【婚活】Z世代は「タイパ」意識で約33%が4人以上と同時進行!Z世代・婚活ど真ん中世代・40代以降のマッチングアプリの使い方比較調査!

マッチングアプリ「Omiai」を運営する株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:靱江佑介)は、株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』と共同で、Omiai会員を対象に、「Z世代」「婚活ど真ん中世代」「40代以降」のマッチングアプリの使い方について比較調査いたしました。
※Z世代=18-25歳、婚活ど真ん中世代=26-40歳、40代以降=41歳以上

  1. Z世代は恋愛でも“タイパ意識”が強く、4人以上のお相手と連絡をとっている
  2. Z世代は「2週間以内に初デート」が20.0%で第1位!他世代の2倍の結果に
  3. Z世代のメッセージは「2行・絵文字は2個未満」と簡潔に!世代が上がるごとに「長文」傾向に

※タイパ=タイムパフォーマンスの略、費やした時間に対する効果

  • 【マッチングアプリの使い方調査】Z世代は“タイパ意識 ”!33%が「4人以上のお相手」と同時に連絡をとっている!

 マッチングアプリで同時にメッセージ交換をしているお相手の人数を調査したところ、Z世代は「4人以上」という回答が33.3%でした。これは「婚活ど真ん中世代」の約1.5倍、「40代以降」の約4倍になりました。
考えられる理由としては、Z世代の“タイパ意識”です。幼少期から多くのコンテンツに囲まれて育ったZ世代は、一般的に多くのことに興味関心を持ち、多趣味な人が多いと言われています。そのため、限られた時間を、趣味・恋愛・勉強に効率的に使おうと考える「タイムパフォーマンス意識」つまり“タイパ意識”を強く持っています。
一人と長くやり取りを続けるよりは、同時並行でやり取りを行い、その中から気の合う人を探し、効率よくデートにつなげ恋人関係に発展させていく傾向があるようです。

  • 【知り合ってから初デートまでの日数調査】Z世代は2週間以内に初デートが20.0%で第1位!他世代の2倍の結果に

 「マッチングアプリ内で出会った異性とデートに行く約束をするまでの日数」は、Z世代は「1週間未満」が20.0%で第1位でした。これは、婚活ど真ん中世代、40代以降と比べて約2倍以上多い結果となりました。
考えられる理由は、先ほど同様に“タイパ意識”の高さです。マッチングアプリではお相手の方といくらメッセージを続けても、お相手を深く知ることは難しい場合が多く、「メッセージのやり取りの多さ、期間の長さ」と「交際できる確率」には一般的に相関関係はなく、長期間のメッセージのやり取りが無駄になることも珍しくありません。
そのため、Z世代は簡潔なメッセージのやり取りを行い、問題ない相手と判断出来たらすぐに実際に会い、短期間で交際するかを判断する傾向がありそうです。

  • 【マッチングアプリ内のメッセージ内容調査】Z世代のメッセージは「2行・絵文字は2個未満」と簡潔に!世代が上がるごとに「長文」傾向に

 マッチングアプリ内のメッセージのボリューム(行数)の平均値は、Z世代は「2.09行」と、婚活ど真ん中世代は「5.19行」、40代以降は「6.10行」と比べて半分以下でした。
次に、「絵文字の使用数」を調査したところ、Z世代の97.8%が絵文字の数を2個未満と回答。婚活ど真ん中世代の66.9%、40代以降の70.2%と比較しても、Z世代は圧倒的に絵文字を使わないことがわかります。
結果を見ると、Z世代は短文で非常に簡潔なメッセージの傾向があるとわかります。これは、幼少の頃からコミュニケーションツール「LINE」で、必要な内容を簡潔にテンポよくやり取りすることに慣れており、LINEと同じ感覚でマッチングアプリでもやり取りしていると考えます。また、前述の通りZ世代は“タイパ意識”が非常に高いため、「長文は送信、返信ともに時間がかかり面倒だ」という観点を持つことも、理由の一つかもしれません。
婚活ど真ん中世代や40代以降は、手紙やメールなど長文でのコミュニケーションツールに慣れ親しんでいた影響もあり、「長文で丁寧」な傾向があります。初対面の相手に失礼がないように、季節のあいさつや相手に興味を持った理由など、文章をより丁寧に記載しているためと考えます。また、婚活ど真ん中世代や40代以降は、携帯電話が登場した頃にメール機能を使い始めた世代です。当時流行した「デコメ」などを用いてメールを装飾していた経験から、マッチングアプリでも無機質な文章だけでなく絵文字を多用することで、送り手の温度感・感情を伝える意識が強いのではないでしょうか。

【アンケート調査概要】
調査名称:マッチングアプリに関する利用・意識アンケート
調査方法:Webアンケート
調査期間:2022年08月30日〜2022年11月25日
調査対象:マッチングアプリ「Omiai」ユーザー
調査人数:786人

 

詳しくは(こちら)から!

 

2023年2月21日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です