【出会い】7割以上の男女が結婚相手の性格を重視していた!結婚を考えた出会いで相手に求めることとは

株式会社けっこんものがたり(本社所在地:兵庫県高砂市、代表取締役:苅谷 昌浩)は、30代~40代の一度でも結婚経験がある男女を対象に、「結婚までの道のり」に関する調査を実施しました。
結婚は、人生において大きな分岐点であり、大きな選択です。
性格、価値観、ルックス、経済力…
みなさんは、結婚相手にどのようなことを求めますか?

交際中、もしくは交際前のデートは、結婚したいと思える相手かを見極める時間でもあります。
デート中は相手の色々な面を見ることができ、好きなところが増えることもあれば、嫌なところを見つけてしまったなんてこともあり得るでしょう。
せっかくのデートで相手に幻滅されることは避けたいですよね。

では、具体的に異性に求めるポイントや、好印象を抱くポイントは何なのでしょうか?

そこで今回、結婚相談所『結婚物語。』を運営する株式会社けっこんものがたりは、30代~40代の一度でも結婚経験がある男女を対象に、「結婚までの道のり」に関する調査を実施しました。

  • 【結婚相手に求める条件】最も多かったのは性格!
はじめに、結婚相手に求める条件について伺っていきたいと思います。

「結婚相手に求める条件を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、下記のような結果となりました。

男性は、『性格(72.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『相性(51.2%)』『価値観(49.6%)』と続いています。

一方、女性は、『性格(81.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『価値観(65.8%)』『金銭感覚(58.7%)』と続きました。

男女ともに、性格を重視する方が多いようです。
また、価値観も上位に入っているのに対して、男性は相性、女性は金銭感覚といった全く異なる条件が選ばれていました。

結婚に対する考え方が、男女で少し異なる部分があるようです。
  • 【この人素敵!この人はちょっと…】好印象・悪印象のポイントとは?
先程の調査の結果、男女ともに結婚相手の性格を重視する方が多いことが分かりました。

では、どのような特徴の異性に惹かれるのでしょうか?

「惹かれる異性の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男女別で以下のような結果となりました。

男性は、『気遣いができる(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『楽しそうに話す(55.1%)』『笑顔が素敵(52.7%)』と続いています。

一方、女性は『気遣いができる(70.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『当たり前に挨拶や感謝が言える(68.1%)』『清潔感がある(57.1%)』と続きました。

男女ともに、気遣いができる部分に惹かれるようです。

また、男性の場合は、笑顔や楽しそうに話すといった、しぐさや雰囲気に惹かれる方が多いことが分かります。

一方女性の場合は、清潔感が上位に入ってきており、相手の身だしなみを気にする方が半数以上いることが分かりました。
  • 【デート中は相手のどこを気にしている?】デート中に幻滅なんてことも…!?
男女ともに、気遣いができる異性に惹かれることが分かりました。

では、初デートでは相手のどのような所を意識しているのでしょうか?

そこで、「初デートで相手のどのような所を意識しますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『礼儀・挨拶が当たり前にできるか(51.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『言動(51.4%)』『気遣いができるか(44.0%)』と続きました。

礼儀や言動、気遣いなど、一つひとつの言動に目を光らせている方が多いようです。
これらがしっかりとできているか否かで、好印象にも悪印象にもなり得るでしょう。

では、デートでされたら嫌なこととは何なのでしょうか?

続いて、「デートで最もされたら嫌なことを教えてください」と質問したところ、『店員への態度が悪い(22.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『時計やスマホばかり見る(18.7%)』『ネガティブな発言が多い(15.9%)』と続きました。

礼儀や気遣いを気にする方が多いからこそ、店員への態度が悪いことに嫌悪感を抱く方が多いのかもしれません。

また、時計やスマホばかり見たり、ネガティブな発言が多かったりすることが許せない方もいるようです。

では、実際に初めてのデートで体験した最悪なエピソードはどのようなものがあるのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■せっかくの初デート!のはずが…
・どうでもいい私用の買い物に付き合わされた(30代/男性/埼玉県)
・駅で4時間も待たされた(30代/女性/熊本県)
・テーブルマナーがとても悪かった(30代/女性/広島県)
・過去の彼女の話をされた(40代/女性/愛知県)

などの回答が得られました。

初めてのデートは、ドキドキとワクワクが入り混じったような特別な日になるはずですが、言動によって嫌な気持ちになったエピソードが見受けられます。

良い出会いもあれば、最悪な出会いを経験した方もいるようです。
  • 【異性のドキッとする仕草】不意打ちのデート中のキュンポイント!
初デートで、礼儀や挨拶が当たり前にできているかを意識する方が、半数以上に上ることが分かりました。

では、デート中にドキッとするしぐさは一体何なのでしょうか?

そこで、「デート中にドキッとする異性のしぐさを教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、男女別で以下のような回答が得られました。

男性は、『ふと見せる笑顔(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『照れた表情(37.1%)』『さりげないボディタッチ(35.9%)』と続いています。

一方、女性は、『ふと見せる笑顔(42.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『さりげなく歩道側を譲る(38.8%)』『スマートな運転(29.3%)』と続きました。

男女ともに、笑顔が素敵な方にドキッとするようです。

男性は、照れた表情やさりげないボディタッチなど、新たな一面や親しみやすさに惹かれる方が多いことが分かります。

また、女性は、さりげなく歩道を譲ることや運転姿など、紳士的な部分に惹かれる方が多いようです。
  • 【人生の大きな選択】ズバリ、結婚の決め手は…!?
ここまでの調査で、異性に対して惹かれる点や幻滅してしまう点について伺ってきました。
また、先程の調査では、ふと見せる笑顔に惹かれる方が男女ともに多いことが分かりました。

では、実際に結婚の決定打となるのは何なのでしょうか?

そこで、「結婚の決定打は何ですか(何でしたか)?」と質問したところ、男女別で以下のような回答が得られました。

男性は、『一緒にいて楽(20.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『性格が合う(19.5%)』『価値観が合う(18.6%)』と続いています。

一方、女性は、『一緒にいて楽(25.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『自然な流れ・タイミングで(17.7%)』『価値観が合う(16.7%)』と続きました。

一緒にいて楽なことを決定打と考えている方が、男女ともに多いようです。

男性は、性格や価値観が合うといった、性格面を重視して決めていることが伺えます。
また、女性の場合、自然な流れやタイミングという回答が多く、一緒に過ごす中で徐々に結婚を意識する場合もあるようです。

では、どのような瞬間にこの人と結婚したいと思ったのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■結婚をイメージできた瞬間とは?
・一緒にいて素でいられる(30代/男性/埼玉県)
・寂しいときに話を聞いてくれた(30代/女性/愛知県)
・お互いに相手のことを気遣える行動ができた(30代/男性/東京都)
・背伸びせず自然体で付き合えた(30代/男性/福岡県)

などの回答が得られました。

一緒にいて背伸びせずに、素で居られる相手だと感じた瞬間に結婚をイメージしているようです。

これから先長い結婚生活を共にする相手だからこそ、心を許せる相手との結婚を決めていることが伺えます。
  • 【まとめ】デート中の立ち振る舞いで好印象にも悪印象にもなる!
結婚経験がある方々へ調査を行ったところ、デートでは気遣いや礼儀といった部分を見ている方が多いことが分かりました。

結婚相手の性格を重視する方が男女ともに7割を超えており、見た目や金銭面よりも一緒にいて自分と合っているか、価値観や相性などをチェックしているようです。

初デートでも礼儀や気遣いをチェックしている方が多く、店員への態度が悪い方や時計やスマホばかり見ている方には、悪い印象を受ける方が多いことが伺えます。

また、それらをクリアしたうえで、結果的に一緒にいて楽だと感じられる相手が結婚相手として意識できるようです。
これからの人生を一緒に過ごす相手ですから、等身大のまま心地良い関係でいられる人と結ばれたいと思うのは当然かもしれません。

ドキドキとワクワクが入り混じる初デートは、印象を大きく左右する特別なタイミングだからこそ、相手に好印象を与えられるよう工夫してみるといいかもしれません。

調査概要:「結婚までの道のり」に関する調査
【調査期間】2022年8月1日(月)~2022年8月2日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,020人
【調査対象】30代~40代の一度でも結婚経験がある男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


詳しくは(こちら)から!

2022年9月4日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です