【結婚生活・人付き合い】20代~30代のお中元離れ!63%が贈ったことがないと回答。お中元・夏ギフトに関するアンケート

スマホで保険契約ができる、正直な保険ガイド「リアほ」開発・運営の株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、以下「WDC」代表取締役CEO:上石 泰義(あげいし やすよし))は、20歳~39歳の女性を対象に、お中元や夏ギフトに関するアンケート調査を行いました。
結婚すると、親戚はもちろんご近所さんも含めて、お付き合いが増えるものです。そこで大事になってくるのが、季節のごあいさつでしょう。今回は、お中元の季節だからこそのアンケート調査結果をお届けします!

 

  • 調査概要

対象者:全国・20歳~39歳の女性
サンプル数:300人
調査期間:2022/7/8
調査方法:Webアンケート
調査機関:株式会社クロス・マーケティング

  • 調査結果

本アンケートの詳細はこちら:https://reaho.net/magazine/questionnaire/summer-gift/

Q1.お中元や夏ギフトを贈っていますか?

20代~30代の若い世代の女性に、お中元や夏ギフトを贈っているか質問したところ、「贈ったことがない」が最も多く63%となりました。「ほぼ贈らない」の15.67%と合わせると、78.67%の方が、ほぼ贈らないまたは贈ったことがないと回答し、若い世代のお中元離れがうかがえる結果となりました。

Q2.お中元や夏ギフトを贈るようになったきっかけは何ですか?

Q1で「毎年贈っている」「たまに贈っている」と回答した方に、お中元や夏ギフトを贈るようになったきっかけを質問したところ、「お世話になっている方にお礼がしたかったから」が最も多く37.5%、次いで「結婚やパートナーができたから」が29.69%となりました。

Q3.お中元や夏ギフトを贈らない理由を教えてください。

Q1で「ほぼ贈らない」「贈ったことがない」と回答した方に、その理由を質問したところ、「特に贈る相手がいないから」が最も多く47.46%、次いで「贈る文化がないから」が25%となり、まわりも贈らないもしくは、自分自身もお中元を受け取っていないような状況がうかがえました。

いただく機会がなければ贈るという思考にもなりませんよね。

 

詳しくは(こちら)から!

2022年7月13日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です