【婚活】アラサー200人に意識調査「結婚願望ある」は67%。「何歳までに結婚したいと思うか」

国内・国際結婚相談所サービスを提供する株式会社Q.E.D.パートナーズは、未婚のアラサー男女200人に結婚意識についてアンケート調査を実施しました。恋人の有無や結婚願望などを紹介します。
■調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
■対象者:200人
■調査時期:2022年9月12日
■有効回答数:200
■調査期間:自社調査

アンケート参加者の性別

■アンケート参加者の年齢について

質問1 今現在、恋人はいますか?

質問2 結婚願望はありますか?

結婚願望ある人は67%でした。アラサー世代の3割は結婚願望が無いということです。
晩婚化・未婚率が高まっていることが問題となっていますが、今回のアンケートでも結婚への意識低い人が一定数いることがわかります。

ちなみに、質問1の「現在恋人がいる」人だけを対象とした「結婚願望」の割合はこちらです。

恋人がいると回答した人だけを抽出した「結婚願望」だと、割合が約8割となりました。

質問3 結婚するとしたら何歳でするのが理想だと思いますか?

35歳までに結婚することが理想だと考えている人が約7割となりました。〜40歳までを含めると9割以上となっています。

質問4 お相手となる人の年齢は何歳までOKですか?

質問5 ズバリ!結婚相手に一番求めるものは何だと考えますか!?
こちらの質問は自由記述方式でお願いしました。

一部の意見をご紹介します。すべての意見は記事元のURLにてご紹介しているので参考にしてください。

  • 人に対して、優しさがあればよいと思います。
  • 誠実さ。信じられない相手とずっと居るのは難しい。
  • 経済力が1番大事だと思います
  • 経済的自立と余計な事を言わない人
  • 人間性。頑張っても変えられない部分だから。
  • 自分と価値観が同じ人で一緒に居て落ち着ける人。
  • 相手を思いやる優しさ
  • 食の好み、優しさ、笑うツボ
  • コミュニケーション能力と共感能力
  • 価値観 食の好みや休日の過ごし方が合わないと、一緒に暮らす時にストレスになる。
  • 自分の食い扶持位を稼いでる人
  • 価値観が一致するかどうかです
  • 心が広い人でなんでも受け入れてくれる事。
  • 性格が合うことだと思います。
  • 金銭感覚が自分と近い人
  • ズバリ、生活力、稼ぎが自分より悪いひととするなら結婚しない
  • お金。何事もお金がなにかとかかってしまうので。
  • 思いやりと、ちゃんと行動にうつせるか
  • 結婚してもずっと私を女としてみてくれること
  • 価値観が合うかどうか
  • 誠実で優しく励ましてくれる

結婚相手に重要なことは「価値観」を挙げる人がが多いです。

やはり結婚となると、この先もずっと一緒に暮らすことになるため、価値感が合う人でないと無理と考えていることがわかります。その他、経済力について重要だと考えている人も一定数いました。

 

詳しくは(こちら)から!

2022年9月22日 MarryArt マリー アート 広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です