【夫婦生活】「記念日にはレストラン」よりも譲れないのは家族への愛にあふれた“〇〇へのこだわり”だった

持続可能なシアワセをつくる結婚相談所、 エン婚活エージェント株式会社は 、 2022年3月 、 30~40代の夫婦1,663組を対象にアンケートを実施 。 夫も妻も 「 生まれ変わっも今の配偶者と結婚したい 」 と回答したシアワセ夫婦の生活習慣や考え方から 、 幸せな結婚生活を長く続けるためのヒントを探るプロジェクトを始動しました 。

 

  • シアワセ夫婦の食スタイル 、 やっぱり第 1 位は 「 一緒に食事 」

食に関する意識・ 行動でもっとも重視しているもの選んでもらったところ、「 一緒に食事をとるように心がけている 」が夫婦そろって第 1 位 。 夫も妻も「 生まれ変わっても一緒になりたい 」と思っているシアワセ夫婦割合が、 6 割を超える結果となりましたが、ツヅクシアワセ調査室が注目したのは第 2 位です 。
「体を気づかう 」ものというのは夫婦一緒ながら、その内容に微妙な違いが 。 妻は「 健康を考えた味付け 」と料理の工夫であったのに対し夫は「 少し高くても安心 ・ 安全な食材 」との回答 。

一般的に、財布のヒモは妻が握っている家庭が多いことを考えると「 夫が高いものばかり買ってきちゃって 」という声も聞こえてきそうですが、幸せの観点からいくと、ポジティブにとらえてみてもよさそうですね 。

  • 料理もグルメも 「 夫婦一緒に 」 が幸福感をアップさせる

食に関する「 趣味 」についてきいた設問では、「 結婚前に楽しんで いた趣味 」と「( 結婚後) 夫婦一緒に楽しんで いる趣味 」を比較してみた結果、興味深い傾向が見られました 。
「料理を含むライフスタイル関連の趣味 」や「 食べ歩きやワインといった飲食関連の趣味 」は、結婚前に趣味にしていた人よりも 、結婚後に夫婦一緒に楽しんでいると回答した人のシアワセ夫婦割合はアップ!趣味においても、「 夫婦一緒に 」が幸福感をアップすることにつながる傾向があることがわかりました 。

  • 好きなものや味の好みは違って当然 。 こだわり過ぎにはご注意を

夫婦そろっておいしいものを食べる、一緒に料理を楽しんでみる 。 「 食 」の時間を大切にすることがツヅクシアワセには有効であることがわかる結果となりましたが、食べ物の好みや食に対する思い入れの違いが夫婦ゲンカの火種になることも 。 最初にご紹介した食に関する意識 ・ 行動に「 食へのこだわりは強い方だと思う 」という選択肢がありましたが 、 これを選んだ人の中のシアワセ夫婦割合は、夫 44% 妻 38% と残念ながら低めの傾向に 。
食について「 とてもよく話す 」と回答していると、シアワセ夫婦割合はなんと約 8 割!
こだわりがあることはよいことですが、自分の好みに寄り過ぎたり押し付けたりすることなく、時には対話することも大切にしておいしい毎日を送りたいものですね 。

【調査概要】夫婦に関するアンケート
<調査期間>2022年3月10日(木)~2022年3月20日(日)
<調査方法>インターネット調査
<調査対象>一都三県(東京、千葉、埼玉、神奈川)、二府一県(大阪、京都、兵庫)に住む30歳~49歳の男女で夫婦でのアンケート回答に許諾可能な方とその配偶者
<有効回答数>3,326人
<実施機関>株式会社マクロミル

 

詳しくは(こちら)から!

2022年9月12日 MarryArt マリー アート 広報部

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です