【出会い・恋愛】モテるおじさんの条件とは?女性が年上男性に求めるものを調査

20〜30代の女性300人に、10歳以上年上の男性との恋愛について聞きました。

マッチングサービスSugarDaddy(https://sugardaddy.jp)を運営するシナプスコンサルティング株式会社は、このたび20代〜30代女性を対象に恋愛観に関するアンケート調査を行いました。「10歳以上年上の男性とお付き合いしたいと思いますか?」という問いに対して、YESと回答したのは33.3%。若い女性がおじさんに求めているものとは?

調査の背景
「おじさん=モテない」と思われがちですが、もちろんモテている方はいらっしゃいます。「おじさん」と呼ばれる年代になってもモテる人と、残念ながらそうでない人では、一体何が違うのでしょうか。
社会調査の一環として、女性の恋愛観に関する調査をおこないました。

  • 10歳以上年上の男性とお付き合いしたいと思う:33.3%

調査の詳細
恋愛に関するアンケート調査。
20代・30代女性を対象に、恋のお相手となる男性の「職業」や「年齢」に関する好み についてお聞きしました。

調査期間:2023年3月2日(木)~3月16日(木)
調査方法:クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を活用したインターネット調査
対象者:居住地 不問(日本・海外)
年 代 20代・30代
性 別 女性
回収サンプル数:300

  • 回答者の意見

■YES(10歳以上年上の男性は恋愛対象)と回答した女性の意見
「自分より10歳も長く生きていたら人生経験も豊富で、心に余裕がありそうなので(20代)」
「そこまで年上だとものすごく甘えさせてくれそう。もし相手に甘えられてもギャップで好きになりそう(30代)」
「同世代の男性よりもわがままを聞いてくれると思う。また、金銭的にも安定している(20代)」
「大人の色気を感じることがあると思う。困っているとき色々なアドバイスをしてくれそう。(30代)」

10歳以上年上の男性は恋愛対象だと回答した女性の大半は「知識や経験が豊富」「包容力がありそう」といった、大人の余裕に惹かれると回答していました。

ほかにも「金銭的に余裕があるから」との意見も寄せられています。

■NO(10歳以上年上の男性は恋愛対象外)と回答した女性の意見
「仮に結婚となったとき、子どもを授かったりという将来が想像しにくい(30代)」
「世代が違うと話題や価値観も違うので、気を遣ってしまう(20代)」
「無意識下で上下関係のような庇護関係が生まれそう(30代)」
「何か問題があって同年代に相手にされていないのでは?と思ってしまう(20代)」

一方、10歳以上年上の男性は恋愛対象外と回答した女性は「世代の違いによる価値観のズレがある」という意見が大半を占めていました。

総合すると、モテるおじさんの条件としては「内面」が重要視されているようです。これからモテたいと思っているおじさん世代の男性は、大人としての余裕を身に纏えるよう意識してみはいかがでしょうか

詳しくは(こちら)から!

関連記事:SugarDaddyコラム「モテるおじさんの特徴12選!外見・内面・行動別で解説」https://sugardaddy.jp/column/popular-older-men

2023年3月30日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です