【お相手に求めるもの】結婚相手に求めるもの調査、第一位は「見た目」!男性は趣味への理解、女性は思いやり・気遣いも重視

内面重視が婚活成功の秘訣

株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営するオンライン婚活サービス『ヒトオシ』は、2021年1月〜11月末の期間において、当サービスの利用ユーザーを対象に、「結婚相手に求めるもの」について調査しました。(N=2018人)
1.「結婚相手に譲れない条件」第一位は男女ともに「見た目」

オンライン婚活サービス「ヒトオシ」を利用するユーザーの「結婚相手求める条件」を調査したところ、男女ともに「見た目」が1位であることがわかりました。結婚相手に求める「見た目」について、さらに深堀をすると、「見た目」を最も求めている男性のうち38%は「タイプの容姿であること」が最重要であり、「見た目」を最も求める女性のうち58%は「清潔感がある見た目」を最重要として希望していました。見た目の定義についても男女で差があるようです。

また、男性は「趣味への理解」、「自立」が「結婚相手に求めるもの」が上位に入っていました。婚活をしている独身男性は自己のライフスタイルが確立されていて、結婚しても趣味や自分の時間を確保したいという気持ちを持っており、そのためパートナーにも自分の時間を楽しめる自立した女性を求めているようです。

一方で女性は「誠実」、「理解・尊重」がランクイン。「誠実」の詳細は「浮気をしない」「嘘をつかない」という内容が多く、理解・尊重は「話を聞いてくれる」「否定しない」など、女性側の話を受け入れ尊重する姿勢が求められていました。

2.婚活成功には「見た目」重視より「内面」重視

オンライン婚活サービス「ヒトオシ」ユーザーの「結婚相手に求めるもの」の調査結果のうち、実際に恋人ができたかどうかを調査しました。※恋人ができた=ヒトオシ以外のサービスで恋人を作ったユーザーも含まれる。

男女ともに通常ユーザーの1位が「見た目」を重視している一方で、恋人ができたユーザーの「結婚相手に求めるもの」は、男性1位が「趣味への理解」、女性1位が「誠実」と見た目よりも内面や価値観が「結婚相手に求めるもの」の1位であることがわかりました。
特に女性は、「誠実さ」が恋人できたユーザーは1位、それ以外のユーザーは5位と大きく差ができました。
内面・性格を重視するユーザーの方が、婚活においては恋人を作りやすいようです。

【アンケート調査概要】
調査方法:2021年1月〜2022年11月末の期間のサービス会員のデータ集計
調査対象:婚活サービス「ヒトオシ」ユーザー2018人
詳しくは(こちら)から!
2022年12月22日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です