【出会い・恋愛】「アニヴェルセル総研」第94弾、恋愛・結婚意識調査 SNSやアプリが主流? 最新の“出会い”事情

 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル(株)は、継続的に実態調査を行ない、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」に調査結果を公開しています。(https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
 第94弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女416名の方を対象に、「配偶者・恋人との出会いのきっかけは何でしたか」というアンケート調査を行ないました。一般の方々の考えから見えてきた、「出会いのきっかけ」についてレポートします。

 アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、恋愛・結婚にまつわる様々な情報を発信してまいります。

 婚活を続けるすべての方にお届けしている「アニヴェルセル総研」、今回のテーマは「出会いのきっかけ」。偶然にも運命の人と巡り会う、そのきっかけは様々です。未来のパートナーとはどこで出会えるのでしょうか。今回は、人生をともにする人と出会うためのきっかけについてお尋ねしました。

  • 時代とともに出会いのカタチも変わっていく?あなたの「運命の人」はどこにいるのでしょうか!

 人生をともに過ごす運命の相手。じっと待っているだけでは、なかなか出会うことはできません。「婚活」という言葉が使われ始めてから、出会いのカタチも大きく変わってきました。街コンや同じ趣味の仲間が集まるイベントの他、ボランティアをしながら出会いを探すボラコンなど、新しい出会いの場も増えています。

 いつか運命の相手と巡り会って、人生のパートナーを見つけたい。その願いを叶えるためには、やはりきっかけづくりが重要です。
 今結婚している人、恋人がいる人たちって、お相手とどこで巡り会ったんでしょうか?みなさんの素敵な出会いをお手伝いするため、今回私たちは「出会いのきっかけ」について調べてみました。
 出会ったときの関係性や環境、タイミングなどを調べることで、素敵な人に巡り会えるチャンスが見つかるかも。意外に気付いていないだけで、まわりには既に「運命の相手」がいる……かも、しれませんよ?

  • これが最新版「出会いのきっかけ」ランキング!時代とともに、出会いのカタチも進化中です!

 今回のアンケートは「出会いのきっかけ」です。「職場」、「友人・知人の紹介」、「学生時代」、「コミュニティ(部活動・クラブ・サークル)」、「お見合い」、「合コン」、「街コン」、「結婚相談所」、「婚活パーティ」、「婚活アプリ」、「SNS」、「イベント」、「旅行先」、「その他」の14の選択肢の中から、複数回答で答えていただきました。

■ あなたの配偶者や恋人との「出会いのきっかけ」は何でしたか。(複数回答)

1位 職場(27.3%)
同じ職場で長い時間をともに過ごす人とは、自然に関係性も近くなってきますよね。相手の人柄はよくわかっていますし、仕事ぶりから私生活も想像できるなど、「一緒の暮らし」を想像しやすいのもメリットです。

2位 友人・知人の紹介(23.2%)
親しい友人が紹介してくれた相手なら、お付き合いするにも安心ですよね。共通の話題もありますし、ダブルデートで徐々に距離を縮めていくこともできそう。いい出会いには安心感が必要みたいです。

3位 学生時代(21.0%)
特定の誰かと、長い時間を一緒に過ごすという意味では、職場と学校はよく似ているのかも?学生時代にお付き合いを始めることで、一緒に成長していき、そのまま結婚まで発展する……なんてこともあるみたいですよ!

4位 SNS(10.0%)
TwitterやInstagramなど、今や私たちの暮らしに欠かせない存在となった各種SNS。簡単に繋がりをもつことができるお手軽さは、出会いの少なさに悩む人たちにとって、まさにベストチョイスなのかもしれませんね。

5位 婚活アプリ(7.4%)
SNSでの出会いにくらべて、明確に結婚を目的としていることがわかるのは安心できますよね。今はアプリの種類も増えているので、「こんな人と出会いたい」をピンポイントで絞り込めるのもメリットです。

6位以下は「コミュニティ(部活動・クラブ・サークル)(5.9%)」「合コン(4.1%)」「街コン(3.0%)」「イベント(2.2%)」「結婚相談所(1.8%)」「婚活パーティ(1.8%)」「お見合い(0.4%)」「旅行先(0.4%)」「その他(5.5%)」と続いています。

 この結果を、過去のアンケート結果と見比べてみると、面白いことがわかってきます。

  アニヴェルセル総研では2014年にも、同じように「出会いのきっかけ」についてアンケートをとったことがありました。
そのときのアンケート結果は、以下の通り。

1位 職場(24.1%)
2位 友人・知人の紹介(19.6%)
3位 学生時代(16.1%)

 上位3位は、2014年から変わらず。「同じ時間を安心して過ごせる」「安心してお付き合いできる」といったポイントは、今も昔も出会いのきっかけとして欠かせないもののようです。
 大きな変化が起きているのは4位以降。2014年の4位は「インターネット(9.7%)」でした。今はSNSや婚活アプリでの出会いが増えていることを考えると、時代の変化を感じてしまいますね。

「出会い」は偶然、だけど「一緒にいる」のは気持ち次第。
出会いの機会が変わっても、お互いの信頼は大事です。

 今回のアンケート結果からわかってきたのは、少しずつ出会いのきっかけが変わり始めているということ。SNSや婚活アプリの利用者が増えて、スマホ越しの出会いが普通のものになってきました。その一方、パートナー選びには「安心」と「信頼」が何より大事なものであるということは変わりません。職場や学校での出会いが多いのは、「相手のことをよく知っている」から。相手は何が好きなのか。一緒に暮らすことになったら、お互いを支え合うことができるのか。約束を破ったりしない、誠実な人なのか……。将来ずっと一緒にいたいと思う、大切な相手だからこそ、心から信じられる人と出会いたいものです。
 この数年間で、私たちの暮らしは大きく変化しました。けれど、変わらなかったものもたくさんあります。大好きな人を幸せにしたい。この人とずっと一緒にいたい。単純だけど、ずっと変わらない大切な気持ちが、みなさんの中にもあるはずです。
 運命の人に出会えた。心からそう思える日が、いずれみなさんにも訪れますよ!どうか、その日を大切に。

【調査概要】

表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2023年3月29~3月30日
調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女416名

詳しくは(こちら)から!

2023年5月25日MarryArtマリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です