【恋愛・デート】今年は最大9連休! GWデートに誘うなら?付き合う前は「カフェ」、カップルには「水族館」が人気!

『ゴールデンウィークに行きたいデートスポット』をアンケート調査(大手結婚相談所ツヴァイ)

業界最多となる全国50店舗の結婚相談所を運営する株式会社ZWEI(代表取締役社長:中野 大助)は、定期的に結婚・恋愛に関する各種調査を実施しております。今年のゴールデンウィークは有給休暇を2日使用すると9連休も可能です。これまでの規制も無くなった今年のデートの参考になればと思い、『ゴールデンウィークに行きたいデートスポット』に関するアンケート調査を実施しました。

  • 調査レポートトピックス

〈お付き合いしていない方とデートに行くなら?〉
 ✓全体としては「カフェ」や「水族館」が人気となった。
 ✓女性は「カフェ」、男性は「カフェ」と「水族館」が同率1位の結果に。
 ✓30代前半は「買い物」、30代後半は「映画館」も人気!

〈カップルでデートに行くなら?〉
 ✓全体としては「水族館」や「買い物」が支持される結果に。
 ✓女性は「遊園地」や「夜景スポット」などの二人で楽しめるデートを好む傾向が。
 ✓20代前半は「遊園地」、30代前半は「買い物」、40代後半は「夜景スポット」や「ドライブ」が人気!
 

  • Q1:ゴールデンウィークに、お付き合いしていない方とデートに行くならどこに行きたいですか?

初デートに「水族館」を選んだ人の割合は、女性より男性の方が多い結果となりました。30代前半は「買い物」が人気でした。

〈ツヴァイカウンセラーおすすめの水族館〉
水族館は暗くてムード満点!一緒に水槽を覗けば自然と距離も近づけてデートにはピッタリですよね。
無理におしゃべりしなくても、楽しめるのもポイント。そんな王道のデートスポット「水族館」をいくつかご紹介します!

★アクアパーク品川(東京)
  光・映像・音で魅せられる幻想的な水族館。雰囲気も抜群!
★沖縄美ら海水族館(沖縄)
  ジンベエザメが泳ぐ世界最大クラスの大水槽は圧巻!
★新江ノ島水族館(神奈川)
  江の島と富士山をバックに繰り広げられるイルカショーは大興奮! 

  • Q2:ゴールデンウィークに、お付き合いしている方とデートに行くならどこに行きたいですか?

王道の水族館以外にも、20代前半は「レジャー」、40代後半は「落ち着いたデート」が人気という結果になりま
した。

〈ツヴァイカウンセラーおすすめの遊園地〉
丸一日しっかり遊べる遊園地。仲良しカップルなら待ち時間も楽しいですよね。
アクティブに過ごしたい方にお勧めの遊園地をいくつかご紹介します!

★東京ディズニーシー(千葉)
  お昼はアクティブに、夜はロマンチックな夜景も楽しめる王道遊園地!
★ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)
  イベント盛りだくさん。沢山の大人気キャラクターと盛り上がる!
★ハウステンボス(長崎)
  次々と進化を遂げる広大なテーマパーク。本格的なオランダの情景とイルミネーションで海外旅行気分を味わえる! 

今年のゴールデンウィークは最大9連休という事で「気になるお相手」や「お付き合いをしているお相手」とのデートを計画する方も多いと思います。今回のアンケートでは、付き合う前は「カフェ」や「水族館」など数時間で楽しめる王道スポット、カップルには「遊園地」「買い物」「ドライブ」など気兼ねなく自由に楽しめるスポットが人気という結果となりました。
その他にも一部「混み合う所には行きたくない」という回答もありましたので、お相手のご希望をしっかり聞いた上でデートプランをたてるのが大事なポイントのようです。
 

  • 一組でも多くの幸せを育むために

ツヴァイでは、男女の「考え方や価値観」を理解することが成婚サポートのために重要であるとの考えから、定期的にアンケート調査を行っております。今後も時代によって変化する「恋愛観」や「結婚観」を把握していくことで、サポートスキルの向上を目指してまいります。

【調査概要、回答に関するデータ】
 居住:全国
 年齢:20歳~49歳
 性別:男女(未婚・子供無し)
 期間:2023年03月22日 ~ 2023年03月23日
 方法:インターネット調査
 件数:300件(男性150人、女性150人)

詳しくは(こちら)から!

2023年4月24日 MarryArt広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です