【恋愛・結婚】5人に1人が「結婚できた」と回答!復縁成功者462人にアンケート調査。意外と多い復縁カップル
株式会社ティファレト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福島勇人)は、462人の復縁成功者に対し、復縁きっかけや体験談のアンケートを実施しました。
復縁とは、一度別れた夫婦やカップルが、再び付き合うことをいいます。
あなたも一度は元カレ・元カノと復縁したいと思った事があるのではないでしょうか?
恋人と別れるには心の労力がかなりかかりますので、一度壊れてしまったものを戻す
「復縁」は難しいイメージがありますが、
アンケートをとると、復縁から結婚に至ったという人が意外と多いのも事実です。
今回は、元カレ・元カノと実際に復縁経験のある男女462人にアンケートをとりました。
実際の復縁体験談をもとに、どうやって復縁したのか、復縁方法、きっかけなどをご紹介していきます。
今回アンケートをとって驚いたのは、復縁から結婚に⾄った⼈が、21.9%もいるという事です。
数にすると5⼈に1⼈も結婚しているという事実が判明しました。
芸能人でも復縁夫婦って意外と多いですが、今回アンケート結果でもしっかりと証明されました。
失恋した時は絶望的な気持ちになりますが、一度別れたからこそ、お互いの大切さに気づいたり、困難を乗り越えた2人だからこそ、2人の絆が強いものとなっているのかもしれません。
復縁経験者が別れてから復縁するまでにかかった期間で一番多かったのは、3か月未満という結果でした。
別れた後は、お互いに感情的になっているので、少し時間をおいて復縁している事が予想されます。
3か月未満と回答した人の中には、「謝罪の言葉を考えた(40歳・男性)」「自分磨きをした(16歳・女性)」などと回答している方もいて、冷静になり、2人の事、自分の事を見つめなおす時間に使っている人も見受けられました。
また、10%以上の方が別れてから5年以上経っても一途な恋を実らせ、復縁に至ってますので、長年の恋で悩んでいる方も諦めないで頑張りましょうね。
女性は相手(元彼)からの何かしらのアプローチがある割合が多く、男性は、半々とのきっかけとなりました。
▼自分から連絡した人の回答
- 友達に戻ってメールのやりとり(40歳・女性)
- 冷却期間を考え自分から連絡して、復縁した(62歳・男性)
- 酔って電話した(49歳・男性)
▼相手から連絡がきた方
- 国家試験に合格した相手から連絡がきた(59歳・男性)
- 相手からLINEきた(14歳・男性)
- インスタをフォローされた(19歳・男性)
SNSからの復縁のきっかけが多いのは、令和ならではですね。
奇跡のような、運命的な復縁はあるのでしょうか?
19.7%の人が偶然再会し復縁する経験をしています。
回答例を見ていきましょう。
▼奇跡的な復縁回答例
- 偶然バイト先で遭遇した(20歳・女性)
- 偶然友達と喫茶店に行った時に再会(66歳・男性)
- 偶然同じ仕事場だった(57歳・女性)
- 海外出張の帰りに空港にいた(50歳・男性)
- 偶然同窓会で再会した(32歳・男性)
ドラマみたいな話ですが、本当にあった実体験です。
運命の人とは一度離れても戻ると言われていますが、いつどこで再会するかわからないので、
”その時”がいつきてもいいように、自分磨きやダイエットなど頑張りましょう!
復縁成功者が復縁するためにしたことで、一番多かったのは【距離・時間を置いて待った】という回答でした。
いわゆる冷却期間です。
別れた直後は、お互いに感情的になっているので、一度離れることで、相手の存在の大きさに改めて気がつく人が多いのかもしれません。
また、進学や就職、引っ越しなど人生のいろんなタイミングで価値観が合わなくなって別れた2人も、別々の環境で、成長し再会することで復縁しやすくなるのかもしれません。
その他、復縁のきっかけ、体験談を共有します。
どんな事が復縁のきっかけになるかわかりません。
別れた今、とても絶望的な気持ちになっているかもいれませんが、あなたにとって別れた恋人が運命の人なら、復縁は難しいことではございません。
今、復縁したいと思っているあなたが少しでも復縁できるように心からお祈りいたします。
- 復縁したいあなたに伝えたいこと『自分を下げないで…!』
別れた直後は、とてもつらく苦しい日々が長く続くのではないか。と不安になりますよね。
また、大好きな人に振られることによって深く傷つき、もう二度と恋愛したくない!と思いますよね。
そんなあなたに伝えたいことがあります。
振られたという事実だけで、自分の価値を下げないでほしいです。
この世で起こることには必ず何か意味があるといわれております。
そして、別れからは多くの学びがあり、人の痛みを知ることにより成長できます。
悲しみや苦しみは時間とともに楽になっていくものです。
https://e-kantei.net/lp/fukuen_00058/?adv_id=PRT_0629_2
■調査概要■
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:計462名
実施時期:2022年3月15日~3月28日
調査提供:日本トレンドリサーチ
詳しくは(こちら)から!
2022年6月30日 MarryArt マリー アート 広報部