【恋愛・婚活】

婚活男女1,392名に調査。初デートのディナー代、一人当たりの費用は男女で2,000円の認識差あり

IBJごはんデートはグルメや趣味をアピールできる「雰囲気写真」登録機能をリリース!

株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071 )が運営するIBJごはんデート(https://www.rush01.com/)では、婚活中の男女1,392名に“食欲の秋”に関する恋愛の価値観についてアンケートを実施。男女ともに『一緒に食事を楽しみたい』という想いがある一方で、食の好みが合うかの重要性は、男女で異なる結果に。また、IBJごはんデートでは、趣味やグルメなどのお気に入り写真を登録できる「雰囲気写真」登録機能をリリースしました。

  • 秋になり「人肌恋しい」と回答した男性が7割、クリスマスの影響あり!?

秋になり『人肌恋しい』と答えた男性が72.4%に対し、女性は54.0%という結果に。クリスマスまでに恋人が欲しい、と考える独身男女は多いですが、男性のほうがクリスマスを意識するのが早いのかもしれません。クリスマスまで残り2か月となり、男女共に新しい出会いへの気持ちが高まっている今、恋活・婚活を始めるには絶好の時期と言えます。

  • 女性は『食の好み』を重視

食の好みが合うかどうかは『とても大事』と回答した男性は30.7%に対し、女性は50.9%という結果に。女性のほうが食の好みを重要だと考えていることがわかりました。その理由について、男性は『お店選びに苦労しない』『外食する際、気が合いやすい』などの外食を想定した回答が目立った一方で、女性の場合は『料理を作る時に困らない』『味覚が近いほうが良い』などの自分が料理を作ることを想定した回答が目立ちました。食の好みを判断するシチュエーションが男女で異なったことが結果に影響しているようです。

男女ともに『食事は毎日のことだから一緒に楽しみたい』といった回答も多く、結婚後の日常を想定し、食事の時間を大切にしたいという想いから、食の好みは重要であると感じる人が多いのかもしれません。 

  • 男性が思うより女性のデート費用は安い!?

初デートのディナー費用として、男性は一人当たり「5,000円前後(44.2%)」が一番多いのに対し、女性は「3,000円前後(43.7%)」が最多に。初デートではお互いのことをよく知らないため気軽に食事を楽しみたいという方が多いのではないでしょうか。1人当たりの予算が1万円を超える高級店に行くよりも、3,000円~5,000円の価格帯の飲食店に行くのが良さそうです。

  • 趣味やグルメなどの写真でアピールできる「雰囲気写真」機能をリリース! 

「雰囲気写真のポイント」

☑最大4枚まで写真の登録ができる 

☑顔のパーツは1つなら見せてOK! 

内面や価値観重視のサービスだからこそ、あえて写真の情報は限定的に載せる機能となっています。  

「雰囲気写真」機能詳細▶https://bit.ly/3ti80Ut 

食の好みや趣味がわかる写真をのせて、自分にぴったりのお相手と出会いませんか? 

さらにIBJごはんデートでは、皆様に多くの出会いを見つけていただくために! 

\男性限定★10月中はデートするほどおトクなキャンペーン中!/ 

キャンペーン詳細▶https://bit.ly/48GCY8M 

■IBJごはんデート ( https://www.rush01.com/ )

食事を楽しみながら出会える恋活・婚活サービス。1対1でのごはんデートから、友達を誘って2対2以上での開催も可能!東京・大阪・名古屋など、全国各地にIBJごはんデート提携店があり、初めての方でも安心してご利用いただけるよう考慮しております。年齢・職業・エリアなどからお相手を検索し、マッチングしたらすぐに日程調整をするため、面倒なメッセージのやりとりは不要!写真ではなくアバターを導入しており、「お相手との価値観」を重視した出会いの提供を行っています。  

【データついて】 

調査方法:オンライン調査 

調査対象:ブライダルネット会員の男女1,392人(男性946人、女性446人) 

調査期間:2023年9月19日(火)~9月24日(日) 

※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。

 詳しくは(こちら)から!

2023年10月13日 MarryArtマリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です