【結婚観】結婚相手は「外見より内面派」が9割!婚活アプリのブライダルネットはプロフィールに人柄や価値観がより伝わる新コンテンツを追加

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場6071)が運営する、真剣な出会いが見つかる婚活アプリNo.1(※1)のブライダルネットは、婚活中の皆さまに結婚を見据えた価値観の合うお相手との出会いを見つけていただけるよう、プロフィールに人柄や価値観が分かる新コンテンツを追加いたしました。婚活者を対象とした結婚に関するアンケート調査(※2)によると、約9割の男女が「人柄・性格」を、約8割の男女が「価値観が合うこと」を結婚相手に求めています。
  • プロフィールに「私が大切にしていること」を追加!

ブライダルネットでは、結婚を見据えた価値観の合うお相手との出会いを提供するため、プロフィールに新しいコンテンツとして、「私が大切にしていること」を追加しました。日々の生活の中でご自身が大切にしていることを「優しさ」「モラル・マナー」「正直さ」などの項目から選択し、コメントを添えてお相手に伝えることができます。その他にも新たに、共通の価値観やお相手が入っているコミュニティ*の割合がグラフで表示されるようになり、お相手の内面がより分かりやすくなりました。

*共通の趣味や、似た価値観を持ったお相手と出会える機能。同じコミュニティに参加していると、プロフィールに共通点として表示される。

 

  • 結婚相手に求めることは、容姿や年齢よりも「人柄・性格」「価値観が合うこと」

婚活中の男女が結婚相手に求めることとして多く挙がったのは、「人柄・性格(男性87.3%、女性92.0%)」「価値観が合うこと(男性77.2%、女性86.7%)」。男女ともにお相手の条件面よりも内面を重視していることが分かりました。

 

今までマッチングやお付き合いをしたお相手と価値観が合わないと思ったエピソードを伺ったところ 以下の声が。

「お給料が20万なのに20万の革ジャンを買おうとするなど浪費が過ぎるところ。」(20代女性)
「(自身は)たまの外食はご褒美という考えだが、相手の方は無駄遣いという感覚のようだった。」(30代女性)
「お相手が専業主婦を希望しているのに、家事は半々だと言われた。」(40代男性)
「お互いの時間を大事にしたいので、1日に何回も連絡がくることが束縛のように感じた。」(40代男性)
「私は週に一度は会って出掛けたりしたいが相手はインドア派で、あまり出掛けたいとは思っていなかった。 」(30代女性)

特に、お金や時間の使い方に関する価値観に違いを感じたという方が多いようです。育ってきた環境等により、価値観の違いはあるものの、結婚をして長い時間を一緒に過ごしていくとなると、自分にとって大事な「価値観」が一致するかどうかは大きなポイントになりそうです。

※1)調査方法:インターネット調査、調査概要:2022年2月サイトのイメージ調査、調査提供:日本トレンドリサーチ (本調査はサイトのイメージをもとにアンケートを実施し集計しております。サービス利用の有無は聴取しておりません。)
※2)アンケート実施日:2022年9月2日~9月5日、対象者:ブライダルネット会員の男女661名、調査方法:オンライン

※3)2021年実績

※アンケートは小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます

 

2022年10月1日 MarryArt マリー アート 広報部

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です