【結婚・イベント】既婚者の95%が「結婚式を挙げて良かった」と回答!一方で未婚者の78%が「結婚式をやりたくない」と回答!結婚式をやりたくない理由第1位は?

個人向け金融サービスから、金融・保険業界の企業向けのコンサルティングと多種多様なサービスを展開する株式会社ヒューネルは、男女500人を対象に「結婚式に関するアンケート調査」を実施しました。

近年では結婚式に関する価値観やスタイルが多様化しています。コロナ禍ということもあり、結婚式を行うか迷っているカップルも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

結婚式に関してアンケート調査を行った結果、既婚者の95%が「結婚式を挙げて良かった」と回答しています。

一方で未婚者のなんと78%が「結婚式をやりたくない」と回答しています。今回は既婚者の方に「結婚式を挙げて良かった理由」や「結婚式を挙げたことを後悔している理由」を詳しく聞いてみました。

これから結婚式を挙げる方へのアドバイスもあわせて伺いましたので、結婚式について悩んでいる方がいらっしゃったら是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

●回答者の属性(未婚者の方)
今回アンケートに答えてくださった未婚者の方の年齢や性別の割合は以下の通りです。

●結婚式を挙げたくない方は78% 
未婚者の方250人に「将来結婚したら結婚式を挙げたいですか?」と質問したところ、なんと78%の方が「結婚式を挙げたくない」と回答しています。

「何のため」「誰の為」に結婚式をするのか問われる時代となりつつある中で、2人が必要と感じていないのであれば結婚式を挙げる必要はないという考えの方が増えてきているようです。

●結婚式をやりたくない理由第1位は「結婚式以外のことでお金を使いたい」

「結婚式をやりたくない」と回答した194人に結婚式をやりたくない理由を複数回答で聞いてみたところ、「結婚式以外のことでお金を使いたい」が113人、続いて「結婚式の準備が面倒くさい」99人、「結婚式で注目されるのがイヤ」87人と続きました。

■その他の回答

  • 極度のあがり症だから
  • 結婚式という公での契約の儀式を行ったことも、後々精神的な呪縛の一つになる
  • 恥ずかしいから

「結婚式以外のことでお金を使いたい」という回答が多い点においても、結婚式に対する価値観の変化が伺えます。

●結婚式を挙げたい理由第1位は「家族の思い出になる」

続いて「結婚式を挙げたい」と回答した未婚者の方56人に「結婚式を挙げたい理由」もしくは「結婚式は必要だと感じる理由」を聞いてみたところ、「家族の思い出になるから」45人、続いて「親孝行になるから」29人、「夫婦としての自覚が生まれるから」18人という結果となりました。

「結婚式を挙げたい理由」として「家族の思い出になるから」と回答した方が多くいらっしゃいました。
結婚は人生の中でも大きな節目の1つですから、結婚式も大きなライフイベントの1つとして家族の良い思い出になることでしょう。

●結婚式を挙げた既婚者の方へのアンケート結果
ここからは既婚者の方のアンケート結果をご紹介していきます。結婚式を挙げた既婚者250人に結婚式に関する率直な感想を聞いてみました。

●回答者の属性(既婚者の方)
今回アンケートに答えてくださった既婚者の方の年齢や性別の割合は以下の通りです。

●結婚式で重視した項目第1位は「披露宴会場の雰囲気」

結婚式を挙げた既婚者の方250人に「結婚式を挙げるにあたって重視した項目」を複数回答で伺ったところ、「披露宴会場の雰囲気」が170人、続いて「結婚式にかかる費用」が147人、お料理が124人という結果となりました。

■その他の回答

  • チャペル
  • 披露宴会場の親戚(祖母)の思っている印象
  • キャンドルサービス
  • 式場

●結婚式を挙げて良かったと回答した方は95%

 

結婚式を挙げた既婚者の方250人に「結婚式を挙げて良かったと思いますか?」と率直に聞いてみたところ、95%の方が「良かった」「どちらかと言えば良かった」と回答されました。

「良かった」と回答した方73%、「どちらかと言えば良かった」と回答した方22%で、あわせて95%の方が「結婚式を挙げて良かった」と回答しています。

●結婚式を挙げて良かった理由
「結婚式を挙げて良かった」と回答した方に「結婚式を挙げて良かった理由」を聞いてみました。

■結婚式を挙げて良かった理由
・貴重な思い出になり、その後の結婚生活でも支えになっている
・両親が喜んでくれた
・自分が主役の時間を過ごすことができて良い思い出になった
・夫婦として二人三脚で頑張っていこうと改めて思えた
・自分がお世話になった人、友達、家族、皆と会えたこと
・多くの人から綺麗と言ってもらえる機会はないので、とても嬉しかった
・しばらく会っていない友人にも沢山会えて、スピーチもとても感動した
・多くの方に祝福してもらえて心に残った
・人生の節目として記憶に残った
・普段あまり会えない人にも祝って貰えたり、お礼を伝えることが出来た
・新しい門出のよいスタートを切ることができた
・妻にとって一生の思い出なので挙げてよかった
・記念になる上、遠方のなかなか会えない友人とも会えてよかった
・皆に祝福してもらえて幸せだった
・夫婦になった実感がわく
・親がとても喜んでくれたのが1番嬉しかった
・一生に一度しかできないのでやってよかった
・皆に祝えてもらって、両親も安心させることが出来たため
・特別な時間を過ごせいい思い出になったから
・友人達みんなが喜んでくれた
・なかなか会えない人にも会える良い機会になった
・一生の思い出になったから
・家族になった実感がわいた
・沢山の人に支えられてきたんだなと実感できた
・夫婦として助け合う意欲を持てました
・大切な人たちと、喜びや楽しい時間を共有できた
・大切な人たちに晴れ姿を見てもらえて幸せだった
・妻が喜んでくれた
・いい意味でこれから夫婦になるということの重みを感じられた
・家族、親族や友だちとかに祝ってもらえて、これから頑張っていこうと思えた
・とてもいい記念になり、両親が嬉しそうで親孝行になった
・本当に一生に一度の最高な一日になりました
・想像していた以上に感動し、良い思い出となったため
・みんなの前で宣言したことで、責任も出た気がします
・温かく祝って貰えたのも嬉しかった
・かわいいドレスをたくさん着られたし、何より楽しかった
・家族の喜ぶ顔がみられた
・家族間の仲が深まった
・大勢の人に会えたから
・1日であんなに沢山の人に「おめでとう」と言われる日はない幸せな時間だった
・久しぶりの友人に会えて祝福してもらえて嬉しかった
・両親へ感謝の言葉を改めて伝えることができた

ここでは似通った回答は割愛させて頂いてますが、「結婚式を挙げて良かった」と回答した方の多くが、「良い思い出になった」と回答されてます。

●結婚式を挙げて後悔している理由
少数の方でしたが、「結婚式を挙げて後悔した」と回答した方に、「結婚式を挙げて後悔している理由」を聞いてみました。

・借金してまで実施するべきではなかった
・昔は結婚式を挙げるのが当たり前でしたが、もっと違う形で費用を使えばよかった
・これだけのお金を他に回せたら…という後悔が残った
・事前の打ち合わせや出欠確認やお礼の電話などが大変だった

「結婚式を挙げて後悔した」理由として、結婚式以外のことにお金を使えば良かったという回答が多くみられました。

●アンケートに回答頂いた方から結婚式に関するアドバイス
最後に今回アンケートに答えて頂いた既婚者の方に、「これから結婚式を挙げる方へのアドバイス」を自由に回答して頂きましたのでいくつかご紹介します。

■20代女性
自宅から少し遠い場所の式場が気に入り契約しましたが、打ち合わせが頻繁にあるため、通うのが大変でした。式場は近場で見つける方がおすすめです。

■30代女性
いろんな結婚式場を見て比較検討すると良いと思います。

■30代女性
結婚式に対する夫婦間の価値観を共有してすり合わせておくことが大事だと思います。かかる費用や演出の好みなど、夫婦で意見が合わないと仲も悪くなってしまいます。結婚はゴールではなくスタートですので、夫婦で満足のいく結婚式になるよう、お互いが同じ方向を向いて結婚式の計画を立てるのがいいと思います。

■30代女性
準備段階では大変でしたが、それも夫婦で進めていくのがいい思い出になりました。準備の段階から楽しんでほしい。

■30代女性
積極的にプランナーの方に意見を聞いたりコミュニケーションをとることをお勧めします。プランナーの方はたくさんの式をご覧になっているので、自分達では考えつかないような提案をしてくれたり頼もしい存在になります。

■30代女性
心にも時間にも余裕をもって、しっかり相手の対応を見ながら準備をすることで、その後の生活にも繋がっていくと思います。

■30代女性
家族に「ありがとう」って伝える機会が大人になるとあまりなくなってしまうので特別な場なので感謝の気持ちを伝える場が最後にあって良かった。

■30代女性
妥協せずに自分たちの理想をしっかりと突き通さないと後悔します。それは参列してもらう人や、どのくらいの規模でやるのかとか、よく考えたほうがいいと思います。

自分達のためだけではなく、あくまでも親への感謝。親が一番この日を楽しみにしてくれていることを実感しました。

■40代女性
相手の気持ちも考慮することが大事です。

■40代女性
結婚式当日はもちろんのこと、結婚式場選びはとても楽しいので、少しでも多くの式場へ見学へ行くことをおススメします。特に、ドレスなどの衣装選びを楽しんでください。

■40代女性
自分の想い入れが強すぎると相手には負担になるので、二人で式を挙げるということを忘れてはいけないと思います。高すぎる費用、多すぎるイベント、多すぎる招待客など、減らすことは妥協ではなく相手を思いやる気持ちだと思って進めた方がよいと思います。

■40代女性
やりたいと思うことはプランナーさんには遠慮せず相談して可否の判断を仰いだ方が、後悔が少ないと思います。神前なので和装でしたが、愛猫の写真を携帯したい旨を相談して最終的に衣装係と協力の上で帯に落ちないようにはさんでもらったり、わりと個別なところもいろいろ融通を利かせてくれたりします。

■20代男性
式の準備にあたって悩んだり喧嘩することもあるかもしれませんが、当日味わう感動はたまらないものがありますので、お互いの気持ちに正直になって話し合えると良いと思います。

■30代男性
どちらかに任せるのではなくて、二人で協力することが大切だと思います。

■30代男性
あれこれプランを追加すると料金が上がってしまうので、先に出せる金額を提示したほうがいいです。

■30代男性
両親へ感謝を伝える数少ない機会なので、羞恥心を無くして想いを伝えてほしい。

■40代男性
良い思い出になるので無理してでもあげた方が良い。

■40代男性
結婚式は挙式後も夫婦の間で何かと話題に出るため、挙式会場やサービス内容についてはお互いが納得がいくまで話し合っておいたほうが良いと思います。

■40代男性
プランナーさんとの連絡・コミュニケーションを密にしておくのが重要です。プランナーさんにしっかりイメージを伝えることで自分の思った通りの披露宴になります。

■40代男性
どんなに小さな式でも、記念として絶対にあげておいた方が良いと思います。後から、奥さんに「やっておけばよかった」と絶対に言われるはず。

■40代男性
お互いに言いたいことを言い合って、あとで「ああすればよかった」と後悔しないようにしてほしい。

●夫婦でよく話し合うことが大切
今回アンケートに答えてくださった既婚者の方からのアドバイスでも圧倒的に多かったのが、「夫婦でよく話し合う」ことでした。

未婚者の方のアンケート結果を見ても、2人が「結婚式を挙げる必要はない」と思っているなら「結婚式はしなくてもよい」と考える方も増えてきてるように、結婚式に関する価値観やスタイルは多様化しています。

結婚式も「これだけは譲れない」と思っていることを相手にしっかりと伝えて、お互いの優先したいポイントを明確にしながらよく話し合えば、お互いが納得できる方向に向かうことができるでしょう。

「結婚式を挙げる」・「挙げない」に関わらず、素敵な思い出を作っていってくださいね。

●調査概要

調査日:2022年9月12日~2022年9月13日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(未婚者250人/既婚者250人)

 

詳しくは(こちら)から!

2022年10月23日 MarryArt マリー アート 広報部

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です