【出会い】マッチングアプリ利用者の44%は、ドタキャンされた経験あり

「マッチングしたお相手と実際に会う際に経験したトラブル」の第1位は「顔写真と実物が明らかに違う40.0%」、第2位は「トラブルを経験したことはない32.8%」、第3位は「ドタキャン31.5%」でした。「マッチングしたお相手と会う約束をドタキャンされたことはありますか」には、「はい44.4%」、またドタキャンをされたタイミングは「初回デート時82.1%」が最も多いことも判明、「時間とお金の無駄だったと怒りを覚えた」「おしゃれしたので残念な気持ちになった」と悲痛な思いが寄せられました。

『恋愛学』を教える早稲田大学の森川友義教授は「ドタキャンされる側は、デートに向けて日にちと場所の調整、新しい服の新調、髪の毛を整えるなどの努力がドタキャンによって一瞬で損失してしまう」とコメント。

  • 『Omiai』からの注意喚起の詳細

①   複数回のコミュニケーションを重ねてから会いましょう。
コミュニケーションを重ね、お約束をすることでお相手の気持ちを見極め、ドタキャンを含めたトラブルを防ぐ可能性を高めます。

③   最初にお会いするときはカフェなどのオープンスペースで、時間は「30分~1時間」がベストです。
「会話が続くかな」「イメージと違ったらどうしよう」など、初めてお会いするにあたって様々な不安があると思います。そういった不安を軽減させるためにも、最初はカフェなどのオープンスペースで短時間のお約束をおすすめしています。まずは顔合わせとすることで、互いに気負わずデートを迎えられ、また、ドタキャンを防ぐ効果もあります。

④   都合が悪くなったら、断ることもマナー。連絡せずにフェードアウトは避けましょう。
連絡をしないままのフェードアウトは避け、事前に一言連絡を入れましょう。自分がされて嫌なことは相手にはしない、ということを心がけましょう。

  • アンケート詳細

20代~40代の一般男女のうち、マッチングアプリの利用経験がある692名を対象に、「マッチングしたお相手と実際に会う際に経験したトラブル」について回答いただいたところ、第1位は「顔写真と実物が明らかに違う40.0%」、第2位は「トラブルを経験したことはない32.8%」、第3位は「ドタキャン31.5%」でした。「マッチングしたお相手と会う約束をドタキャンされたことはありますか」の問いに対しては、「はい44.4%」の結果になり、さらにドタキャンをされたタイミングは「初回デート時82.1%」が最も多いことが判明しました。ドタキャンをされた経験がある回答者からは「時間とお金の無駄だったと怒りを覚えた」「おしゃれしたので残念な気持ちになった」と悲痛な思いが寄せられました。

〈調査の詳細〉
調査名:マッチングアプリでのドタキャン経験に関するアンケート調査    
対象:一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に住むマッチングアプリ利用経験のある20代~40代の一般男女
サンプル数:692名
調査期間:2023年3月3日(金)~3月4日(土)    
調査方法:WEBアンケート

  • 有識者コメント全文

■森川友義 先生(早稲田大学国際教養学部教授)
「1990年代にテレビ業界で生れた『土壇場になってキャンセルすること』、通称ドタキャンは、デートに際しては絶対的に避けなければなりません。ドタキャンをされる側、する側に多大な問題を引き起こすからです。
まずドタキャンされる側ですが、あなたとのデートのために、周到に準備し、期待を膨らませて、会おうとしていたわけです。経済学でいう『サンクコスト』(既に投資したもので、キャンセルされても回収できないコストのこと)がたいへん大きいです。投資したものは、お金、時間、労力の3つに大別できますが、相手にあなたを選び、デートに向けてやりとりをし、会う日にちと場所を決め、場合によっては、新しい服を新調したり、美容院(床屋)で髪の毛を切ってもらっていたことでしょう。それがドタキャンによって一瞬で損失してしまうのです。
他方、ドタキャンする側は、どんな事情があるにせよ、相手から『ダメ人間』の烙印を押されてしまいます。『ダメ人間』をいま流行のChatGPTで検索すると『社会的規範や倫理観を守らず、自分勝手で責任感や義務感が薄く、生産的でない生き方をする人』と出てきます。それに加えて、ドタキャンされた人に、悲しみ、苦しみ、孤独感、憎しみ、侮辱感、怒りを創出させてしまうことになります。一度は会おうと気に入った相手にダメ人間と思われたり、ネガティブな感情を引き起こしたりしてしまうのは、不本意で屈辱的ではありませんか?ドタキャン撲滅に向けてここに書かれた4つのポイントを守っていただき、素敵な恋愛・結婚が醸成されることを願っています」

詳しくは(こちら)から!

2023年4月4日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です