【恋愛・出会い】中高年の理想のタイプ 男性は「穏やかで笑顔を絶やさない人」女性は「優しく包容力のある人」苦手なタイプは「嘘をつく人」が男女共に上位に

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」は45~64歳の独身中高年男女444名を対象に、中高年の理想のタイプに関する意識調査を実施しました。

調査の結果、男性は「穏やかで笑顔を絶やさない人」女性は「優しく包容力のある人が」が理想のタイプのトップとなっており、男女で異なる結果となりました。一方苦手なタイプについては「嘘をつく人」「態度が横柄な人」「浪費癖がある人」が男女共にトップ3にランクインしており、男女差がない結果となりました。

 

<サマリー>
【1】あなたが最も魅力を感じる異性のタイプは次のうちどれですか?
✓ 男性は「穏やかで笑顔を絶やさない人」が1位、「明るく元気な人」が2位となりました。
✓ 女性は「優しく包容力のある人」が1位、「誠実で真面目な人」「自分を持っていて自立している人」が同率で2位となりました。
✓ 男女で順位は異なっており、魅力を感じる異性のタイプについては男女差がある結果となっています。

【2】あなたが最も苦手とする異性のタイプは次のうちどれですか?
✓  男女共に「嘘をつく人」「態度が横柄な人」「浪費癖がある人」がトップ3という結果となりました。
✓  男女共にトップ3までの結果が7割以上と、多くの中高年が苦手なタイプであるとわかりました。

1.   あなたが最も魅力を感じる異性のタイプは次のうちどれですか?

最も魅力を感じる異性のタイプ』について、独身中高年に聞いたところ男性は「穏やかで笑顔を絶やさない人」が1位、「明るくて元気な人」が2位となりました。中高年の男性は、はつらつとした明るい女性がタイプの傾向にあると考えられます。

一方女性については、「優しく包容力のある人」が1位、「誠実で真面目な人」「自分を持っていて自立してい
る人」が同率で2位となりました。女性については温かく、大人な男性がタイプであると考えられます。
その他の回答では「自分と価値観が似ている人」「相手の話をきちんと聞く人」なども挙げられており、中高
年女性は心地よいコミュニケーションを取れる人がタイプであるといえます。

また、男性2位の「明るくて元気な人」については女性はランク外になるなど、男女で異なる結果となりました。しかし、「面白い人」「冷静沈着な人」については男女共に下位になっており、共通点も見て取れます。

2.   あなたが最も苦手とする異性のタイプは次のうちどれですか?

『最も苦手とする異性のタイプ』について聞いたところ、男女共に「嘘をつく人」「態度が横柄な人」「浪費癖がある人」がトップ3という結果となりました。『魅力を感じる異性のタイプ』については男女で結果に違いが出ましたが、苦手とする異性については同様のタイプであることがわかりました。

また、男女共にトップ3までの結果が7割以上の回答となっており、多くの中高年の方が苦手とするタイプであると考えられます。異性とのデートやお付き合いの際には態度や話す内容について、気を付けるべきという結果のようです。

- 調 査 概 要 -
■調査名:   中高年の理想のタイプに関する意識調査
■調査地域:  全国
■調査対象:  45歳~64歳独身男女
■調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:     2022年6月1日(水)~6月8日(水)
■調査主体:  株式会社オーネット
■サンプル数:444名(男性220名、女性224名)

 

詳しくは(こちら)かあ!

2022年6月29日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です