【婚活・恋愛】男性8割、女性7割がデート経験の有無は「気にならない」と回答。婚活中の男女557人の「恋愛経験」を赤裸々公開!

真剣な出会いが見つかる婚活アプリの「ブライダルネット」は婚活中の男女557名に「恋愛経験」についてのアンケート調査を実施しました。
2022年6月に、内閣府にて公表された「男女共同参画白書」では、20代独身男性のうち約40%が「デート経験なし」と恋愛に消極的な若者が多いことが判明。そこで、婚活中の男女の実態を調査するため、独身男女を対象にアンケートを行い、公開しています。

 

■調査結果

  • デートの経験人数は、男女共に「10人以上」が最も多い。デートをしたことがない方は全体の1割ほどで、20代男性も同様。
  • 7割の男女が22歳までに初デートを経験し、場所は「カフェ・レストラン等」「公園」「映画館」が選ばれやすい。
  • 男性の8割、女性の7割はお相手のデート経験の有無に対して「気にならない」と回答。
  • 85%以上の男女がお付き合い経験ありと回答し、人数は「2~4人」が最多。付き合ったことがない理由としては「お付き合いをしたいと思う人に出会わなかった」が全体の約4割を占めた。

 

■調査結果

まず、これまでにデートをした人数(ブライダルネット以外での出会いを含む)をうかがったところ、男女共に「10人以上」が最も多く、次いで「5~9人」「2~4人」と回答しました。「デートをしたことがない」方は全体の1割にとどまっています。

 

次に、初めてデートをした年齢についてうかがうと、「19~22歳」が最も多く、「22歳以下」がボリュームゾーンとなりました。学生時代にデートを経験する方が多い一方で、30代以降で経験される方も一定数おり、デートに繋げられるかに「年齢」は関係なく、どう機会を作るかが大切なのかもしれません。

 

初デートの場所は、「カフェ・レストラン」「公園」「映画館」と“定番のデートスポット”が多いようです。初デートの思い出や失敗談を併せて伺ったところ、以下の回答がありました。

 

【男性】
・緊張してリード出来ず、相手の浴衣姿や髪型を褒めてあげることも出来なかった(30代後半:初デートは16~18歳、夏祭り)
・映画が長すぎて選択を失敗した(40代前半:初デートは19~22歳、映画館)

・お互いに緊張で半日お手洗いに行くことを忘れていた(40代前半:初デートは25~29歳、テーマパーク)

【女性】
・夜遅くまで公園でお話。自転車に二人乗りして帰るとき、縁石に乗り上げて転んだのもいい思い出(30代前半:初デートは15歳以下、公園)
・新しいヒールの靴を履いて行ったら、途中でマメが出来て痛くなった(30代後半:初デートは19~22歳、カフェ・レストラン)
・緊張しすぎた結果、沈黙が怖く弾丸トーク(30代後半:初デートは23~24歳、テーマパーク)

 

続いて、お相手のデート経験の有無について気になるか質問したところ、男性の8割、女性の7割が「気にならない」と回答しました。理由は以下です。(一部抜粋)

 

【気にならない】
・経験の有無に関わらず、男性側がリードするのは当然と思っているため(30代前半、男性)
・経験の有無で何か変わるとは思えないから(40代前半、男性)
・年齢的にデート経験がないということが考えづらいので(40代後半、男性)
・経験より、話しやすいかどうか、清潔感や一般常識があるかの方が気になるから(30代後半、女性)
・婚活で複数人とデートをすることは当たり前だから(30代前半、女性)
【気になる】
・デート経験によってお相手からの接し方が変わるから知っておきたい(30代後半、男性)
・自分の経験が少ないため、同じ新鮮な感覚を共有したいから(20代後半、男性)
・(経験がないと)こちらがリードしないといけないため気になってしまう(30代前半、女性)
・あまり経験豊富すぎても嫌だしその逆も嫌。なんでも程々が良い(20代後半、女性)
・デート自体が初めての人ならこちら側も心の準備ができるから(30代後半、女性)

 

これまでにお付き合いをした人数をうかがうと、男女共に「2~4人」「5~9人」に回答が集まり、お付き合い経験のある方が全体の8割強を占めました。「お付き合いをしたことはない」理由としては、「お付き合いをしたいと思う人に出会わなかった」と回答する方が多く、出会いの可能性を広げるため、婚活を始められた方も多いのかもしれません。近年、「男性の草食化」が進行しているとも言われておりますが、ブライダルネットで婚活している独身男女は恋愛に対して前向きで、積極的に行動してきた方が多いことが今回のデータから読みとれました。

詳しくは(こちら)から!

2022年8月2日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です