【お見合い・デート】初デートでファミレスは「アリ」女性の54.6%、男性は46.4%

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証グロース6181、以下「タメニー」)が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」(https://www.p-a.jp/)は、20~39歳の未婚男女2,400人に対して、「初デート」に関するアンケート調査を実施。

<調査背景>
初めてのデートはどこへ行きますか?映画、テーマパーク、水族館、それともおしゃれなカフェでお茶でしょうか。初デートの定番としてはレストランでの食事をイメージする人も多いかもしれません。ゆっくりとお互いの顔を見ながら会話を楽しみつつも、食の好みやマナー、金銭感覚など相手のことをさりげなく知ることができます。少し背伸びをして高級レストランへ行くよりも、肩肘張らない気軽な飲食店の方がお互いにリラックスして、自分らしくふるまうことができるという人もいるかもしれません。初めてのデートはファミリーレストランで、というのも近ごろでは珍しいことではなくなりましたが、SNS上では「初デートにファミレス論争」が起こることもあります。実際、現代の独身男女は初デートのお店選びについてどう考えているのでしょうか。
現代のデートのトレンドはどうなっているのか、20〜30代の独身男女に、初デートで行くならどんな飲食店がいいか、聞いてみました。

<調査結果サマリ>

  • 初めてのデートでファミリーレストランは「アリ」女性の54.6%、男性は46.4%
  • 初デートで食事に誘うなら「おしゃれなカフェやレストラン」男女共に第1位
  • 初デートの行き先は?「2人で相談しながら決めたい」50.0%
  • 男性の36.7%、女性の43.2%が初デートでは「割り勘、または自分の分を支払いたい」
  • デートの1人当たり予算、男性は「〜5,000円」、女性は「〜3,000円」くらいがちょうどいい
  • 男性はデートで利用する飲食店を「相手の好みや意見を聞いて選んでいる」(36.2%)
  • 男性の16.3%がお相手をジャッジするため、初デートでわざと安い店や高い店を選んだことがある

■ 初めてのデートでファミリーレストランは「アリ」女性の54.6%、男性は46.4%

  • Q. 初めてのデートでファミリーレストランに行くことについてどう思いますか?(n=2,400)※必須回答

一昔前であれば、初デートといえば、男性が女性のために予約した高級レストランで食事を楽しむイメージもありました。「初めてのデートでファミリーレストランなんてありえない」そんな考えの人も多かったかもしれません。
令和の今はどうでしょうか。老若男女、誰もが気軽にファミリーレストランに足を運びますし、もちろんデートで訪れる人もいます。20~30代の未婚男女2,400人を対象に、初めてのデートでファミリーレストランに行くことは「アリ」か「ナシ」か聞いてみました。

全体では、「アリ」(28.0%)、「どちらかと言えばアリ」(22.5%)をあわせた50.5%が初めてのデートでファミリーレストランに行くのはアリと回答しています。
また、女性は54.6%が「アリ」と回答、男性の46.4%を8.2ポイント上回りました。男性が考えているよりも、女性はファミリーレストランでの初デートに抵抗がないようです。

初デートで食事に誘うなら「おしゃれなカフェやレストラン」男女共に第1位

  • Q. 初デートで食事をする際に、あなたがお誘いするとしたらどんな飲食店を選びますか?(n=2,400)※必須回答・複数回答可

ファミリーレストランに限らず、もしも初デートでお相手を食事に誘うならどんな飲食店を選ぶのでしょうか。
「おしゃれなカフェやレストラン」が男性43.2%、女性57.8%で男女共にトップとなりました。
続いて第2位は「自分のお気に入りの飲食店」(男性:26.4%、女性:33.6%)、第3位は「ネットや雑誌で話題の飲食店」(男性:20.6%、女性:24.8%)でした。
こちらの調査でも「ファミリーレストラン」は1位でこそなかったものの、男性は17.3%、女性は13.5%でどちらも第5位という結果でした。

■ 初デートの行き先は?「2人で相談しながら決めたい」50.0%

  • Q. 初デートはお相手にアレンジしてほしいですか?(n=2,400)※必須回答

デートの行き先や飲食店を決めて事前に予約をしておくなど、初デートのアレンジはお相手にしてほしいかどうか聞いたところ、全体の半数が「2人で相談しながら決めたい」と回答しました。
女性の45.3%が「相手にアレンジしてほしい」と回答していますが、ほぼ同率の44.3%が「2人で相談しながら決めたい」とも答えています。
どちらか一方がデートの準備をし、お相手を連れて行ってあげるといったスタイルでは、好みの店ではなかった、TPOに合わせた服装でなかった、金銭感覚が合わなかったなど、最初から不満が生まれてしまう可能性もあります。2人で出掛ける先は2人で相談し、予約が必要ならするといったように、同じ目線でデートを楽しめるようになるといいのかもしれませんね。

■ 男性の36.7%、女性の43.2%が初デートでは「割り勘、または自分の分を支払いたい」

  • Q. 初デートはお相手におごってほしいですか?(n=2,400)※必須回答

デートではおごったり、おごられたりすることが普通ですか?それとも割り勘、またはお互いに自分が食べた分を払うのが普通ですか? 友人同士では、割り勘、もしくは自分の分を自分で支払うのが普通と考える人も多いと思います。デートのうち初デートでは事情は異なるのでしょうか。

初デートではお相手におごってほしいかどうか聞いたところ、男性の55.3%が「自分がおごりたい」、女性の47.1%が「相手におごってほしい」と回答しました。男性はおごりたいし、女性はおごってほしいと考える人が多いようです。
一方で男性の36.7%、女性の43.2%が「割り勘、または自分の分を支払いたい」と考えていることも分かりました。男性だからおごらなくては、女性だからおごってほしい、そんな考え方も時代とともに少しずつ変化していっているようです。

■ デートの1人当たり予算、男性は「〜5,000円」、女性は「〜3,000円」くらいがちょうどいい

  • Q. 予算はどのくらいがちょうどいいと思いますか?1人当たりの金額でお答えください。(n=2,400)※必須回答

どんなお店を選ぶかは、デートの予算によっても変わってきます。
ちょうどいいと思う1人当たりのデートの予算について聞いたところ、男性は「〜5,000円」が26.7%で最多、女性は「〜3,000円」が32.5%で最多でした。
初デートでは、1人当たりの金額が3,000円前後のお店を探すといいかもしれません。

■ 男性はデートで利用する飲食店を「相手の好みや意見を聞いて選んでいる」(36.2%)

  • Q. デートで利用する飲食店はどうやって決めていますか?(n=600)※必須回答・複数回答可

初デートだからこそ、行き先、お店選びは慎重になります。特にまだお相手のことをよく知らない状態ですから、お店や食の好みだってもちろん分かりません。どうやってデートで利用する飲食店を選べばいいか分からないといった声が、特に男性に多く聞かれました。
そこで、20〜30代の独身男性600人を対象に、デートで利用する飲食店をどうやって決めているか聞いてみました。

「相手の好みや意見を聞いて選んでいる」という人が最も多く、36.2%でした。
また、「グルメサイトの口コミ情報を参考にしている」(31.3%)、「自分の好みや行きたい店を選んでいる」(31.2%)という人も多くいました。
「事前に決めず、当日入れそうな店に入る」という人は12.5%でした。
男性の6割以上が、事前にどこへ行くか考えているという結果になりました。初デートの場合にはあらかじめお店を選んでおくと、当日はスムーズに過ごせるのではないでしょうか。お店選びが難しいと感じたら、悩むよりもいっそお相手に聞いてみることをおすすめします。

■ 男性の16.3%がお相手をジャッジするため、初デートでわざと安い店や高い店を選んだことがある

  • Q. お相手の反応を見るために、わざと安い店や高い店を選んだことはありますか?(n=472)※必須回答

初デートでわざとファミリーレストランなどの安い店や、反対に高級なレストランに連れて行くことで、お相手の反応や立ち居振る舞いをジャッジする手法があるそうです。SNS上ではたびたび「初デートにファミレス論争」が巻き起こっています。
「デートで行く飲食店を選んだ経験がある」20〜30代の独身男性472人に聞いたところ、16.3%がお相手の反応を見るために、わざと安い店や高い店を「選んだことがある」と答えました。
また、今までにそうした経験はないが、「機会があればしてみたい」と回答した人が28.8%いました。
半数近くの男性が、初デートの飲食店でお相手をジャッジした、もしくはしてみたいと考えていることが分かりました。

お相手をジャッジするという行為については賛否が分かれるところですが、長期的・継続的なお付き合いを想定した場合に、お相手の金銭感覚が気になるという男性は意外と多いのかもしれません。
一方で、初デートを特別な思い出が残るものにしたいという思いもあります。どのお店に行くかより、どんな素敵な時間を過ごせるかが最も重要なのではないでしょうか。

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
<調査1>
調査対象:20~39歳未婚男女 2,400名
集計期間:2022年4月11日~12日
<調査2>
調査対象:20~39歳未婚男性 600名
集計期間:2022年4月20日~21日

 

詳しくは(こちら)から!

 

2022年5月25日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です