【出会い】40%以上の男女がマッチングアプリでドタキャンをされた経験あり。理由は「仕事が長引いた」「体調不良」「面倒くさくなった」

婚活・恋活マッチングアプリ「Dine(ダイン)」を運営する株式会社Mrk&Co(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上條景介)は、10月30日の「マナーの日」に合わせて、ドタキャン(当日キャンセル)アンケート調査を実施いたしました。11月〜12月にかけては、忘年会やクリスマスデートなどの飲食店利用の増加に伴い、毎年ドタキャン問題が顕在化する時期でもあります。

  • 「マッチングアプリのドタキャン」のアンケート調査​

【調査結果サマリー】
●マッチングアプリで「ドタキャンをされたことがある」人は男女ともに4割以上
●ドタキャンをした理由は「仕事が長引いた」「体調不良」「面倒くさくなった」
●51%の女性が「ドタキャン時に相手に嘘の理由を告げたことがある」と回答
●ドタキャンをした人とのデート再調整は「なし」と答えた男性は52%、女性は61%

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2022年9月9日(金)~2022年9月11日(日)
調査機関:株式会社Mrk&Co
調査対象:婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」を利用する男女
有効回答数:6,024人

【調査結果詳細】
1.マッチングアプリで「ドタキャンをされたことがある」人は男女ともに4割以上

過去にマッチングアプリで初めて会う相手とのデートの約束を「ドタキャンをされたことがある」と答えた人の割合は、男性42%、女性40%と全体の半数近くにも及ぶことがわかった。

一方で「ドタキャンをしたことがある」人の割合は、男性が12%、女性が25%という結果になった。前述の「ドタキャンをされたことがある」と答えた割合と比較して、「ドタキャンをしたことがある」と答えた割合が男女ともに少ない傾向にあった。

この理由として「少数の人が複数回ドタキャンをしている」「ドタキャンをしたことを忘れている」などの仮説が考えられる。

2.ドタキャンをした理由は「仕事が長引いた」「体調不良」「面倒くさくなった」

ドタキャンをした理由について、男性は「仕事が長引いた/急な予定が入った」が1位。女性は「風邪や生理などの体調不良」が1位だった。

女性は、生理などによるホルモンバランスの乱れにより、体調不良を起こしやすいなどの背景から、男性と比較して「風邪や生理などの体調不良」との回答が多くなったと推察される。

また、男女ともに「当日になって面倒くさくなった」や「事前のメッセージで会いたく無くなった」という理由が上位に位置していることは、友人や恋人などの親交のある人との約束では考えづらい特徴的な事象であると言える。

一方で、相手が説明してきたドタキャンをした理由について聞いたところ、男女ともに5割近くの人が「理由を告げられていない」ことが特徴的であった。マッチングアプリの場合、きちんと相手にキャンセルの連絡を入れずに、当日に音信不通となるケースも多いことから、理由不明が最多となったと推察される。

理由を告げられたケースでは、男女どちらも「仕事が長引いた/急な予定が入った」が上位にランクイン。一方で「当日になって面倒くさくなった」などの割合は減っている。

3.51%の女性が「ドタキャン時に相手に嘘の理由を告げたことがある」と回答

「ドタキャンをした理由を相手に説明する時、嘘の理由を告げたことがありますか?」という問いに「ある」と答えた人の割合は、男性が39%に対し、女性は51%。男性よりも、女性の方がドタキャンの際に嘘の理由を告げていることが多かった。

嘘をついた理由として、男女ともに「相手を傷つけないため」という声や「本当のことを言いづらいため」などの意見が多かった。

また、女性からは「生理痛は男性に言いにくいため」というコメント、男性からは「プロフィールと違う容姿だったのでキャンセルした時に、本当の理由は言えなかった」といったコメントもみられた。

4.ドタキャンをした人とのデート再調整は「なし」と答えた男性は52%、女性は61%

ドタキャンをしてきた人とのデートの再調整について聞いたところ、男女どちらも半数以上が「なし」と回答。

理由としては「ドタキャンをする人は信用できない」「縁がなかった」といった意見が多く、ドタキャンをした人に対するマイナスイメージが大きかった。

一方で、約3割の男女は「条件付きであり」と回答。「納得できるキャンセル理由があれば」「きちんとした謝罪で誠意が伝われば」と考える人も少なからずいることがわかった。

 

詳しくは(こちら)から!

2022年11月2日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です