【結婚生活】中高年の結婚後に相手に求めることについての意識調査。結婚後に相手に求めることは「健康でいてくれること」

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネットが運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」は45~64歳の中高年男女869名を対象に、中高年の結婚後に相手に求めることについての意識調査を実施しました。

調査の結果、未婚者は「経済的な不安を無くしてくれること」既婚者は「相手が健康でいてくれること」がトップの結果となりました。「相手が健康でいてくれること」については未婚者でも2位となっており、未既婚問わず相手に求めることであると言えます。男女別の結果では、上位項目に大きな差はないものの男性の方が「お互いの趣味を尊重してくれること」や「旅行やレジャーを一緒に楽しんでくれること」など休日の過ごし方に関する項目が、女性よりも上位となる結果となっています。

<サマリー>
【1】    あなたが結婚後に相手に最も求めることは何ですか?
もし既に結婚されている場合相手に期待することは何ですか?(未既婚別)

✓ 未婚者は「経済的な不安を無くしてくれること」がトップの結果となりました。
✓ 既婚者は「相手が健康でいてくれること」がトップで4人に1人が回答しています。
✓ 未婚者は「相手が健康でいてくれること」が2位となっており、上位項目に大きな差はない結果と
なっています。

【2】    あなたが結婚後に相手に最も求めることは何ですか?
もし既に結婚されている場合相手に期待することは何ですか?(男女別)

✓  男性は「相手が健康でいてくれること」がトップの結果となりました。
✓  女性は「経済的な不安を無くしてくれること」がトップとなっており、男性よりも結婚に対しては経済的なメリットを感じていることがわかりました。

【1】    あなたが結婚後に相手に最も求めることは何ですか?
もし既に結婚されている場合相手に期待することは何ですか?(未既婚別) 

『結婚後に相手に最も求めること、もし既に結婚されている場合相手に期待すること』について、中高年に聞いたところ未婚者は「経済的な不安を無くしてくれること」が1位となりました。
「安定した生活を送りたい」「老後にお金の苦労はしたくない」など現実的な理由となっています。

ただ、「相手が健康でいてくれること」「結婚当初と変わらない気持ちでいてくれること」も10%以上の回答で、それぞれ2位、3位となっています。現実的な理由以外にも、穏やかな老後を共に過ごすことを最も重要視している方は多いようです。

既婚者は「相手が健康でいてくれること」が1位となりました。既婚者は25%以上の結果となっており、未婚者以上に健康面を第一に気遣う傾向となっています。
今のパートナーに対して、長生きしてほしいという声や「趣味や旅行なども健康でないと一緒に楽しめないのでまずは、健康が第一」といった理由が挙げられています。

【2】    あなたが結婚後に相手に最も求めることは何ですか?
もし既に結婚されている場合相手に期待することは何ですか?(男女別)

『結婚後に相手に最も求めること、もし既に結婚されている場合相手に期待すること』について、男女別の結果を見てみると、男性は「相手が健康でいてくれること」がトップ、女性は「経済的な不安を無くしてくれること」がトップとなりました。

男性は、「お互いの趣味を尊重してくれること」や「旅行やレジャーを一緒に楽しんでくれること」など休日の過ごし方に関する項目が女性よりも上位となっており、人生を楽しく過ごすためのパートナーを求めていることがわかりました。女性は男性よりも「話を聞いてくれること」が上位となっており、結婚後にはコミュニケーションを重要視していると考えられます。

また、男女や既婚・未婚問わず「結婚当初と同じ気持ちでいてくれること」は上位項目として挙げられており、
年齢を重ねてもお互いを思いやる関係でいたいと思う気持ちは中高年の中でも共通であることがわかりました。

- 調 査 概 要 -
■調査名:   中高年の結婚後に相手に求めることについての意識調査
■調査地域:  全国
■調査対象:  45歳~64歳男女
■調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:     2022年8月4日(木)~8月8日(月)
■調査主体:  株式会社オーネット
■サンプル数:869名(男性428名、女性441名)

詳細は(こちら)から!

2022年8月31日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です