【婚活・お見合い・結婚】東京都の婚活事情 「結婚相談所」きっかけで出会った割合が全国2位、結婚に至った期間は「半年以上~1年未満」が最多

株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS婚活」とナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋飛翔、以下ナイル)が運営するメディア「Appliv出会い」は、2022年11月30日から12月6日の期間中、全国10,176名の既婚男女を対象に、婚活に関するアンケート調査を共同で実施いたしました。

■東京都の婚活に関するアンケート調査結果

  • 東京の人が知り合ったきっかけは非常に多彩、1位は「知人や友人からの紹介」
  • 現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合、東京は全国2位
  • 東京の人が結婚に至った期間は多種多様、最多は「半年以上~1年未満」
  • 東京の人が利用した婚活サービス、1位は結婚相談所の「オーネット」

レポートの詳細:https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-13/26966/

■東京の人が知り合ったきっかけは非常に多彩、1位は「知人や友人からの紹介」

全国20代〜60代の既婚男女10,176人に、現在のパートナーとどこで出会ったのか調査を行った結果、東京都の1位は「知人や友人からの紹介」で32.7%、2位は「職場恋愛」で28.6%でした。

3位以降は、「その他(23.5%)」や「結婚相談所(6.0%)」、街コン、婚活パーティーも含めた「合コン系(5.5%)」がランクインしております。

なお、東京は「その他」の割合が全国トップです。具体的な内訳としては、「趣味・部活・サークル」が34.2%で1位、次いで「同じ学校」が21.1%で2位となっております。

様々な人間が各地から集う東京では、好きなことを共有できるコミュニティをよりどころにしており、異性との出会いのきっかけにもなっていると考えられます。


■現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合、東京は全国2位

東京都は、現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合が6.0%と、全国では2位、関東ではトップという結果になりました。

東京都は全国屈指の結婚相談所数を誇り、IBJ(日本結婚相談所連盟)によると、その数は500店舗を越えます。隣県にもアクセスが良いので、実際にはさらに多くの選択肢があると言えます。

また、出会いのチャンスが豊富な一方で、仕事や趣味に忙しい人も多いです。目まぐるしい日々の中で「出会いがない」と感じる人も少なくないのかもしれません。

こういった背景から、婚活へと一歩踏み出す選択肢として、結婚相談所を選ぶ人が多いのではないでしょうか。


■東京の人が結婚に至った期間は多種多様、最多は「半年以上~1年未満」

次に、現在のパートナーと結婚に至った期間をたずねたところ、最も多かったのは「半年以上~1年未満」で24.0%、2番目は「1年以上~2年未満」で21.2%でした。

東京都を全国と比較してみると、「半年未満」や「半年以上~1年未満」、「5年以上」が全国平均を上回っており、早婚の人もいれば、じっくり結婚に至る人もいることが分かります。

「人が増えれば、出会い方や結婚に至る期間も多様になる」という、多くの人を受け入れる東京らしい一面が垣間見える結果となりました。


■東京の人が利用した婚活サービス、1位は結婚相談所の「オーネット」

東京の人を対象に、利用した婚活サービスを聞いたところ、1位は23.8%で結婚相談所の「オーネット」になりました。

「オーネット」は、40年以上の運営実績を誇る老舗の結婚相談所です。データマッチングから婚活パーティーまで、出会いのスタイルが多彩であり、自分に合ったものを選びやすいところが魅力です。

2位以降は、会員数・店舗数が業界最大級の結婚相談所「ツヴァイ(14.3%)」、婚活業界大手のIBJグループが運営する結婚相談所「IBJメンバーズ(9.5%)」、完全審査制でハイスペックな人と出会えることが魅力のマッチングアプリ「バチェラーデート(9.5%)」などがランクインしました。

上位を結婚相談所が占めており、結婚相談所の割合が多い東京らしい結果となりました。

■東京の人の結婚のハードルは「ご両親との関係性」が最多

東京の人が結婚するにあたって最もハードルに感じたことは、結婚の許可や同居、跡継ぎといった「ご両親との関係性」が34.3%で1位、次いで「金銭面」が26.7%で2位となりました。

一方、東京都が全国2位となった「結婚相談所」がきっかけで出会った人に絞ってみると、「パートナーとの価値観の違い」「特にない」が30.8%の同率で1位という結果となりました。

結婚前に理想の相手を定義し、それに合ったお相手紹介を受けられるところが結婚相談所の魅力です。

「特にない」という人が多いところは、相性の良い相手と出会えていることが要因の1つと言えるでしょう。

また、短い期間で結婚に至るところも結婚相談所の特徴です。メリットでもある一方で、結婚前は分からなかった相手との違いを結婚後に感じている人も多いのかもしれません。

調査概要

調査方法:インターネット調査

調査期間:2022年11月30日~2022年12月6日

調査委託先:株式会社ジャストシステム

調査対象:全国の20代~60代男女

サンプル数:10,176人

◇性別

男性:5,029人

女性:5,147人

◇年齢

20~29歳:333人

30~39歳:1290人

40~49歳:1953人

50~59歳:2706人

60~69歳:3894人

詳しくは(こちら)から!

2023年6月1日MarryArtマリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です