【明日はいい夫婦の日】独身男女が選ぶ「理想の夫婦ランキング」1位はヒロミさん・松本伊代さん夫婦。独身男女の約8割が「感謝の気持ちを忘れない夫婦」をいい夫婦と回答!

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場6071)が運営する、真剣な出会いが見つかる婚活アプリNo.1(※1)のブライダルネットは、いい夫婦の日(11/22)に際し、婚活中の独身男女601人を対象とした「理想の夫婦」に関するアンケート調査を実施しました。
  • 調査結果サマリ
    ・理想の有名人夫婦、1位はヒロミさん・松本伊代さん夫婦(227票)2位はDAIGOさん・北川景子さん夫婦(123票)3位は濱口優さん・南明奈さん夫婦(108票)
    ・いい夫婦と感じるのは「感謝の気持ちを忘れない夫婦」79%「お互いを尊敬し合える夫婦」63%「お互いの欠点も許し合える夫婦」56%
    ・いい夫婦でいるために必要だと思うことは「感謝や謝罪の言葉は素直に伝える」86%「愛情表現をきちんとする」60%「嘘をつかない」55%
    ・妻・夫に求めることとしては「穏やかな性格や包容力」が最多となり、お相手の内面を重視する傾向。

ブライダルネットで婚活中の男女601人が回答した理想の有名人夫婦1位は、ヒロミさん・松本伊代さん夫婦(227票)。続いて2位がDAIGOさん・北川景子さん夫婦(123票)、3位が濱口優さん・南明奈さん夫婦(108票)でした。ヒロミさん・松本伊代さん夫婦は来年結婚30周年を迎えるおしどり夫婦として、老若男女問わず憧れを持つ方が多いのかもしれません。

続いて、いい夫婦像をうかがったところ、「感謝の気持ちを忘れない夫婦(79%)」が一番多く、次いで「お互いを尊敬し合える夫婦(63%)」「お互いの欠点も許し合える夫婦(56%)」となりました。お互いを思いやる関係性を重視する方が多いようです。

 

次に、いい夫婦でいるために必要だと思うことを質問したところ、「感謝や謝罪の言葉は素直に伝える」が8割強と最も多く、いい夫婦像同様に思いやりを大事にしたいと考える傾向がうかがえます。次いで「愛情表現をきちんとする(60%)」「嘘をつかない(55%)」と続きました。一緒に過ごす家族としての信頼感はもちろん、「愛情」を伝えることも大切だと考える方が多くみられます。

最後に、将来の妻・夫に求める1番のポイントをうかがうと、男女共に、「穏やかな性格や包容力」「一般的なモラルや常識」が約8割を占め、お相手の内面を重視する方が多いことが分かりました。一方で、男性は「金銭管理がしっかりできる」、女性は「安定した収入」と金銭面における希望が3番目に続くことから、男女で違いはあるものの「お金」は大事なポイントの1つだと言えます。

ブライダルネットで婚活をしている独身男女が考える「いい夫婦」とは、お互いに思いやりをもって、日頃の気遣いやコミュニケーションを大切にする夫婦ということがデータから読み取れました。

 

  • ブライダルネットでは、Twitterで『いい夫婦エピソード』を募集しています!

・期間:2022/11/17(木)~11/30(水)
・内容:ブライダルネットのTwitterアカウントをフォロー、リツイート
「いい夫婦」エピソードを投稿した方の中から抽選で22名様にAmazonギフト券1,122円分をプレゼント!
※詳細はブライダルネット公式サイトをご覧ください。
※AmazonはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。

・Twitter公式アカウント:@Bridal_Net(https://twitter.com/bridal_net/

 

【データについて】
方法:インターネット調査
対象:ブライダルネット会員の男女601人 (男性422人、女性179人)

期間:2022年11月4日~11月8日

 

詳しくは(こちら)から!

 

2022年11月21日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です