【婚活】アラフィフ・50代男性婚活のヒント。女性が求める「年収」や30代だったら
結婚相手としてアリorナシ?を調査

結婚相談所・婚活サービスを提供する株式会社Q.E.D.パートナーズは、女性200人に「アラフィフ・50代男性との恋愛・結婚に関するアンケート調査」を実施しました。

結婚相談所における「アラフィフ・50代男性」の割合はおおよそ20%と言われています。

婚活中の人の5人に1人はこの年齢層ということになります。
年齢的に婚活していても、なかなか良縁に恵まれず成婚できない人も少なくありません。

女性がアラフィフ・50代男性を結婚相手として考えたとき、年収はどのくらいあれば良いのか?そもそも30代女性が結婚相手として考えられるのか?といったアンケートを女性200人に聞いてみました。

■アンケート参加者の年齢層

 

■質問1 アラフィフ・50代男性の外見で重要だと思うのはどれですか?
・太っていない
・髪の毛が薄くない
・清潔感がある
・高価なモノを身に着けている

「清潔感がある」を選んだ人が9割となりました。

 

■質問2 結婚相手としてアラフィフ・50代男性を考えたとき求める年収はいくらですか?
~300万円
~400万円
~500万円
~600万円
~700万円
~800万円
~1000万円
1000万円~1500万円
1500万円以上~

約3.5割の人が~600万円としています。

601万円~800万円を選んだ人も約3割いました。

7割近くの人が800万円未満を理想年収として考えていることがわかります。
いっぽう、~300万円を選んだ人はゼロです。若いうちならまだしも、アラフィフ・50代男性で年収が300万円未満だと非常に厳しいということです。

■質問3 アラフィフ・50代男性が離婚歴あっても結婚相手として考えることできますか?

■質問4 結アラフィフ・50代男性と結婚するとしたら、以下の中でもっとも気になるのはどれですか?
・健康状態
・給与、退職金
・貯蓄、資産

約半数の人が「健康状態」を選びました。

年齢的に健康面を気にかける人が多いことがわかります。

■質問5 あなたが「同年代の男性」or「アラフィフ・50代男性」 どちらかの男性とお付き合いすることを悩んでいたとします。アラフィフ・50代男性を選ぶとことになったとしたら、決め手になったのはどれになると思いますか?
・見た目の若々しさ
・大人の対応や包容力
・収入や資産
・仕事やステータス
・性格が一致

一番選ばれたのは「大人の対応や包容力」となりました。
次に多いのは「性格が一致」です。内面性を重要視していることがわかります。

質問 6 あなたの親友がアラフィフ・50代男性と結婚しようか悩んでいると打ち明けられたらどうしますか?
・応援する
・やめるよう説得する

約8割の人は応援するを選んでいますが、約2割の人は反対するという結果になりました。

 

質問7 あなたが30代だとしたら、アラフィフ50代男性を恋愛・結婚対象として考えることできますか?

意外にも半数以上の人が「恋愛・結婚」の対象として考えられると回答しました。
アラフィフ・50代男性でも、年齢を理由に断られるケースは半分だということです。

◉「YES」と回答した方の意見を一部紹介します
親が還暦前なので、親より年下であればOKだと思います。ただ離婚歴がない方だと逆に心配になります。どうして今まで独身だったのか聞くと思います。
50代男性でも人によっては素敵な人がたくさんいると思ったから
大人の男性は魅力的だからです。
年齢差は恋愛や結婚に関係ないと思うから。
年上の男性の方が、リードしてくれたり、考え方が大人だと思うから。価値観が合いやすいと思う。
今は20代なので離れすぎていて親と同じ年齢になるので考えられないですけど、自分が30代後半ならアリかなと思いました。15歳くらいの歳の差は今で普通な気がするからです。
年齢は関係ないと思っているため
50代でも若々しい方はいっぱいいらっしゃるし、一緒にいて安心できたり、尊敬できたりということが恋愛・結婚には必要だと思うので、そこが一致する人であれば50代であっても問題なく対象として考えられます。
性格さえ合えば楽しくやっていける自信があるので恋愛、結婚対象になります。太っている→ダイエット、髪が薄い→似合う髪型の提案等、解決策はありますが性格は改善しにくいので性格が重要です。
年齢差は関係なく、趣味や生活観が合えばOKだと思います。少し年上の方のほうが社会経験も豊富で包容力があり、うまく関係が築けるような気がします。
年齢が近いからと言って、気が合うわけでもないから
相性が良ければ年齢はさほど気にならないから。自分が20代でもあまり気にしない。
年齢ではなく性格の相性が最も大切だと考えているから。
30代になると、将来のことや子どもの教育費などお金の面で心配事が増えそうなので、アラフィフの方だと経済的にも余裕がありそう。
生きてる年数が長い方の方が、人生経験も豊富で手助けしてくれそう。
価値観の相違がありすぎず、金銭的に困らない生活ができれば。
年齢よりも価値観や居心地の良さを優先するべきだと思うから

◉「NO」と回答した方の意見を一部紹介します
やはり見た目がおじさんの可能性が高くて近くにおじさんがいてほしくない
お金を持っていても人生を長く一緒に歩めない可能性があるからです。残されるのは辛いです。
もしこれからお互いの子供が欲しいとなった時、妊活が大変そう。もし子どもができたとしても、子どもが成人する頃には男性は70代なので、その頃の男性側の健康状態や介護状態などが心配。
年の離れた方が苦手なので、付き合うことすらしないと思います。
年齢差がありすぎるのと、将来先立たれてしまった後のことが不安だからです。
20歳以上年上の人を好きになる想像ができない。親の年齢になってしまうのでないかもしれないです。
30代の男性にアラフィフの女性を恋愛・結婚対象として考えられるかと質問して、考えられないと答える人が大半であるのが現実なら、女性も同様だから。
価値観が合うか微妙であるのと、早々に先立たれる可能性が高いので考えられない
私の両親が現在50代後半のため、親と結婚相手の年齢が近すぎるのはできれば避けたいから。
また、結婚して10年ちょっとで退職だということを考慮すると、年収がある程度ないと不安になる。
同世代の方が価値観が合いやすい気がするから。
親子ほど歳の離れている人に恋愛感情を抱けないと思うから
20も離れていると色々苦労しそうだから
年が違いすぎると不都合が多いと思います。人生観が違いすぎると思います。
話題が合わないし、ドキドキすることが出来ないと思うから
30代から見ると、50代は歳が離れすぎて恋愛、結婚対象にならないから。
年齢差が気になることと、一般的な50代男性は太っていて清潔感が無い。また若い人と恋愛出来る人は変わっていると思うから。
20代の頃は15歳以上離れていていても、年上好きなので平気でした。しかし、上記の質問だと現実問題介護や子供の事が気になり難しいです。
自分が良くても、親が不安に思いそうだからです。
そこまで年上の人は恋愛対象ではないのと、どんなに素敵な人でも、その歳で独身ということは何かあったのかなと色々考えてしまうからです。
“結婚、出産、子育てを考えると同年代くらいがいいのではないかと思う。
30代ならまだ出産できる年齢であるからこそ、女性としての楽しみを同年代の人と分かち合いたいと思うから。

■調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
■対象者:女性200人
■調査時期:2022年8月29日
■有効回答数:200
■調査期間:自社調査

詳しくは(こちら)から!

 

2022年9月7日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です