【婚活・交際】約40%が「好きじゃない異性と付き合ったことがある

  • 婚活総合カンパニーTMSグループの結婚相談所TMSパートナー(https://www.tms-p.co.jp/)は、「好きじゃない異性との恋愛」に関して、アンケートによる意識調査を実施いたしました。

【調査トピックス】

・好きじゃない異性と付き合ったことがあると回答した女性は42.7%、男性は40.2%

・好きじゃない異性と付き合ったことがある年代別の回答は、男女ともに30代40代が多い結果に

・相手が自分のことを好きじゃない場合、それでも付き合ってみてほしいですか?の質問に対して

 好きじゃないなら付き合ってほしくないと回答した方は63.8%。女性74%男性53.3%。

婚活中の独身男女は、好きじゃない異性とのお付き合いや恋愛をどのように捉えているのでしょうか?アンケート調査をしてみました。

  • 好きじゃない異性と付き合ったことがありますか?(男女別回答)

男女ともに40%以上が、好きじゃない異性と付き合ったことがあると回答しました。

それでは好きじゃない異性と付き合った経験がある男女が語る、メリットデメリットはなんでしょうか?

  • 好きじゃない異性と付き合って良かったことは?

<女性の回答>

・興味なしから始まったので良い所が次々と発見できた

・自分の恋愛感、結婚感に気付けた

・条件で選んでも、いずれだめになることが分かった

・面食いだったが、外見に対して以前より寛容になれた。

・恋愛経験を積めた

・相手は想ってくれていたので有り難いことでした

<男性の回答>

・経験できたのは良かったが、その後は好きじゃない人とは付き合わなくなった

・新たな価値観を知ることができた

・その後も友達になれた

・価値観や考え方を色々と話ができた

・第一印象だけではない人の良い部分を知ることが出来た

他「異なる価値観を知ることができたことが勉強になった」「好きじゃない人と付き合うべきだと学んだ」等、次の恋愛に活かす学びを得たという回答が多く見受けられました。

  • 好きじゃない異性と付き合って悪かったことは?

<女性の回答>

・ときめきがなかった

・やはりキスやそれ以上をするとなるとだめだった

・自分の心に嘘をついていることを後悔
・相手と自分の時間を無駄にしてしまったことを後悔

・いつも嘘をついているみたいな感覚や、彼女だと紹介される度にしんどかった。相手の時間を奪ったことをイベント毎に後悔する

・相手を傷つけることになったこと。

<男性の回答>

・ 一緒にいて楽しくなかった

・疲れる。お金と時間がもったいない。

・時間の無駄だった

・相手に申し訳なかった

等、無駄な時間だったと後悔する方や相手に申し訳なかったという後悔の声が多くあがりました。

  • 好きじゃない異性と付き合ったことはありますか?(年代別回答)

好きじゃない異性と付き合ったことがある年代別の回答は、男女ともに30代40代が多い結果となりました。

では一方で、相手が自分のことを好きじゃなかった場合はどうか、アンケート調査してみました。

  • 相手が自分のことを好きじゃない場合、それでも付き合ってみてほしいと思いますか?

好きじゃないなら付き合ってほしくないと回答した女性は75%、男性は53%。男女ともに半数以上が付き合ってほしくないと回答したものの、女性のほうが約1.5倍多い結果となりました。

  • 相手が好きじゃないなら付き合ってほしくないと回答した方の、回答理由は?

<女性の回答>

・しょうがなく付き合ってもらってもお互い楽しくないから

・気持ちがないとお互い大事にできないと思うので

・時間の無駄だし、さみしいから

・自分が辛くなるから

・結婚に繋がらないと思う

<男性の回答>

・お互い辛い経験になるから

・好きな気持ちが無いなら、長続きしなさそう

・媚びまでして、お付き合いしたと思いません

・自己満足だけではなく相手にも好感を持って貰えてないなら、あまり嬉しくありません

等、明るい未来が想像できないからという理由が多くありました。

  • 相手が好きじゃなくても付き合ってみてほしいと回答した方の、回答理由は?

<女性の回答>

・わたしが相手のことを好きなら私は幸せだから

・お互いをまず知るために

・好きになってもらえるチャンスとしてほしい。

・両思いは奇跡です。今では出会いがない為、私の場合は、片思いも奇跡レベルになっています。やっとできた好きな人がフリーだったら、付き合いたいです。すぐに別れてもいいので、、、。

<男性の回答>

・自分のいい所を見て欲しいです

・その内、好きにさせてみせる!

・価値観が変わるかもしれないから

・付き合って中身を知って欲しい

等、好きになってもらえる可能性を期待する回答が多くありました。また、男性は好きになってもらう努力ができることや好きになってもらえる自信があるという回答も多くありました。

【アンケート調査概要】

・対象:婚活中の男女
・期間:2023年7月4日~8月12日
・方法:インターネット調査
・件数:188件

詳しくは(こちら)から!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です