【婚活事業支援】婚活のIBJ 東京きらぼしフィナンシャルグループ子会社のきらぼしコンサルティングと業務提携。中小企業の事業承継支援を目的に、取引先企業へ婚活サービスを提供

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム:6071、以下「IBJ」)は、株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループの子会社である株式会社きらぼしコンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:強瀬 理一、以下「きらぼしコンサルティング」)とビジネスマッチング契約を締結致しました。事業承継および人口減少問題への貢献を目的に、2018年からスタートした地域金融機関等との取り組みは、本件で16例目となります。

 

【背景】
中小企業庁*によると、2025年までに70歳(平均引退年齢)を超える中小企業経営者の約半数である127万人が後継者未定とされ、中小企業の事業承継が国家的に問題視される中、日本経済が継続的な成長を続けていくためには、永続的に企業を存続・発展させ、雇用や技術、暖簾(のれん)を後の世代に伝えていくことが不可欠に。このような状況を受け、婚活事業を行う当社の使命として、人口減少問題の一因である婚姻件数の低下に対し【成婚】を創出することで、この問題に歯止めをかけたいと考えます。

東京きらぼしフィナンシャルグループは、首都圏における中小企業と個人のお客さまのための金融グループとして、総合金融サービスを通じた地域社会の発展を目指しています。きらぼしコンサルティングでは、地域企業のライフステージに応じた支援を行っており、本提携を通じて、事業承継・開業支援を推進することで、地域創生および人口減少問題に寄与していきます。

 

【目的】
(1)きらぼしコンサルティングの取引先企業における、事業承継の一環とした取り組み
(2)婚活事業の創業または副業としての開業を支援し、人口減少問題に貢献
【提携内容】
(1)独身の経営者・後継者に対する婚活支援(結婚相談所の紹介)
(2)きらぼしコンサルティングの取引先企業に対する、結婚相談所事業の開業支援

 

  • 事業承継支援を目的とした提携は計16例に

当社は、2018年の名古屋銀行を皮切りに地方金融機関との提携を推進し、事業承継問題と人口減少問題解決に努めています。今後も「ご縁がある皆様を幸せにする」という理念のもと、全国で婚活支援を拡大してまいります。

​<提携機関一覧 ※提携順>

名古屋銀行(愛知県)
きらやか銀行(山形県)
仙台銀行(宮城県)
愛媛銀行(愛媛県)
長野銀行(長野県)
池田泉州銀行(大阪府)
富山銀行(富山県)
北陸銀行(富山県)
佐賀銀行(佐賀県)
三十三銀行(三重県)
京都銀行(京都府)
大垣共立銀行(岐阜県)
西武信用金庫(東京都)
∟西武コミュニティセンター
島根銀行(島根県)
山梨中央銀行(山梨県)

東京きらぼしフィナンシャルグループ(東京都)
└きらぼしコンサルティング

詳しくは(こちら)から!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です