【婚活】〜30代独身男女に今年のクリスマスに関する調査〜男性の56.1%は既にクリスマスデートの予定あり!一方女性は…

半数近くの男女は、デートやプレゼントにかける費用に男女差はないことが判明!

株式会社けっこんものがたり(本社所在地:兵庫県高砂市、代表取締役:苅谷 昌浩)は、現在異性と交際している30代の独身男女を対象に、「2022年のクリスマス」に関する調査を実施しました。
そろそろショーウィンドウにクリスマスディスプレイが飾られ、街角にクリスマスソングが流れ始める季節。
クリスマスと言えば、恋人たちにとっては一年で一番盛り上がるイベントではないでしょうか?

「大好きな人に何をプレゼントしようか。彼や彼女とどんなロマンティックなクリスマスを過ごそうか。」

今からあれこれと計画を立てている人も、少なくないでしょう。

特に30代ともなると、社会人としてある程度落ち着いてくる年齢でもあり、10代20代とは一味違った演出をしてみたいと思うかもしれませんね。
あるいは、まだ収束したとは言えないコロナ禍の中で、どのようにクリスマスを楽しもうかアイデアを練っている方もいるのでは?

では、実際に世の中の30代のみなさんは、今年のクリスマスをどのように過ごそうと考えているのでしょうか?

そこで今回、結婚相談所結婚物語。https://kekkon-monogatari.com/)を運営する株式会社けっこんものがたりは、現在異性と交際している30代の独身男女を対象に、「2022年のクリスマス」に関する調査を実施しました。

  • 3割近くの方はマッチングアプリが出会いのきっかけ

はじめに交際期間について伺っていきたいと思います。

「現在交際期間はどのくらいですか?」と質問したところ、『1年以上3年未満(28.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『5年以上(19.5%)』『3年以上5年未満(16.5%)』と続きました。

付き合ったばかりというよりも、長く交際している方が多いことが窺えます。

では、今の交際相手とどのように知り合ったのでしょうか?

そこで、「交際相手とはどのようにして知り合いましたか?」と質問したところ、『マッチングアプリ(29.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『職場の同僚(22.5%)』『友人知人の紹介(18.6%)』と続きました。

目的が一致している人と出会いやすいマッチングアプリが最も多い結果となり、恋人との出会い方が大きく変化していることが分かります。

  • 【プレゼントを渡す派が半数以上】恋人へのクリスマスプレゼント、気になる予算は?

先程の調査の結果、ほとんどの方が今の恋人と1年以上付き合っているようで、お相手とクリスマスを過ごすのは初めてではない方が多いことが分かりました。

では、今年のクリスマスはプレゼントを渡す予定はあるのでしょうか?

そこで、「今年、交際相手にクリスマスプレゼントを渡す予定はありますか?」と質問したところ、男女ともに『ある(男性67.6%)(女性53.0%)』と回答しました。

半数以上が渡す予定があるようですが、実際のクリスマスプレゼントの予算はどれくらいを考えているのでしょうか?

次に、「クリスマスプレゼントの予算はいくらくらいを想定していますか?」と質問したところ、男性は『1万円以上3万円未満(40.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円以上1万円未満(24.0%)』『3万円以上5万円未満(12.9%)』と続きました。

一方、女性は『1万円以上3万円未満(42.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円以上1万円未満(35.5%)』『3,000円以上5,000円未満(13.8%)』と続きました。

上位は男女とも差がない結果となりましたが、全体で考えてみると男性の方が予算が多い傾向があるようです。

では、実際に何をプレゼントしようと考えているのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■具体的にプレゼントしようと思っているものは?
・ワイヤレスイヤホン(女性/愛知県/会社員)
・腕時計(女性/東京都/会社員)
・旅行と指輪(男性/北海道/自営業)
・ネックレス(男性/東京都/会社員)

などの回答が得られました。

男女ともに、長く使えるようなアイテムをプレゼントする予定の方が多いようです。
また、女性から男性へのプレゼントはより実用性を考えたものが多く、男性から女性へのプレゼントは思い出に残るものをチョイスしていることが窺えます。

  • 男性の56.1%はクリスマスデートの予定あり!一方女性は34.8%と差が出る結果に

ここからは、クリスマスデートについて伺っていきたいと思います。

「今年、交際相手とクリスマスデートに行く予定はありますか?」と質問したところ、男性は『ある(56.1%)』が最も多く、女性は『まだ決めていない(49.8%)』が最も多い結果となりました。

男女の意見が分かれる形となり、男性は決まっているものの女性は決めていない場合が多いようです。
実際には、男性が計画を立ててサプライズするケースも考えられるため、そういった意見が反映されている可能性もあるかもしれません。

そのクリスマスデートでは、実際どれくらいの予算を想定しているのでしょうか?

そこで、「クリスマスデートの予算はいくらくらいを想定していますか?」と質問したところ、男性は『1万円以上3万円未満(45.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円以上1万円未満(19.4%)』『3万円以上5万円未満(16.2%)』『5万円以上(10.2%)』と続きました。

一方、女性は『1万円以上3万円未満(43.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『5,000円以上1万円未満(29.0%)』『3万円以上5万円未満(13.1%)』『3,000円以上5,000円未満(9.7%)』と続きました。

デートの予算についても、男女の差はほとんどないようですが、平均してみると男性の方が少し高く見積もっているようです。

では、実際にどこにクリスマスデートに行く予定なのでしょうか?

続いて、「どこに行こうと考えていますか?(複数回答可)」と質問したところ、男性は『レストラン(60.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『イルミネーションや夜景の見える場所(49.3%)』『シティーホテル(15.5%)』と続きました。

一方、女性は『レストラン(62.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『イルミネーションや夜景の見える場所(55.7%)』『デパートやショッピングモール(15.3%)』と続きました。

レストランやイルミネーション、夜景などは男女ともに人気があるようです。

一方で、男性はシティーホテル、女性はデパートと意見が分かれる結果となり、のんびり過ごしたい男性と、ショッピングを楽しみたい女性の意見の違いが窺えます。

  • 【家でのんびりがナンバーワン】恋人との理想のクリスマスは?

先程の調査の結果、男女ともに6割以上が、クリスマスにレストランに行く予定であることが分かりました。

では、恋人と過ごす理想のクリスマスとは一体どのようなものなのでしょうか?

そこで、「恋人との理想のクリスマスの過ごし方を教えてください」と質問したところ、男性は『家でのんびりする(25.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『イルミネーションや夜景を見に行く(22.9%)』『おしゃれをして外食をする(22.1%)』『ドライブデートをする(10.7%)』と続きました。

一方、女性は『家でのんびりする(32.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『おしゃれをして外食をする(25.5%)』『イルミネーションや夜景を見に行く(23.1%)『旅行する(11.9%)』』と続きました。

男女ともに、家でのんびりするのが良いと考えている方が多いようです。
イルミネーションや外食などの、クリスマスの雰囲気を味わいながらお出かけするような時間も人気があることが分かりました。

最後に、これまで過ごしてきたクリスマスの中で、一番の思い出を聞いてみましょう。

■今までのクリスマスで一番の思い出とは
・夜景を見てディナー(女性/大阪府/会社員)
・クリスマスにプロポーズしてもらった事(女性/埼玉県/会社員)
・早めに冬休みをとって旅行(男性/東京都/自営業)
・彼女の家でクリスマスパーティー(男性/福岡県/会社員)

などの回答が得られました。

家でゆっくり過ごした方や旅行に行った方、中にはプロポーズをされた方もおり、クリスマスが忘れられない特別な思い出となっているようです。
クリスマスという日は、恋人同士にとって大切で特別なイベントであることが窺えます。

  • 【まとめ】今年の30代カップルのクリスマスの過ごし方が明らかに!

30代カップルにクリスマスの過ごし方について伺ってみると、男女の価値観の違いは多少はあるものの、プレゼントやデートの予算や理想の過ごし方など、性別による差異はあまりないようでした。

恋人と一年以上付き合っている方が多い中で、一年に一度の特別な日としてそれぞれが思い思いの計画を立てているようです。

30代といういろいろな面で余裕が出てくる時期だからこそ、若い頃とは違った大人の楽しみ方を見つけてみるのも良いかもしれません。

クリスマス当日は、大切な方とぜひ楽しい一日をお過ごしくださいね。

詳しくは(こちら)から!
2022年12月8日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です