クリスマスはカップル成立数が多い?告白されたら「2人に1人はOKする」結果に

会員数『75万人』“婚活パーティー”掲載数 日本NO.1※の婚活情報サイト『オミカレ』を運営する株式会社オミカレ(本社:東京都杉並区、代表取締役:西村晃)は、全国の婚活者を対象に、2023年クリスマスの意識調査についてアンケート調査を実施しましたので、ご報告いたします。

【調査概要】

・調査期間  2023/11/28(火)~2023/12/3(日)

・調査機関  オミカレ会員に対して自社調査

・調査方法  webアンケート

・回答数   1,303人

▼2022年クリスマス「恋人と過ごしたい!」が70.5%でも実際は13%

▼2023年クリスマスは「好きな人やパートナーと過ごしたい」が最多(71.8%)

▼2023年クリスマスの予定が決まっていない男女は41.2%

▼クリスマス目前。最も選ばれた出会いの手段は「街コンや婚活パーティー」(67.4%)

▼「クリスマスに告白やプロポーズされたとするとOKしやすくなる」が過半数越え

レポート全文 :

https://party-calendar.net/blog/christmas-2023.html?utm_source=prtimes&utm_medium=conmkt_pr&utm_campaign=ideal_xmas_202312

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「クリスマスの理想と現実」に関する意識調査を実施し、1,303人より回答を得ました。

冬の夜を彩るイルミネーションやクリスマスツリーを目にする機会が増え、2023年のクリスマスシーズンが幕を開けました。

恋活、婚活をしているみなさんは、どんなクリスマス気分を味わいたいと思っているのでしょうか?

また、期間限定!【クリスマス婚活応援キャンペーン】のご紹介もございます!

キャンペーン特設ページ 詳細は下記の特設サイトよりご確認ください。

◆2022年クリスマス「恋人と過ごしたい!」が70.5%でも実際は13%

                                                  

                                                    

全体では、「家族」が最も多く、僅差で「一人」が2位となりました!

オミカレが毎年実施している婚活者のクリスマス意識調査において、去年の回答では、70.5%の婚活男女は「恋人と過ごしたい!」と思っていたものの、実際に好きな人やパートナーと過ごした人は13%でした。

2023年クリスマスは「好きな人やパートナーと過ごしたい」が最多(71.8%)

                                                  

2023年のクリスマス。71.8%が「好きな人やパートナーと過ごしたい」と思っている。

昨年の結果では70.5%でした。

クリスマスの過ごし方が多様化しているとは言え、理想は「クリスマス=好きな人やパートナーと過ごす」と考える男女が多いことが分かりました。

2023年クリスマスの予定が決まっていない男女は41.2%

                                                                                                  

      

                           

すでに予定が決まっている人はいるものの、決まっていない人は41.2%にも上りました。

2023年のクリスマスは、好きな人やパートナーと過ごす人は、7.8%とまだ少数に留まっています。

また、予定が決まっていない人はとても多いけれど、実際は「好きな人やパートナーと過ごしたい」と希望していると推察できますね。

1年の間には、様々なイベントがあり、好きな人やパートナーと過ごしたい。と心弾むイベントもたくさん存在しています。

その中でも、婚活男女にとって「独り身には辛い・・」こう感じるのはどのイベントでしょうか?

トップの回答数を集めたのは「クリスマス」で、なんと66.5%もの人たちから選ばれています。

男女別での結果では、やや男性が高い傾向ではありますが、どちらも60%を超える結果になりました。

クリスマスを筆頭とした、恋愛イベントが目白押しの冬。

好きな人やパートナーと過ごしたいと思いながら、予定が決まっていない人には、実は恋人探しをする絶好のタイミングです!

あなたはクリスマスまでに恋人が欲しいと思いますか?

結果は、思う「74.7%」を集め、思わない「9.3%」を大幅に上回る結果になりました!

オミカレが毎年実施している婚活者のクリスマス意識調査においては、昨年も、思うが思わないを大幅に上回っており、今年も例年に続き同様の傾向が見られました。

冬といえば、「恋人がほしくなる季節」としても有名で、その最大の理由としては「人肌恋しい」というもの。

<婚活男女の声>

  • 寒さで、普段より一人が寂しいと感じてしまう!
  • 恋人と手を繋いでデートしたい!
  • 寒い時期に寄り添ってくれる人がいると安心できる!

冬特有の人肌の恋しいと感じる気持ち、またそのタイミングで訪れるクリスマスは、普段からイベントを意識していない人でも、恋愛のビックイベントでもあるクリスマスは、異性を意識したり、出会いに積極的になったりするのではないでしょうか??

◆クリスマス目前。最も選ばれた出会いの手段は「街コンや婚活パーティー」(67.4%)

                                                  

   

理想のお相手とは出会いたいけど、クリスマス目前の今、あまり時間をかけられない。でも、お相手がどんな人か、見極める期間はもちろん必要ですよね。

そんな時、恋人をつくる手段として最も選ばれているのは、実は「街コンや婚活パーティー」です。

その最大の理由は、恋愛にまつわるイベントが多い冬時期には、それに合わせて、街コンや婚活パーティーの開催がどんどん増えていることにあります。

短期間にたくさんの参加者に出会うことができ、理想のお相手に出会えるチャンスが、格段に増えています。

そして、街コンや婚活パーティーには、パーティー主催者の立ち合いや身分証明書の確認など、安心できる要素がそろっているのも嬉しいポイントです!

 

「クリスマスに告白やプロポーズをされたとするとOKしやすくなる」が過半数越え

                                                   

     

 

これから、気になるお相手にアプローチしようと考えているのなら、必見です!

男性では、1位「やや思う」2位「とても思う」が上位を独占し、過半数を超えていますが、一方女性では「やや思う」が1位で男性と同じものの、2位は「どちらとも言えない」がランクインしました。

この結果から、アプローチしたい意中の男性がいるのなら、女性は、クリスマスが絶好のチャンス!

もしかすると、お相手はお誘いを待っているかも知れませんよ♪

ちなみに昨年の同じ調査でも、思うと回答した人は、女性に比べ男性が高い結果でした!

クリスマスは、1年に1度しかありません!

男女ともに恋愛への意識が高まるこの時期の素敵な出会いに期待してみませんか?? 

                                                                                                    

※その他全ての集計結果データはこちらから閲覧可能です。

URL:

https://party-calendar.net/blog/christmas-2023.html?utm_source=prtimes&utm_medium=conmkt_pr&utm_campaign=ideal_xmas_202312

2023年12月19日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です