【婚活・結婚】初デートの服装やデート後の連絡ってどうしてる?30代独身男女が相手に求めていることとは

付き合えないと思う瞬間は“価値観が違うから”が最多

好きな人がいるけれど、交際に発展させるのはなかなか難しいと感じていませんか?

気になった人はいても、
「デートに誘う自信がない」
「初デートで失敗したくない」
と悩む方も少なくないかもしれません。

相手を好きなほど、SNSや電話でのやり取り、デートに誘うタイミングなど、どうするのがベストなのかと悩んでしまいますよね。

では、初デートから付き合うまでの道のりで気を付けなければいけないこととは一体何なのでしょうか。
また、相手に求めることとは何なのでしょう?

そこで今回、30代の独身男女を対象に、「初めてのデート」に関する調査を実施しました。

  • 独身男女が思う“初デートの理想の服装”とは

はじめに、初デートの理想の服装について伺っていきたいと思います。

 

「初デートにはどのような服装が相応しいと思いますか?」と質問したところ、男女別に下記のような結果となりました。

女性は、『清潔感がある(71.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『年齢に合っている(9.3%)』『カジュアル(8.8%)』と続きました。

一方、男性は、『清潔感がある(69.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『カジュアル(12.1%)』『年齢に合っている(7.4%)』と続きました。

男女ともに、初デートは清潔感のある服装が圧倒的支持率を得ているようです。

では、気になる方をデートに誘うとき、みなさんはどのような誘い方をしているのでしょうか?
今までうまくいったデートの誘い方を詳しく聞いてみました。

■うまくいったデートの誘い方とは
【女性】
・お互いに好きな料理のお店を探して誘う(会社員/宮崎県)
・ご飯に誘う(会社員/秋田県)
・行きたいお店を提案して誘う(会社員/北海道)
・行きたい場所をアピールする(会社員/埼玉県)

【男性】
・好きな食べ物を聞いてお店を探して誘う(会社員/愛知県)
・ストレートにお誘いする(パート・アルバイト/大阪府)
・気軽な食事の誘い方(自営業・自由業/京都府)
・同じ趣味のことで誘った(会社員/埼玉県)

初デートは、男女ともに食事に誘うとうまくいく方が多いようです。
事前に相手の好きな食べ物を聞いてお店を探したり、ストレートにご飯に誘ったりと、過去にうまくいったデートの誘い方はさまざまであることが分かりました。

  • 初デートの予算は5,000円~10,000円が最多!食事のお会計はどうしている?

初デートでの理想の服装やうまくいったデートの誘い方が分かりました。

では、初デートに使う予算の相場はどれくらいなのでしょうか?

「初デートに使う予算はどれくらいですか?」と質問したところ、男女別で下記のような結果となりました。

女性は、『5,000円未満(44.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円以上10,000円未満(41.2%)』『10,000円以上15,000円未満(11.5%)』と続きました。

一方、男性は、『5,000円以上10,000円未満(37.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『10,000円以上15,000円未満(27.8%)』『5,000円未満(21.3%)』と続きました。

行く場所にもよりますが、5,000円以上10,000円未満と考えている男性が多い一方で、多少の差ではありますが、女性は5,000円未満と考えている方が多いようです。

では、初デートで食事に行く際のお会計はどちらが払っているのでしょうか?

 

そこで、「初デートでの食事のお会計はどうすることが多いですか?」と質問したところ、男女別で下記のような結果となりました。

女性は、『割り勘(47.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『相手に払ってもらう(38.8%)』『誘った方が払う(7.1%)』と続きました。

一方、男性は、『自分が払う(68.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『割り勘(18.3%)』『誘った方が払う(6.8%)』と続きました。

割り勘と回答した女性が多い一方で、男性側は、自分が払うと回答した方が6割以上いることが分かりました。
しかしながら、相手に払ってもらうと回答した女性も3割以上と多いことから、初デートでの食事のお会計は、男性が払うパターンが多い様子が窺えます。

  • 告白すべきタイミングは「2回目~3回目のデート」が約半数

先程の調査結果で、初デートに使う予算や、初デートでの食事のお会計について分かりました。

初デートで好印象を持った場合、何度かデートを重ねてより相手を知りたいと思いますよね。
では、2回目のデートする場合、どれくらい期間を空けたらいいのでしょうか?

 

そこで、「2回目のデートはどれくらい期間を空けるのが理想ですか?」と質問したところ、男女別で下記のような結果となりました。

女性は、『1週間~2週間程度(49.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『2週間~3週間程度(16.1%)』『数日(15.7%)』と続きました。

一方、男性は、『1週間~2週間程度(50.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『期間は空けない(13.5%)』『2週間~3週間程度(12.5%)』と続きました。

男女ともに、2回目のデートは初デートから1週間~2週間程度空けるのが理想と考えてるようです。

では、相手と交際したいと思ったら、何回目のデートで告白するのがいいのでしょうか?

 

続いて、「何回目のデートで告白するのが理想ですか?」と質問したところ、男女別で下記のような結果となりました。

女性は、『2回~3回目(50.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『4回~5回目(34.2%)』『6回目以降(10.1%)』と続きました。

一方、男性は、『2回~3回目(47.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『4回~5回目(31.2%)』『6回目以降(11.1%)』と続きました。

男女ともに、2回目~3回目のデートで告白するのが理想と回答した方が多いことから、交際に発展してから相手を知っていきたいと思う方が多い様子が窺えます。

  • 楽しかった初デート…なのに連絡が取れなくなった経験ある?

2回目のデートや告白する理想のタイミングが明らかになりました。

初デートの結果、思っていた人と違ったなんて経験がある方もいるかと思いますが、初デート後、相手と連絡が取れなくなった経験がある方はどのくらいいるのでしょうか?

 

そこで、「初デートの後に相手と連絡が取れなくなった経験はありますか?」と質問したところ、男女別で下記のような結果となりました。

女性は、『よくある(10.7%)』『たまにある(25.5%)』『あまりない(28.2%)』『まったくない(35.6%)』という回答結果になりました。

一方、男性は、『よくある(18.7%)』『たまにある(33.0%)』『あまりない(20.7%)』『まったくない(27.6%)』という回答結果になりました。

女性は『あまりない』『まったくない』と回答した方が6割以上と多く、初デートの後に連絡が取れなくなった経験がある方は3割程度のようです。
しかしながら、『よくある』『たまにある』を合わせると、半数以上の男性が初デートの後に連絡が取れなくなった経験があることが分かりました。

では、初デートの後の連絡に関して気を付けていることなどはあるのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■初デート後の連絡で気を付けていることとは
【女性】
・楽しい時間だったとちゃんと伝える(会社員/岩手県)
・あまりしつこく誘わない(パート・アルバイト/東京都)
・お礼を改めてLINEなどで伝える(自営業・自由業/大阪府)
・連絡を取りすぎない(パート・アルバイト/神奈川県)

【男性】
・しつこく連絡しない(会社員/高知県)
・数多く連絡をしない(会社員/千葉県)
・感謝の気持ちを伝える(会社員/宮城県)
・無理強いをしない。あくまでも相手を尊重する(公務員/東京都)

男女ともに、初デートの後は楽しかったことやお礼を伝えているようです。
また、あまり連絡を取りすぎないようにしている方もいることが分かりました。

  • この人とは付き合えない…」別れようと思う瞬間とは

初デートの後に連絡が取れなくなった経験がある方の割合や、連絡を取る際に気を付けていることが分かりました。

連絡を取ったり、デートを重ねたりして相手を知っていくかと思いますが、この人とは付き合えないなと感じる瞬間とはどのようなときなのでしょうか?

 

そこで、「この人とは付き合えないと思う瞬間を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男女別で下記のような結果となりました。

女性は、『価値観が違う(74.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『性格が合わない(65.6%)』『経済的な不安がある(57.1%)』と続きました。

一方、男性は、『価値観が違う(64.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『性格が合わない(53.7%)』『結婚に対する考え方が違う(26.8%)』と続きました。

多くの男女が、価値観が合わないことや、性格が合わないことを理由に交際まで発展しないようです。
また、結婚に対する考え方が違うため付き合えないと思ってしまう男性がいる一方で、女性は、経済的な不安を感じるため付き合えないと思ってしまうことが分かりました。

では、今まで付き合った相手で“この人とは別れよう”と思った出来事などはあるのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■“この人とは別れよう”と思った出来事とは
【女性】
・一緒にいてつまらない、他の人といる方が楽しいと思ったときに別れようと決意した(会社員/山梨県)
・思いやりのない行動をされたとき(会社員/宮崎県)
・消費者金融から借金をしている(パート・アルバイト/東京都)
・自分を大切にしてくれない(パート・アルバイト/鹿児島県)

【男性】
・金銭感覚が荒い(会社員/千葉県)
・敬語を使えない(会社員/広島県)
・価値観の違い(会社員/埼玉県)
・話がまったく合わない(会社員/千葉県)

思いやりのない行動をされたときや、自分を大切にしてくれないと感じたときに別れを決意するようです。
また、考え方や趣味が合わないことや、お金の管理をきちんとしていないことなども、別れようと思うきっかけであることが分かりました。

  • 【まとめ】初デート後のやり取りも大切!同じ恋愛観を持っている方を見つけて幸せになろう

今回の調査で、30代独身男女の初デートに関する考えが分かりました。

多くの男女が、初デートでは清潔感がある服装を理想としており、お互いが気を使わないように初デートの予算は10,000円未満と考えている男女が非常に多いようです。

初デート後はきちんとお礼を伝えたり、過度な連絡を控えたりなど気を付けている一方で、初デート後に連絡が取れなくなった経験がある男性が半数以上と多いのが実情のようです。

また、デートを重ねたとしても、多くの方が価値観が違ったり性格が合わなかったりといった理由で、この人とは付き合えないと思うことが分かりました。

人生のパートナーを見つけることはそう簡単ではありませんが、一緒にいて楽しい、自分を大切にしてくれる相手を見つけて幸せになりませんか?

 

詳しくは(こちら)から!

2022年11月14日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です