【結婚観・男性の年収】年収300万だと厳しい現実!57%の女性が結婚NOと回答

国内・国際結婚相談所サービスを提供する株式会社Q.E.D.パートナーズは、30代女性184人へ「年収300万男性」との結婚に関する意識調査アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
  • 対象者:184人
  • 調査時期:2022年9月13日~14日
  • 有効回答数:184
  • 調査期間:自社調査

一般的に年収が低いと経済力がないと判断され、結婚相手として考えられない・結婚できないと言われていますが、30代女性はどのような判断をするのか意識調査アンケートをお願いしました。

結婚NO・結婚YESの意見も掲載しているので、参考になさってください。

性格・外見は好みだけど経済力が無い(年収300万円)の男性との結婚はどうする?

  • 結婚する
  • 結婚しない

外見・性格には不満がなくても「経済力が無い」ということで半数以上の女性が「結婚しない」と回答しました。ただし、4割強の女性は経済力なくても「結婚する」と回答していることにも注目です。

年収が低くても愛があれば夫婦共働きで幸せな家庭は築けると考えている女性も少なくないということではないでしょうか。

それぞれ位の意見をご紹介します。

「結婚しない」と回答した方の意見

  • 何をするにもお金は必要になるため。
  • お金がないとどうしようもないため。
  • お金の切れ目は縁の切れ目だと思います。その方に向上心がありこれから収入アップの見込みがあれば検討したいですが…
  • 300万円では子供ができた場合生活できなそうだから
  • 自分が働かなくなった時300万だと不安
  • 最低限の経済力は必要
  • 経済的に苦しくなるため
  • 経済面での余裕がある方が仲良くできると思う。
  • 私もそれくらいの年収なので、お互い結婚するメリットがない気がします。
  • お金で苦労したくない
  • 見た目はコーディネートでどうにもなるが、年収はすぐに変わらないから
  • 結婚生活のことを考えると無理があると思うので。
  • 結婚後に節約生活が目に見える
  • 自分より年収が低いと喧嘩の原因になりそうだから
  • それでは将来性に見込みがないから一緒にいられない
  • 経済的負担を強いられそうだから
  • 共倒れになりそうだから
  • 経済力の無い男性は魅力的ではないので。
  • 家庭を持つとなった時に経済力はある程度必要になってくるので、共働きをしたとしても望む家庭生活の実現が難しそうであるので結婚はしないと思います。

「結婚する」と回答した方の意見

  • 収入も不安だけど性格の相性のが大事
  • 性格が良ければなんとでもなる
  • 性格のあう人とは滅多に会えないと思うからです。
  • 300万あればなんとかなります。もっと年収が低い人、たくさんいます。
  • 性格の方が優先だから
  • 300万あれば大丈夫です。まだ働いてるからいいと思います
  • 共働きすればいいから
  • 経済力がなくても性格が合うなら充分。私も働けば良いし問題ない。経済力があっても家庭を顧みない人より全然いい。
  • 自分は働きたいから、年収のことは考えてなかったからです。
  • 人間性はお金では買えないから
  • 経済力は共働きすればどうにかなると思ったので。
  • 結婚するなら性格が合わないと続かないと思うから
  • 私自身が判断する「性格の良さ」は、現在経済力がなくても、将来のことを常に考え、前向きに進んでゆくことのできる男性なので、そういう方であれば現在の経済力は関係がない。
  • とりあえず普通に働いていてくれるならそれでよい
  • 真面目に働いていれば、年収が上がる可能性もあるし、自分も働きつつ子供を作らないのであれば生活できると感じるからです。
  • 自分も正社員で働いているので世帯で考えるので特にそれによってしないとも思いません
  • お互いに協力し合あえる関係なら結婚できると思います。

 

「共働きでなんとかなる」
「結婚は性格が合わないと続けられない」
「300万あればなんとなかる!」
など、とても前向きな意見が多く、仮に今現在年収が低くても、良いパートナーを見つけることができれば、経済的には厳しいかもしれないけど、幸せな家庭を築くことは可能だということではないでしょうか。

 

詳しくは(こちら)から!

2022年10月3日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です