【婚活,出会い】アフターコロナで恋愛・婚活意欲が高まった人は72%!恋をかなえる、好印象なマッチングアプリ上のメッセージ第1位は「積極的な質問」礼儀正しさや対応速度も重要

マッチングアプリの利用頻度も60%が「増加した」と回答!出会いの機運が高まる今夏、チャンスを掴むためのチェックリストを公開株式会社エニトグループの下で、恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小野澤香澄)は、株式会社Parasol(本社:東京都港区、代表取締役社長:伊藤早紀)が運営する未婚男女のマーケティング研究機関『恋愛婚活ラボ』と共同で、20~49歳のOmiai会員を対象に、「夏の恋愛意欲とマッチングアプリ上で好印象なメッセージ」に関するアンケートを実施いたしました。(n=212)

  • 調査結果サマリー

■アフターコロナの今、マッチングアプリを利用する男女の「恋愛・婚活意欲は高まった」と回答した人は72%に!

■アフターコロナでマッチングアプリを利用する頻度が「増加した」と回答した人は60%

■マッチングアプリで出会った人と仲を深めるために重要なのは「プロフィール」と「メッセージ」!特に「メッセージ」の内容が恋を掴むカギに

■マッチングアプリ上のメッセージの対応が原因で、お相手との恋愛が進展しなかったやり取りをやめた経験がある人は75%。で、理由の第1位は「メッセージ内容会話の盛り上がりに欠けた」

■マッチングアプリ上の「好印象なメッセージ」第1位は「積極的に質問してくれる」が72%。礼儀正しさや対応の速さも重要

  • アフターコロナで恋愛・婚活意欲が増加した人は72%

「コロナ流行期間(2020年頃)と比較した恋愛・婚活への意欲」を調査したところ、72%が「増加した」「どちらかといえば増加した」と回答。アフターコロナのいま、マッチングアプリを利用する男女の恋愛・婚活意欲は確実に高まっていることが判明しました。

  • 恋愛・婚活意欲増加のきっかけは「不安や孤独感を感じたから」が第1位 

「恋愛・婚活意欲が増加したきっかけ」の第1位は「不安や孤独感を感じたから」が54%でした。また、第2位の「新たな出会いの機会の増加」は38%、第3位の「社会経済活動の回復で、将来の安定したパートナーシップを求める意欲が高まったから」は29%となり、この3つの要因が恋愛・婚活意欲増加した大きなきっかけとなっていることが分かりました。一方「親族からの説得」は12%と最も少ない要因であることが判明し、他者の意見より自分に置かれている環境が恋愛・婚活意欲の増加に対して影響していることが分かりました。

  • アフターコロナでマッチングアプリを利用する頻度が「増加した」の回答は60%

「アフターコロナのマッチングアプリ利用頻度」を調査したところ、「増加した」「どちらかといえば増加した」と回答した方は60%と、過半数が増加傾向に。また、「恋愛・婚活に期待していること」について尋ねると、「積極的にデートしたい」「外出する機会やイベントが増えるので、一緒に出かけたい」(※一部抜粋)との声が多く寄せられ、デート需要が増加していることがわかりました。

  • マッチングアプリでお相手と仲を深めるには「プロフィール情報」・「メッセージ」どちらも重要 

恋愛・婚活意欲が高まる中、出会いのチャンスを成就させるため、マッチングアプリ利用において何を重要視するのか調査しました。「マッチングアプリで仲を深めるに非常に重要だと思う項目」について、職業や年収などがわかる「プロフィール情報」とマッチング後の「お相手とのメッセージ(やりとり・内容など)」が65%と同じ結果に。このことから、プロフィール情報と同じくらいメッセージでのやりとりや内容が重要視されていることが判明いたしました。

男女ともに、写真(見た目)よりもメッセージとプロフィール情報を重視することから、人となりや価値観が合う異性と仲を深めたいと感じているのかもしれません。

  • 特に、男性は「プロフィール情報」、女性は「メッセージ」を重視する傾向 

また、「マッチングアプリでお相手と仲を深めるのに最も非常に重要だと思う項目」では、男性は「プロフィール情報」、女性は「メッセージ(内容・やりとり)」を最も重視する傾向があるとわかりました。

メッセージは自身の工夫でよい印象を与え、仲を深めることもできるため、今すぐに改善できるポイントです。

そこで今回、『恋愛婚活ラボ』と『Omiai』は「マッチングアプリでのメッセージ(やりとり・内容)」に注目し、利用者が重視する点や注意点を調査しました。

  • マッチング後、「メッセージの内容・頻度等が原因でやり取りをやめた経験がある」と回答した人は75% 

お相手とのマッチングが成立後にメッセージをやりとりしている際、「内容や頻度などが原因でやりとりをやめた経験がある」人は75%となりました。メッセージのやりとりをやめた理由として、第1位は「会話の盛り上がりに欠けた」が61%、第2位は「返信に困る内容だった」が42%、第3位は「返信が遅かった」が37%と、トーク内容と対応スピードが原因だったことが判明。

 「マッチング成立後のファーストメッセージ」について、男性は「自分から送る(必ず自分から送る/どちらかといえば自分から送る)」が95%と非常に多くの方が自分から送っているのに対し、女性は「送らない(自分から送らない/どちらかといえば自分から送らない)」が65%と、過半数が受け身傾向であることがわかりました。

 また女性の13%が「お相手からのファーストメッセージが挨拶だけといった短文だった場合、やり取りをストップする」と回答。同質問において、男性は6%という結果であったことから、男女で2倍以上の差があることがわかりました。女性の10人に1人程度はファーストメッセージの内容を重視しているということが分かりました。

続いて、お相手から送られてきて「良い印象をもったメッセージ内容」について調査したところ、「積極的に質問してくれる」が第1位(73%)という結果に。また、第2位は「挨拶や言葉遣いが丁寧」(58%)、第3位は「マッチング後24時間以内に返信があった」(50%)がランクイン。トーク力に自信がなくても礼儀正しさや返信速度を意識することで、お相手に好印象を与えられることがわかりました。

  •  【今すぐ使える!】「(マッチングアプリ)モテるメッセージのチェックリスト」 チェックリスト監修 マッチングアプリ専門家 伊藤早紀より 

男性は「安心できるお誘い」がポイントです。マッチングアプリはまだ会ったことがない初対面同士なので、メッセージが盛り上がることは難易度がとても高いです。メッセージの目的は「デートに行くこと」とし、女性がデートに応じてくれるような安心感を与えるお誘いをしてみるのがおすすめ。

女性は、「積極性」がポイントです。男性から聞かれたことのみ答えるのではなく、ご自身から話題を振ったり、いいなと思う異性は積極的にデートに誘いましょう。マッチングアプリを利用する女性の大多数は受け身なので、デートに誘ったり、お店候補をいくつか提案したりするだけでライバルと差をつけることができます。

また男女共通で、大前提としてプロフィール文章・プロフィール写真を充実させることが、メッセージの盛り上がりには不可欠です。自分の好きなものや趣味、休日の過ごし方をプロフィール文や写真に詳細に掲載することで、会話のきっかけになり、やり取りが続きやすく、デートに繋がりやすいですよ。

詳しくは(こちら)から!

2023年8月13日 MarryArtマリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です