【結婚・出会い】マッチングアプリでの出会った夫婦は全体の3割!結婚式・両親に出会いの馴れ初めを話したくない派の言い換え実例も紹介

20代~30代の新婚夫婦、315名が回答した令和夫婦の出会い方について。

 

冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、20代30代の令和夫婦315人を対象に、先輩花嫁のリアルな声「令和夫婦の出会い方」に関する実態調査を実施しました。

 

■まとめ
20代30代の令和夫婦、インスタユーザー315人が回答した「令和夫婦の出会い方」について。
・マッチングアプリでの出会った夫婦は全体の3割。
・結婚式や両親に馴れ初めを話したくない時の言い換え実例も!
——————————————————————————————–
プラコレは、「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。

  • マッチングアプリでの出会った夫婦は全体の3割

今回20代30代315人が回答した「令和夫婦の出会い方」のアンケートの結果、「マッチングアプリやSNSなど」「学校や幼馴染」がそれぞれ27%で一番多い結果に。コロナ禍ということもあり、マッチングアプリやSNSを通じての出会いがきっかけになるケースも増えてきているようです。また、学生時代の友人や幼馴染などとの再会がきかっけとなるケースも定番で多くなっております。次いで、友人の紹介が19%、職場が12%、その他が9%、バイト先は6%という結果となりました。社会人の出会いの定番である友人の紹介や職場での出会いがやはり多く、その他の出会いでは共通の趣味やナンパが寄せられました。

​マッチングアプリ
「アプリで出会って2回目のデートで付き合いました」
「マッチングアプリで出会って一週間で付き合い、一年で結婚しました!」
学校・幼馴染
幼稚園時代同じクラスで成人して飲みに行って再会しました」
「中学の先輩で卒業式にボタンを貰い、お互いの同級生の結婚式で再会したさらにその数年後に再会。」
「高校の同級生でその時はぼぼ喋らず2年後大学の近くの交番でおまわりさんとして彼が働いていた」
「部活の先輩!ずっと私のことをファンと推してくれてました!笑」
「中学の同級生です!中学、高校、社会人と3回告白してもらい、3回目でやっとお付き合いしました」
「大学のサークルが同じ!ひとつ後輩の彼とサークルの合宿を機に仲良くなって2人で遊ぶように」
友人の紹介
「仲良い友達の紹介で結婚しました。」
「友達の紹介ですが、実は保育園が一緒で、小さい頃の写真に2人で沢山映ってました!笑」
「友達からの相談でLINE交換」
「友達に誘われたBBQでお互い一目惚れ」
「共通の友達と3人で飲みに行ったのがきっかけです!3人で今でも遊ぶほど仲良し。」
「共通の友達の結婚式で彼の姿を見て、私が一目惚れ♡声をかけて連絡先交換しました」
「友人からの紹介です、その友人が亡くなってから1年たちました、友人の分まで主人と仲良くしたいですね」
職場
「会社の先輩。入社当初隣の席で指導係でした」
「同期入社でした。」
「部署は違いますが同じ会社の後輩です。当時は私の彼氏との悩み相談などのってくれていましたが、いつの間にか付き合って結婚の流れに。」
アルバイト
「バイト先で出会いそれからずっと友達、その後6年片思いしてくれていた事が判明して交際開始」
「塾講バイトの同期です 共通の生徒を担当してから距離が縮まりました。」
その他
「喫茶店のカウンターで隣同士でした。マスターはさんで会話したことがきっかけ!」
「付き合う少し前の花火大会(暗い夜の中)で通りすがりにナンパされ、その時は結局誰かわからず2週間後、友人の紹介で私が一目惚れして連絡先をもらったのがあの夜の彼だった。笑 現在夫」

  • 結婚式や両親に馴れ初めを話したくない時の言い換え実例も!

今ではメジャーな婚活アプリやマッチングアプリ、合コンやナンパなどの出会いは結婚式などでは少し話しづらいという意見も。親しい友人などには伝えることができても、結婚式など幅広いお付き合いの方がみえる場面では直接的な表現は避けるという方も多く、また両親や家族にも隠すという派の意見も。その場合の言い換え実例もご紹介します。
■マッチングアプリやSNSがきっかけの場合→共通の友人・共通の趣味
■合コンやナンパがきかっけの場合→友人の紹介
■婚活パーティーがきっかけの場合→趣味のイベントを通じて

——————————————————————————-
[調査概要]
表題:「令和夫婦の出会い方」に関する実態調査
調査主体:PLACOLE & DRESSY (美花嫁図鑑farny)
調査方法:Instagram ストーリーズ
調査期間:2022年10月5日~10月7日
有効回答:​315名

 

詳しくは(こちら)から!

2022年10月31日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です