【婚活】初めての恋活、婚活はマッチングアプリで
~男性は24歳(中央値)、女性は23歳(中央値)で初めての恋活、婚活を経験~
タメニー株式会社(が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」(https://www.p-a.jp/)は、恋活・婚活におけるコミュニケーション促進等の観点から、愛知淑徳大学グローバル・コミュニケーション学部友池梨紗助教と共同研究を進めています。その一環として、20〜44歳の男女1,312人に対して、「恋活や婚活での出会い」に関するアンケート調査(第二弾)を実施しました。
<調査背景>
2009年に流行語にノミネートされて以降、結婚相手を探すための活動を意味する「婚活」という言葉は今やすっかり世の中に定着しています。近ごろでは積極的に恋愛相手を探すための活動として「恋活」という言葉も生まれています。
また、マッチングアプリや相席系飲食店など新しい恋活、婚活サービスが次々と登場し、恋人や結婚相手は自分から探しに行く時代となりました。学校や職場などで自然に出会ったお相手と恋愛し、交際を経て結婚することが普通だった昭和や平成初期から比べて、恋愛や結婚のイメージは大きく変わりつつあります。
「恋愛」と「コミュニケーション」に関して研究を続けている愛知淑徳大学の友池梨紗助教とパートナーエージェントとの共同研究、その第二弾となる今回のレポートでは恋活や婚活の経験者を対象に初めての恋活、婚活の調査について報告します。
<調査結果サマリ>
- 20~44歳男女のおよそ6割が恋活や婚活の経験者
- 初めての恋活、婚活は「マッチングアプリ」「友人または知人の紹介」
- 初めての恋活、婚活は結婚のお相手探しが目的。女性のおよそ半数は1~3年以内に結婚を想定
- 男性は24歳(中央値)、女性は23歳(中央値)で初めての恋活、婚活を経験
- 初めて恋活、婚活をする以前に交際経験があった人は75.6%
■20~44歳男女のおよそ6割が恋活や婚活の経験者
- Q.あなたが初めて利用した恋活、または婚活の方法を選択してください。(n=1,312)※必須回答・複数回答可
自然な出会いが減っている現在において、男女はどの程度恋活や婚活で出会っているのでしょうか。20〜44歳の男女1,312人を対象に、恋活、または婚活の経験があるか聞きました。
全体の59.5%が「恋活・婚活をしたことがある」と回答、また「恋活・婚活をしたことがない」人は33.1%でした。
男女で比較すると、「恋活・婚活をしたことがある」男性は62.8%、女性は56.1%でした。男性の方が恋活・婚活経験者が多いようです。
■初めての恋活、婚活は「マッチングアプリ」「友人または知人の紹介」
- Q.あなたが初めて利用した恋活、または婚活の方法を選択してください。(n=781)※必須回答・複数回答可
先ほどの設問にて恋活や婚活をしたことがあると回答した20〜44歳の男女781人を対象に、初めて利用した恋活、または婚活の方法について聞きました。
「マッチングアプリ」が男女ともに最も多く、男性47.8%、女性43.0%でした。続いて「友人または知人の紹介」が多く、男性44.7%、女性39.3%でした。「合コン」が、男性19.1%、女性19.4%でそれに続きます。
「婚活サイト」は男女差が最も大きく、男性14.8%に対して女性は4.5%と、10.3ポイントの差がありました。初めての恋活、婚活で婚活サイトを利用するのは男性の方が多いようです。
■初めての恋活、婚活は結婚のお相手探しが目的。女性のおよそ半数は1~3年以内に結婚を想定
- Q.初めての恋活、または婚活のとき、どのような交際を考えていましたか?(n=430)※必須回答
初めての恋活、婚活はマッチングアプリや友人、知人の紹介で始めた人が多くいました。その際に、お相手とはどの程度の交際を考えていたのでしょうか。将来の結婚を考えての交際か、それとも一緒に遊びに行く程度の関係か、恋活や婚活の目的は人によって異なる場合があります。恋活や婚活の経験があると回答した20〜44歳の男女430人に、初めての恋活、または婚活で結婚を想定していたか聞きました。
男女別にまとめたのが以下のグラフです。
1~3年以内の結婚を想定していた人は女性で50.8%、男性で46.8%でした。女性の方が4.0ポイント多い結果となりました。
一方で食事や遊びに行く程度の「カジュアルな交際」を想定していた人は、男性で16.0%、女性で7.5%でした。こちらは8.5ポイントほど男性の方が多くなっています。
■男性は24歳(中央値)、女性は23歳(中央値)で初めての恋活、婚活を経験
- Q.あなたにとって初めての恋活、または婚活の経験は何歳のときでしたか?(n=430)※必須回答
なかなか彼氏、彼女ができない、またはそろそろ結婚を焦りだす、そんなときにこそ恋活や婚活を始めるイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。初めての恋活、または婚活は何歳のときだったか答えてもらいました。
全体での平均は24.36歳、中央値は24歳、最高年齢は42歳でした。
男女別で集計した結果では、男性の平均は24.53歳、中央値は24歳、女性の平均は24.14歳、中央値は23歳でした。20代の前半で初めての恋活や婚活を経験する人が多いようです。大学を卒業し、社会人となり少し落ち着いたタイミングで出会いを求める人が多いのかもしれません。
■初めて恋活、婚活をする以前に交際経験があった人は75.6%
- Q.初めて恋活、または婚活をするより前に交際経験はありましたか?(n=430)※必須回答
- Q.初めての恋活、または婚活をしたとき、交際相手がいない(フリーの)期間はどのくらいでしたか?(n=430)※必須回答
初めての恋活や婚活をする以前に交際経験があったかどうか聞きました。
恋活、婚活以前に「交際経験があった」と回答した人は75.6%、「交際経験はなかった」と回答した人は20.5%でした。彼氏、彼女がなかなかできずに焦って恋活や婚活を始めるよりも、交際経験がある人が恋活、婚活に挑戦し積極的に動いているケースが圧倒的に多いということがわかりました。
交際相手と別れ、寂しさからすぐに次のお相手を探そうと恋活や婚活に挑戦した人、以前に交際していたお相手はいたものの気づけば別れてから長く、そろそろお相手をと重い腰を上げた人、恋活や婚活を始めるにあたって理由は人それぞれです。初めての恋活、婚活以前に交際経験があったと回答した325人に、恋活や婚活を始める直前にどのくらいフリーの期間があったか聞きました。
男性は「~1週間」が4.6%、「~1ヵ月」が15.5%、「~半年」が25.3%、「~1年」が12.6%、「それ以上」が29.3%でした。女性は「~1週間」が5.3%、「~1ヵ月」が5.3%、「~半年」が21.9%、「~1年」が18.5%、「それ以上」が30.5%でした。
また、別れて半年以内に初めての恋活、婚活に挑戦した男性は45.4%、女性は32.5%でした。半数近くの男性が、別れてから半年ほどで恋活や婚活を考えるようです。
先日発表になった第16回出生動向基本調査において、異性の交際相手と知り合うきっかけで職場経由が減少しSNSやアプリ等を介した出会いが増えていることがわかりました。現在「自然な出会い」は減少していますが、SNSでの出会いや婚活サービスなども増加し、出会いの数は増えています。
前回の調査においては既婚男女にフォーカスし、どのような方法で出会ったのか、それが自身に合っていたのかなどについて発表いたしました。今回は未婚者も入れた内容となっています。
デジタルコミュニケーションの機会が増え、対面コミュニケーションになるとどのように異性と関わればいいかわからないという方は増えてきています。愛知淑徳大学の友池梨紗助教と進めている共同研究によって、この時代のコミュニケーションから考えた新たな知見を出すことで、民間企業はもちろんのこと、政府や自治体がどのようなコミュニケーション支援を行えば、人びとの恋愛交際を促進できるのかも明らかにしていきたいと考えております。
なお、本研究は途中経過であり、研究成果については後日改めて発表します。
<参考>
第1調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000663.000006313.html
調査方法: インターネット調査
調査対象: 20〜44歳男女1,312名
調査機関: 自社調査
<調査1>
集計期間: 2022年7月21日~22日
有効回答数(サンプル数): 1,312名
<調査2>
集計期間: 2022年8月8日~9日
有効回答数(サンプル数): 430名
※各項目の数値は小数第二位を四捨五入しているため、各項目の合計が100%とならない場合があります。
詳しくは(こちら)から!
2022年11月21日 MarryArt マリー アート 広報部