【婚活・出会い】婚活中の男女1,465人に調査! 婚活アプリに求めることは、出会いの数より“真剣度”

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂 茂、東証プライム市場6071)が運営する、真剣な出会いが見つかる婚活アプリNo.1(※1)のブライダルネットは、2023年6月にアンケート調査(※2)を実施。ブライダルネットに登録した決め手は「会員の真剣さ」が最多という結果に。前年と比べ、2023年上半期のマッチング数は53.9%増加!マッチング数が増えている今、2023年7月15日(土)~7月17日(月・祝)の3日間限定でお得な料金で登録できるキャンペーンを実施します。

2023年上半期、ブライダルネットのマッチング数は前年同期比53.9%増となりました。マッチング後、リアルの場でも出会いやすくなったことで会員の活動が活発になっています。

  • マッチングサービスの利用目的の多様化

昨今、未婚化・少子化の課題解決に向けてマッチングサービスと連携を始める自治体が増加。出会い方のスタイルは多様化し、SNSやマッチングアプリで出会って交際する人の割合は10人に1人以上といわれています。(※3)恋人や結婚相手を探す手段としてマッチングサービスの需要が拡大する一方で、利用する目的の違いから結婚までの道のりが遠いと感じる人も。そこで、婚活アプリでありながら結婚相談所に近しいサービスを提供しているブライダルネットは、婚活男女1,465人に当サービスに登録した決め手と満足している点を調査しました。

  • 登録した決め手は「婚活に対して真剣、真面目な人が多そう」という回答が最多

「婚活に対して真剣、真面目な人が多そう(男性49.0%、女性65.2%)」が最多。「出会いの数が多そう」(男性17.0%、女性13.6%)を上回る結果となり、婚活アプリに求められているのは、出会いの数より“真剣度”ということがわかりました。他は「有料プランは男女同額で真剣度が高い(男性40.0%、女性34.0%)」「年会員プランの2年目以降無料(結婚するまで使い放題)(男性20.1%、女性13.9%)」が多く挙がりました。

また、ブライダルネットで活動する中で満足している点を調査したところ、「会員の真剣度(男性30.0%、女性33.4%)」と回答した方が最も多く、次いで「サイト・アプリの使いやすさ(男性20.4%、女性20.9%)」となりました。ブライダルネットに登録した決め手である「会員の真剣さ」について満足している方が多いようです。

詳しくは(こちら)から!

2023年7月18日 MarryArtマリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です