【世代・婚活】自分を「シニア」と感じるのは55歳から? 7割以上の中高年が「恋愛」のキーワードに違和感を感じない!

【中高年の恋愛・結婚関連キーワード調査】

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/は45~64歳の独身中高年男女441名を対象に、中高年の恋愛・結婚関連キーワードに関する意識調査を実施しました。

調査の結果、自分を「シニア」と感じる方は全体の30.5%と低いですが、55歳から急増する結果となりました。
また、「恋愛」のキーワードに対して違和感を感じないと回答した人は7割を超えており、中高年であっても若い世代の方と同様の感覚であることがわかりました。

<サマリー>
【1】次のキーワードについてご自身の事だとどれぐらいお感じになりますか?
✓ 『中高年』のキーワードについては80%以上の方が自分の事だと感じる結果となりました。
✓ 対して『シルバー』『老年』『高齢者』『プラチナ世代』といったやや年配の印象があるキーワードについては80%以上の方が自分の事だと感じないことがわかりました。
✓『シニア』のキーワードについては、自分の事だと感じる方が55歳から増加しています。

【2】ご自身が恋愛相手を語る際のキーワードとして最も当てはまるものをお選びください。
✓ 『恋人』のキーワードが恋愛相手を語る際に最も魅力を感じる結果となりました。
✓  男女別で見ると、男性の方が『恋人』や『カップル』というキーワードに対して抵抗を感じている方が少なく、男性は『パートナー』よりも『恋人』のキーワードの方が魅力を感じるということがわかりました。

【3】ご自身が恋愛・結婚を語る際のキーワードとして最も当てはまるものをお選びください。
✓ 『恋愛』のキーワードに対して、違和感を感じないと回答した人は7割を超える結果となりました。
✓ 『婚活』のキーワードについてはすべての年代で男性は女性よりも抵抗感が低く、男性の50代まででは半数以上の方が「魅力を感じる」「共感できる」「自分の年代にとって違和感がない」と回答しています。

1.  次のキーワードについてご自身の事だとどれぐらいお感じになりますか?

 

45歳以上の独身男女に、年代を表すキーワードに対してご自身の事だとどれぐらいお感じになるかを聞いたところ、『中高年』のキーワードについては80%以上の方が自分の事だと感じる結果となりました。
次いで『大人』についても77.1%と高い結果となっています。

対して『シルバー』『老年』『高齢者』『プラチナ世代』といったやや年配の印象があるキーワードについては80%以上が自分の事だと感じないことがわかりました。

『プラチナ世代』については2008年渡辺淳一著作の「熟年革命」内で、シルバー世代に代わる言葉として用いた造語であるため、キーワードが認知されていないことも要因であると考えられます。

また、『中高年』の回答についてはどの世代も、75%以上の方が自分の事だと感じるのに対し、『シニア』については年代によって差があることがわかりました。

54歳までについては「とても感じる」「感じる」方の割合が20%以下だったのに対し、55歳~59歳については37.5%と大きく増加しています。このことから、自身の事を『シニア』と感じるのは55歳からの方が多いとと考えられます。

2.  ご自身が恋愛相手を語る際のキーワードとして最も当てはまるものをお選びください。

交際相手を語る際のキーワードとして、最も当てはまる(「魅力を感じる」「共感できる」「自分の年代にとって違和感がない」の合計が最も高い)ものは『パートナー』という結果となりました。
しかし、「魅力を感じる」が最も多いのは『恋人』が最も多く、中高年世代であっても若い世代の方と同様の感覚であることがわかりました。

また男女別で見ると、男性の方が『恋人』や『カップル』というキーワードに対して抵抗を感じている方が少なく、男性は『パートナー』よりも『恋人』のキーワードの方が魅力を感じるということがわかりました。

3.  ご自身が恋愛・結婚を語る際のキーワードとして最も当てはまるものをお選びください。

恋愛・結婚を語る際のキーワードとして当てはまるものを聞いたところ、ほとんどのキーワードが抵抗感なく受け入れられていることがわかりました。中高年世代には共感されにくいと想定された『恋愛』のキーワードに対しても、違和感を感じないと回答した人は7割を超える結果となっています。

また、『婚活』『お見合い』『恋活』などパートナーを探す活動については、一般的な恋愛キーワードよりも、受け入れにくいと感じている方が多くいることがわかりました。

しかし、男女別で見るとすべての年代で男性は女性よりも抵抗感が低く、50代まででは半数以上の方が「魅力を感じる」「共感できる」「自分の年代にとって違和感がない」と回答しています。
特に男性50代の方では、中高年であっても『婚活』は抵抗感のないものになってきていると考えられます。

- 調 査 概 要 -
■調査名:   独身中高年の恋愛・結婚関連キーワードに関する意識調査
■調査地域:  全国
■調査対象:  45歳~64歳独身男女
■調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:     2022年5月1日(日)~5月8日(日)
■調査主体:  株式会社オーネット
■サンプル数:441名(男性217名、女性224名)

 

詳しくは(こちら)から!

2022年6月1日 MarryArt マリー アート 広報部

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です