【結婚相談所】IBJが

「婚活カウンセラー(初級)」資格取得講座を開講

婚数が業界最多*となる株式会社IBJ(代表取締役社⻑:⽯坂 茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)は、特定非営利活動法人日本ライフデザインカウンセラー協会(以下 JLCA)の教育機関認定審査会を経て基準をクリアし、「婚活カウンセラー認定教育機関」として認定を受けました。

  • 背景

 2023年4月より「こども家庭庁」が発足し、少子化対策の一環としていくつかの都道府県に「結婚支援コンシェルジュ」が設置され自治体が運営する結婚相談所のカウンセラーとして独身者の婚活をサポートしています。一方で、“リソースが足りず婚活支援を行うことが難しい” “支援に対してのノウハウがない” というような課題があり、独身者をサポートする支援者の掘り起こしと支援者のサポートの質を高めることが急務となっています。

 そこでIBJは、JLCAが定める認定教育機関として審査を受け「婚活カウンセラー(初級)」資格取得講座を開講し、より多くの結婚カップルを創出する為に、JLCAが定める基準にプラスして、これまで培ってきた成婚までのサポートノウハウを提供。本講座の開講により、婚活カウンセラーの存在を明確化し、社会的地位の向上を目指すことで、婚活カウンセラーとして “ご縁をつなぎたい” “社会貢献度の高い仕事に携わりたい” と考えている方の後押しをいたします。


詳細ページ:https://www.ibjapan.com/landing/license/

  • 婚活カウンセラーとは

 婚活者それぞれが希望する結婚生活や将来設計を踏まえた結婚相手との「出会い、交際、婚約」までの間、寄り添い、サポートするお仕事です。婚活者の気持ちをカウンセリングで整理しながら、活動ゴールに向けて解決策を一緒に考え意思決定のお手伝いを行います。

  • 婚活サポートの需要の高まり

 男女共同参画白書では、日本の20代男性の4割が「恋人がいたことが無い」と発表し、恋愛離れの加速がうかがえます。マッチングアプリや婚活パーティーなど「出会うことはできる」が、「恋愛の仕方が分からない」という若者が増えたことで、お付き合いや結婚まで至らないというケースが非常に多くなっています。

 一方で、将来結婚を考えている人の割合は今も昔も8割以上と変化はなく、“マッチング”よりも“お付き合いのサポート”を必要としている独身者が増加しており、支援が足りていない状況です。その為、交際から結婚までを二人三脚でサポートする婚活カウンセラーの需要が高まっています。

詳しくは(こちら)から!

2023年10月12日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

【恋愛・婚活】

次の記事

【恋愛・婚活】