【結婚生活】結婚して良かったと思う中高年は8割以上! 「一緒にいると落ち着くから」の回答が半数以上に・・・中高年夫婦の結婚生活に関する意識調査

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/は45~64歳の既婚中高年男女444名を対象に、結婚生活に関する意識調査を実施しました。

調査の結果、8割以上の男女が現在のパートナーと「結婚して良かった」と回答する結果となりました。
また、結婚して良かったと思う理由については「一緒にいると落ち着くから」の回答が50.3%とトップとなっており、半数以上の男女がパートナーがいることで、心の安らぎを感じていることがわかりました。

<サマリー>
【1】あなたは現在のパートナーと結婚してよかったですか?
✓ 「とてもそう思う」の回答が33.6%「そう思う」の回答が47.4%となり、合わせて8割以上の男女が結婚して良かったと感じていることがわかりました。

【2】なぜ結婚して良かったと思いますか?
✓ 「一緒にいると落ち着くから」の回答が50.3%でトップとなりました。
✓ 次いで「一緒にいると楽しいから」の回答が39.1%「苦難を一緒に乗り越えていけるから」の回答が32.6%となっており、苦楽を分かち合える相手ができた点を良かったと感じているのだと考えられます。

【3】どんな時に結婚して良かったと感じますか?
✓ 結婚して良かったと思うタイミングは、男女共に「ふとした瞬間」が最も多い結果となりました。
✓ 女性については「地震など不安な出来事があった時」の回答が男性よりも13.8ポイント高い結果となっており、男性よりも不安な時にパートナーの存在が心の支えになると感じていることがわかりました。

1.  あなたは現在のパートナーと結婚してよかったですか?
45歳以上の既婚男女に『あなたは現在のパートナーと結婚してよかったですか?』と聞いたところ、「とてもそう思う」の回答が33.6%「そう思う」の回答が47.4%となり、合わせて8割以上の男女が結婚してよかったと感じていることがわかりました。
また、「全くそう思わない」の回答については5%以下となっており、中高年世代で結婚を後悔している人はほとんどいないといえる結果となりました。

2.  なぜ結婚してよかったと思いますか?(複数回答)
問1の『結婚してよかったか』という質問に「とてもそう思う」「そう思う」と回答した人に『なぜ結婚してよかったと感じるか』を聞いたところ、「一緒にいると落ち着くから」の回答が50.3%でトップの結果となりました。半数以上の男女がパートナーがいることで、心の安らぎを感じていると考えられます。
また、トップに次いで「一緒にいると楽しいから」の回答が39.1%「苦難を一緒に乗り越えていけるから」の
回答が32.6%となっており、苦楽を分かち合える相手ができたことが結婚のメリットであると考えられます。

3.   どのような時に結婚してよかったと感じますか?
問1の『結婚してよかったか』という質問に「とてもそう思う」「そう思う」と回答した人に『どのような時に結婚してよかったと感じるか』を聞いたところ「ふとした瞬間」が男女共に25%以上で、トップとなりました。旅行や外食など特別なシチュエーションではなく、日常を過ごす中の何気ないタイミングで幸せを感じるのだと考えられます。
また、女性については「地震など不安な出来事があった時」の回答が男性よりも13.8ポイント高い結果となりました。男性よりも災害など不安な出来事があった時に、パートナーの存在が心の支えになるのだと考えられます。

- 調 査 概 要 -
■調査名:   中高年夫婦の結婚生活に関する意識調査
■調査地域:  全国
■調査対象:  45歳~64歳独身男女
■調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:     2022年4月1日(金)~4月7日(木)
■調査主体:  株式会社オーネット
■サンプル数:444名(男性220名、女性224名)
※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。

 

詳しくは(こちら)から!

 

2022年4月29日 MarryArt マリー アート 広報担当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です