【出会い】理想のデートは?婚活パーティー参加者の91%が「クリスマスまでに恋人が欲しい」

「 #婚活といえばオミカレ 」による婚活実態調査レポート

国内最大の“婚活パーティー”ポータルサイト『オミカレ』を運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:西村晃)は、全国の婚活パーティー参加者を対象に、理想のクリスマスについてアンケート調査を実施しました。

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「理想のクリスマス」についてアンケートを実施し、2488人より回答を得ました。

恋活・婚活をしている皆さんは、どんなクリスマスをイメージするのでしょうか??
それではご紹介します!

◆1位:恋人 2位:家族 3位:友達

【恋人と過ごしたい!】と思っている人が、全体の70%を超え、圧倒的トップの回答数でした。
2位【家族】3位【友達】と続きます。

◆1位:とても思う 2位:少し思う 3位:思わない

【とても思う】と回答した人が、58%でトップ、【少し思う】が続いて2位の回答数でした!
【思う】と回答した人は全体の91%以上を占め、クリスマス=恋愛において特別なイベントと意識されていると改めて実感する結果になりました。

◆1位:とても思う 2位:少し思う 3位:思わない

実は冬時期は、婚活パーティーが増える季節です!
今回のアンケートの調査結果では、【とても思う】47.7%【少し思う】44.5%で、男性女性共に積極的に参加したい!と考えている人が多いことが分かりました。

特に12月は、クリスマス時期ならではの特別な婚活パーティーが多く開催され、イルミネーションや、夜景ツアーなど季節に因んだイベントが多数行われる傾向です。
デートスポットで開催する婚活パーティーでは、「こんなデートをしてみたい」など、普段と違った味わい方ができるかも知れません♪

 

◆恋人と過ごせるとしたらどんなデートをしたいですか?◆

クリスマスに因んで、恋活・婚活をしている皆さんが「クリスマスに恋人と過ごせるならこんなデートがしたい」と思っているデートプランを聞いてみました。

実は昨年までは、「クリスマスは予定を立てていない」「1人で過ごす」という人が多い傾向が見られていました。
今年のクリスマスは、週末にかかっていることもあり、昨年までと比べてどんな変化が見られるのでしょうか??

◆1位:外に出かけたい(テーマパークやイルミネーション)
◆2位:特別なデートがしたい(クリスマスランチやレストランディナー)
◆3位:インドアでゆっくり(ゲームやDVD鑑賞)

1位に選ばれた理想のクリスマスデートは、テーマパークやイルミネーションなど【外で楽しむデートプラン】でした!
続いて、クリスマスランチやレストランディナーなど【特別なデートプラン】が2位、ゲームやDVD鑑賞など【インドアで過ごすデートプラン】と回答した人の順に続きます。

【クリスマスに因んだ特別なデート】がしたいと考えている人が上位を占めるものの、インドアでゆっくり過ごしたい!と思っている人も多数見られ、どれか1つの回答に偏っていないことが印象的と言えるでしょう。

クリスマスだからこんな過ごし方が定番という傾向から、それぞれに合った過ごし方を選択する様式に変化しつつあるように感じます。

◆自分がクリスマスに告白やプロポーズをされたとすると、OKしやすくなると思いますか?◆

さて、恋活・婚活をしている皆さんの回答から今年のクリスマスの傾向を見てきましたが、最後にお伝えするアンケート結果は【告白・プロポーズ】に関する内容です!

こちらは男性女性別にアンケート結果を集計しています。
すると、興味深い結果が反映されることが分かりました。では見ていきましょう!

◆男性に質問! 1位:とてもそう思う 2位:少しそう思う 3位:思わない
◆女性に質問! 1位:とてもそう思う 2位:少しそう思う 3位:思わない

男性女性別の結果では、どちらもOKしやすくなると思うと回答した人が思わないと回答した人を大幅に上回る結果になり、順位に違いは見られませんでした。
続いて、この結果を細かく比較すると、とても興味深い結果が見えてきます。

今回の男性女性別の回答数では【男性:899名】で、その内【思う・少しそう思う】と回答した人が全体の約83%を占めました。
ちなみに【女性:1589名】の回答数の内【思う・少しそう思う】と回答した人は、全体の約78%なので、男性の方が高いことが分かります。

恋活・婚活において、告白・プロポーズは「男性から女性へ」というイメージかと思われましたがこのアンケート結果から、【実は男性も女性からの告白・プロポーズを意識している】と言えるのではないでしょうか??

普段より恋愛に対する意識が高まっているクリスマスは、恋活・婚活している人にとって絶好のチャンス。
この機会に積極的に出会いを見つけませんか??

【調査概要】
・調査期間  2022/11/11(金)~2022/11/24(木)
・調査機関  オミカレ会員対して自社調査
・調査方法  webアンケート

 

詳しくは(こちら)から!

2022年12月23日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です