【結婚観】30代女性「53%」が男性の理想年収「〜500万円」と回答。恋愛と結婚に関する意識調査

国内・国際結婚相談所サービスを提供する株式会社Q.E.D.パートナーズは、30代女性へ結婚・恋愛に関する意識調査アンケート調査を実施しました。「結婚相手となる男性の理想年収」「結婚と恋愛で相手条件は異なると思うか?」などを紹介します。

 

■調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
■対象者:184人
■調査時期:2022年9月15日~16日
■有効回答数:184
■調査期間:自社調査

質問1 結婚相手として考えるなら、何歳くらいの人が理想ですか?

30代女性にお願いしたアンケートなので「同世代である30歳〜40歳」を選んだ人が全体の9割ほどです。

40歳以上を選んだ人は8%程度います。

質問2 結婚相手に求める理想年収はどの位ですか?

30代女性の53%の人が「〜500万円」を理想的な年収と考えていることがわかりました。
「〜400万円」とした人も22%いました。本来ならもっと高収入の人を希望するのかもしれませんが、理想と現実は異なるということで、現実的な年収を理想として考えているのかもしれません。

次に、自分が理想としている年収条件を満たす男性が周りにいるか?といった質問をしてみました。

言うまでもなく「結婚」となれば経済力が重要と考えている女性は多いです。その経済力を満たしている男性が周りにいるかどうかを回答いただきました。

質問3 理想年収を満たす男性」は、あなたが出会う人や周囲にいると感じますか?

  • 多くいると感じる
  • 少ないがいると感じる
  • あまりいないと感じる
  • 全くいないと感じる

約6割の人が多少なりともいると回答しましたが、「あまりいない」「全くない」と感じてる人も約4割いることがわかります。多くいると回答した人は「23%」しかいないため、全体として結婚相手として考えている理想年収を満たす男性は「少ない」と感じていることがわかりました。

質問4 「お付き合いしても良い男性」or「結婚しても良い男性」で求める基準は異なると思いますか?

この質問は意見が割れましたが、半数以上の人が「異なる」と回答しています。
回答理由を自由形式でお願いしているので、一部意見をご紹介します。

  • お付き合いできる男性でないと結婚できないから
  • お付き合いの延長線に結婚があるから
  • 一対一のパートナーシップを大切に育んでゆくと自然とその延長線上に結婚がみえてくると思うので、この方とは将来を考えられないなと感じたら、じぶんの場合は気持ちが引いてしまいます。ですので、求める基準は同じです。
  • お付き合いした延長線上に結婚があると感じるから。
  • 恋愛関係に限らず、感情を自身で制御できること、自分の生活の面倒を自分で見れることを仲良くなる条件としており、この条件から外れると結婚であろうが遊びであろうが面倒がふりかかる可能性が大きいので親密になるのは難しいから。
  • 付き合うだけなら、ただ楽しく過ごせればいいと思うけど、結婚となると辛いこと、大変なことが多くなるので、基準が異なってくると思う
  • 結婚も付き合いも人付き合いには変わりがないので区別する理由が無い
  • 付き合った延長線上に結婚が見えてくると思うので同じだと思います。
  • 金銭感覚やフィーリングが合い、恋愛しても結婚しても変わらないと感じるのであれば、基準は異ならないと思います。
  • 付き合っても良い男性は、ルックスが良かったり誠実な人。結婚する男性は経済的に余裕がある人と、相手への思いやりや理解能力が高い人
  • お付き合いであれば一緒にいて楽しいや趣味が合うなど個々人の相性が合えばお付き合いできますが、結婚となるとお互いの今後に対しての価値観が合うかや家族の関係なども関わってくるので基準は異なると思います。
  • お付き合いなら楽しければ年収が低くてもよいが、結婚は考えられない。
  • 付き合う場合は楽しい時間を過ごせればよいと思います。その際はあまり経済的な面は考慮せず、派手なお金の使い方をしていてもあまり気になりません。
  • 結婚しても良い男性はその点堅実でお金の使い方にめりはりがある方を選びたいです。
  • 付き合っている時は多少の性格や生活習慣のズレがあっても、お互いが納得できるくらいの違いであれば結婚しても譲歩しあえるのが理想的だと思う。

詳しくは(こちら)から!

2022年9月30日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です