【婚活・お見合い】婚活のIBJ、AIが『相性が良さそうな』お相手を提案する『AI history』リニューアル!より正確なお相手紹介が可能

『日本結婚相談所連盟』を運営する株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、東京都新宿区、東証プライム:6071)は、2022年4月5日(火)より、IBJお見合いシステム(IBJS)にてAIマッチング機能のリニューアル第二弾を実施し、精度向上・紹介数の増加を実現。活動履歴や成婚実績をAIが学習し、相性が良さそうなお相手を会員・仲人に紹介することで、お見合い数の増加による将来的な成婚の増加が期待されます。

条件検索だけでは分からない『相性が良さそうな』お相手をレコメンド
2019年、全国の加盟相談所向けにリリースしたAIマッチング機能。過去の活動履歴をディープラーニングし、相性が良さそうなお相手を提案する『AI history』と、好みの顔の傾向を学習する『AI looks』により、条件検索だけでは難しい ”顔の好み” や ”相性” の合う方の紹介を実現。AIマッチングによるご縁から、成婚へと至ったカップルも生まれています。
マッチングの精度向上と、紹介数の増加
この度の『AI history』リニューアルでは、過去のお見合いデータやプロフィール画像の閲覧ログ等の会員活動データに加え、新たに成婚実績データも追加したことでより詳細に分析できるようになり、AIが一人一人の趣味嗜好に合わせた判断をすることが可能になりました。
これにより、精度の高い測定が可能となっただけでなく、レコメンドに必要なデータ量も最適化され、会員・仲人への『相性が良さそうな』お相手の紹介数も大幅に増加しました。
IBJ独自のビッグデータを活用したAIを使った今後の展開
当社は「人と人をつなぐのは、人だと思う。」という想いのもと、システムやツールを活用しながらも、人にしかできないアナログなサービスを大切にしています。リニューアルしたAIによる当社独自の高度なデータ分析により、マッチングの可能性が従来よりも飛躍的に向上することが期待されます。

今後も、人にしかできない成婚までの細やかなサポートやお客様のケアに一層注力できるようなシステムになるよう、精度向上に努めてまいります。

 

詳しくは(こちら)から!

 

2022年4月8日 MarryArt 広報担当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です