【恋愛・デート】婚活デートどこにいく?   お家デートとお外デートでしたいこと

婚活中の男女に向けてアンケート調査をし、「1日デートの理想的な場所」「お家デートの受け入れ度」そして「お家デートでしたいこと」を発表します。婚活中の理想の外デートプランとは?また、コロナ以降、結婚相談所婚活においても交際が進むとお家デートを取り入れる方が増えています。そんな中、お家デートでみんな何してる??を直球質問!婚活中の方も、結婚相談所カウンセラーの方も、是非参考になさってください。

Q1日デートではどこにいきたいですか?

年代・性別問わず水族館が人気という結果に。暑い日も寒い日も雨が降っても大丈夫。生き物を愛でる姿に女子力もアップ。今も昔も定番デートスポットとして不動の人気であることが分かりました。

50代以上に関しては男女共に神社仏閣巡りが人気を集め、前回の趣味調査編(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000010090.html)での御朱印集め人気が彷彿されました。お寺はミドルシニアのデートスポットともいえそうです。

Qお家デートについてどう思われますか?

お家デートの受け入れ度については、若い世代の方がより抵抗が少ないという結果になりました。若い層においては、「デートっぽいことをして必ずしもしなくていいよね」というデジタルネイティブ的な考え方があること、また「お金を使わなくてよい」ということが理由として考えられます。

Qお家デートではどんなことをしたいですか?


お家デートでしたいことは、年代・性別問わず、「お話しする」「一緒にご飯を作る」「映画等を見る」が上位を占める結果となりました。結婚を前提とした結婚相談所婚活においては、「一緒にご飯を作る」のは、結婚後の生活のイメージを広げるきっかけとなり、人気のようです。

Qお家デートでドキッとすることはなんですか?

眼鏡や部屋着など普段見たことない自然体の姿を見れたとき、いわゆるギャップ萌えがどの年代でも多く票を集めました。続いて、お部屋の清潔感に関する意見がランクイン。視覚と嗅覚両方に注意!!男性も女性も「清潔感」が本当に重要なキーワードといえそうです。

【まとめ】

いかがでしたか?

初めてのお出かけデートには水族館、お家デートならゆっくりと会話を楽しむことや、一緒に料理を作ることなどが望まれるプランとして挙げられました。

失敗したくないなら、事前にデート場所に足を運んで下調べをしておきましょう。この調査結果を参考に、お相手との親密さを高めていってください。

■アンケート調査概要 

調査期間: 2023年8月11日(金)~2023年8月21日(月) 

調査方法:インターネット調査 

有効回答数: 1,380件(男性905名 女性475名)

詳しくは(こちら)から!

2023年11月28日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です