【結婚生活・節約術】みんながやってる節約術。20~40代女性に節約に関するアンケート結果を公開!

スマホで保険契約ができる、正直な保険ガイド「リアほ」開発・運営の株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、以下「WDC」代表取締役CEO:上石 泰義(あげいし やすよし))は、20歳~49歳の既婚・子どもがいる女性を対象に、日々の節約に関するアンケート調査を行いました。

 

  • ​調査概要

 

対象者:全国・20歳~49歳の配偶者、子どもありの女性
サンプル数:300人
調査期間:2022/8/1
調査方法:Webアンケート
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査

  • 調査結果


Q1.日常で節約を意識していますか?

20代~40代の結婚していて子どもがいる女性に日々の節約意識について質問したところ、半数の方が「常に意識している」と回答し、多くの方が節約を意識しながら生活していることがわかりました。

Q2.節約のために実施していることがあれば教えてください。(複数回答可)

Q1で「意識したことがない」と回答した方を除いて、実施している節約術を質問したところ、「安いときにまとめ買いをする」が最も多く53.85%、次いで「外食やデリバリーを控える」「コンビニなどの利用を控える」「より安い食材を探して買う」の順となり、日用品や食費などの変動費を節約している方が多い結果となりました。

Q3.節約の目的を教えてください。(複数回答可)

節約の目的に関しては「生活のため」が最も多く69.96%となり、このあたりから日々の生活でコツコツ実行できる日用品や食費の節約を実行している方が多い結果となったのかもしれません。

詳しくは(こちら)から!

2022年8月10日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です