【恋愛・婚活】2022年に恋人ができた男女450人に調査、初回デートは男性が奢ると72%が2回目に発展

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営するマッチングアプリ紹介サービス「Appliv出会い」にて、 2022年12月26日から2023年1月19日の期間中、 男女6,417人を対象に恋人との交際に関するアンケート調査を実施しました。
■アンケート調査結果概要
「Appliv出会い」ではインターネット調査サービスを通して、20代〜40代の男女6,417人を対象に事前調査を行い、うち2022年内に恋人との交際をスタートした男女450人にアンケートを実施いたしました。
https://app-liv.jp/love/archives/139692/

  • 2022年交際を開始した人は3割、4人に1人は「マッチングアプリ」がきっかけに
  • 初回デートで男性が女性に奢った割合は約4割、 2回目のデートに発展するのは7割
  • 男性の初回デート費は1万円未満が最多、マッチングアプリ利用者との金額差あり
  • 交際開始は出会ってから3回目、約4割が1ヶ月以内に交際を開始

■2022年交際を開始した人は3割、4人に1人は「マッチングアプリ」がきっかけに
事前調査では男女6,417人が回答し、現在交際中の恋人がいると回答したのは1,643人でした。そのうち、2022年に交際を始めた人は504人で、恋人がいる人の30.7%であることがわかりました。

恋人がいるうち、出会いのキッカケが「マッチングアプリ」と答えたのは414人と全体の25%を占める2番目に多い結果でした。最も多かったのは「職場や学校での出会い」で32%となっています。 

■初回デートで男性が女性に奢った割合は約4割、 2回目のデートに発展するのは7割
2022年に交際した男女450人を対象に、初回デートの支払いについてたずねたところ、女性228人中「初回のデートを男性が全額奢ってくれた」と回答したのは84人(36.8%)でした。

続いて、奢ってもらったことが次回のデートの返事に影響するのかを女性に聞いた結果、​「奢ってもらったので、2回目も奢ってもらうつもりでデートをOKする」と答えた女性は31人。「奢ってもらったので、2回目のデートは自分が奢るつもりでOKする」と回答した女性が30人と、両者合わせて61人に上ります。

初回で奢られた女性の7割が次回のデートをOKしている事実から、初回のデートを男性が奢ることで女性からの印象が良くなり、2回目のデートに発展しやすくなる傾向が伺えます。

■男性の初回デート費は1万円未満が最多、マッチングアプリ利用者との金額差あり
次に、男性の初回デート予算について調査を行ったところ、222人の男性回答者のうち、60人が最多の「5,000円以上1万円未満」と回答。2番目に多かったのは「1万円以上2万円未満」の46人でした。

一方で、マッチングアプリで交際に発展した男性の初回のデート予算は「2万円以上3万円未満」が2番目(21%)に多い結果でした。これは、マッチングアプリを使わなかった男性の「1万円以上2万円未満」である2番目(19.7%)と比較しても1万円以上高い結果となりました。

マッチングアプリを使って初回のデートを決める場合は、事前にお店を決めることが多いことから、予算が比較的高い可能性が考えられます。

■​交際開始は出会ってから3回目、約4割が1ヶ月以内に交際を開始
交際を開始するに至るまでのデート回数は、男女ともに3回目が164人と最も多い結果となりました。マッチングアプリがキッカケで交際した男女別にみてみると、4回目までに交際を開始する割合は女性の方が上回っています。

交際に発展するまでの期間を調べたところ、男女ともに1か月以内が39%を占める176人と最多でした。

一方で、「1ヶ月以上半年以内」では13%までガクンと減ります。半年以上となると5%を切り、交際に発展する可能性は非常に低いようです。

マッチングアプリをキッカケに交際に至った男性は「出会ってから1週間以内」と31人が回答しており、「1か月以内に交際」と同数でした。マッチングアプリで出会った場合、男性に限って言えば交際に発展する期間は短めのようです。

​■3回のデートを1か月以内に行えば交際に発展する可能性が高い【Appliv出会い調べ】
調査の結果、2022年に付き合ったカップルは、1か月以内に3回のデートを行い交際に至るケースが多いことがわかりました。コンスタントに連絡を取り合い、1ヶ月以内にこまめにデートを重ねることで恋人になりやすいのでしょう。

初回のデート費用は男性側が負担することで2回目のデートに繋がりやすくなる傾向が見られました。女性側も2回目や3回目のデートでは割り勘やお礼を行うなど、交際につながるきっかけになっていると考えられます。

■調査概要

調査方法:インターネット調査

調査期間: 2022年12月26日~2023年1月19日

調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~40代男女
サンプル数:450人
◇性別
男性:222人
女性:228人
◇年代別
20~29歳:195人
30~39歳:171人
40~49歳:84人

 

詳しくは(こちら)から!

2023年2月17日 Marry Art マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です