマス、年末年始にパートナーと過ごせる確率は高くなる。
・落ち着いて婚活に向き合い気持ちを整えることができます。また、長期休みに婚活を考える方が多いので、多くの方と一緒に活動のスタートを切ることが出来るのが一番のメリットと言えます。

・この時期に始めることによって、年末までにお相手とも関係を築いていくことができ、多くの会員様が望む「今年中には!」という希望もかなえられる可能性が高くなるため。
・余裕を持って活動の準備(他社検討や書類の準備)ができ、休暇を使ってスピード感を持って活動できる。
・環境が変わった4月5月から相談所を検討、活動を始める方も多い。新規会員が増え、動き始めた方が多いこのタイミングは、出会える人の幅も増えています。
・テレワークも多くなる、休日に出掛けることも減り、友達も結婚し遊び相手もいなくなり、孤独になることからそろそろ結婚を考え来る方もおられます。年内には結婚に繋がる人と出会いたいとおっしゃいます。
今からだと暖かくなり会いやすく、夏は遊びに出かけやすく、秋や冬はロマンチックなり、ご成婚が増えるので、今から始めるのがチャンスです。

調査方法:インターネット調査
調査対象:パートナーエージェントの成婚コンシェルジュ52名
集計期間:2022年4月12日~17日

 

詳しくは(こちら)から!

 

2022年4月28日 MarryArt(マリー アート)広報担当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です