【出会い】婚活パーティー参加者の7割は会話に自信ナシ? / 上級者が使っている会話テクニックとは?(オミカレ婚活実態調査)
【調査概要】
・調査期間 2024/4/3(水)~2024/4/9(火)
・調査機関 オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法 webアンケート
・回答数 832人
▼「婚活パーティー」で異性との対話に自信あり、男女共3割程度
▼コツは「会話の広げ方」。コミュニケーション上級者が教える会話テクニックとは?
▼GW目前。GWが終わるまでに恋人が欲しい人は、67.8%
◆「婚活パーティー」で異性との対話に自信あり、男女共3割程度
初対面の異性との対面コミュニケーションが「かなり得意」「やや得意」と回答した人は男性31.4%・女性36.4%と、多いとは言えない結果になりました。
婚活パーティーの性質上、初対面の異性とのコミュニケーションが連続するので、婚活パーティーに参加される皆さんは対面のコミュニケーションを比較的得意としているのかと思いきや、苦手と感じている人も多いということが分かりました。
苦手な理由を聞いてみると、男女共に「話題が思い浮かばない」「会話を広げられない」という回答が多く挙がりました。
異性との初対面の出会いの場では、どんな話題が適切なのか、さらにそれが盛り上がるのかは、男女共にかなり気にしているポイントのようです。
コミュニケーションが得意と回答した人の中でも、42.1%の人が婚活パーティーに初めて参加したときは緊張していたようです。
いつから緊張しなくなったのか詳しく聞いてみると、「3,4回目の参加から」と回答した人が多かったです。
◆コツは「会話の広げ方」。コミュニケーション上級者が教える会話テクニックとは?
コミュニケーションの上手さを実感する異性の行動としては、男女共に
1位「会話の広げ方」
2位「話す内容」
3位「表情・視線」
という結果になりました。
さらに、男女別に回答の割合を比べてみると「会話の広げ方」は10ポイント近く男女で差が開いています。
このことから、男性よりも女性の方が「異性の会話の広げ方」を注視していると考察できます。
回答として大多数を占めていたのは、「笑顔を心がける」「話をよく聞く」「相手の目を見る」「共通点を探す」でした。
また、「9割の求められている答えと、1割の個性」という、なかなか高難度な心がけをされている方もいらっしゃいました!
続いて、婚活の場でよく使う手法や話題を聞いてみると、やはり婚活パーティーで鉄板の話題と言える「趣味や共通点」の話題で盛り上がるという方が多かったです。
また、「血液型を当てる」や「誰かに似てると言われませんか?と聞いてみる」など個性が光る回答が多く見られました。
◆GW目前。GWが終わるまでに恋人が欲しい人は、67.8%
すでに予定が決まっている人はいるものの、決まっていない人は46.2%にも上りました。
2024年のGW(ゴールデンウィーク)を好きな人やパートナーと過ごす人は、4.4%とまだ少数に留まっています。
予定が決まっていない人はとても多いけれど、実際は「好きな人やパートナーと過ごしたい」と希望していると推察できます。
結果は、思う「67.8%」を集め、思わない「9.7%」を大幅に上回る結果になりました。
この質問では、GWに向けた素敵な出会いへの期待が最高に高まっていることが明らかになりました。