【婚活・出会い】働く女性の4割が婚活経験あり。婚活の結果、結婚したのは約3割。婚活手段は「マッチングアプリ」が1位/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第77回】

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』は、いい夫婦の日(11月22日)にちなんで、女性565名を対象に「婚活」についてアンケートを実施しました。
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-77/

■調査結果抜粋

★働く女性の約4割が婚活経験あり

★婚活手段は「マッチングアプリ」が1位

★婚活の結果、結婚したのは約3割

★約4割の人が「未婚でいることが職場で影響がある」と回答

【Q.1 婚活したことある?】

『女の転職type』会員に婚活をしたことがあるか尋ねたところ、「婚活したことはない」が58.8%で最も多い結果となりました。「過去したことはあるが、今はしていない」31.3%、「現在、婚活中」9.9%を合わせると、41.2%の人が婚活経験があるということがわかりました。

【Q.2 どんな婚活をしたことがある?】

※婚活をしたことがある人のみ

※複数回答あり

婚活の方法について尋ねたところ、「マッチングアプリ」が73.8%と最も多い結果になりました。次いで「婚活パーティー、イベント」47.6%、「合コン、街コン」41.6%となっており、手軽に相手を探すことのできるアプリや、複数の人に一度に出会えるイベントやコンパなど、効率よく出会うことができる方法が人気であることがわかりました。

【Q.3 月にいくら婚活に使っている?】

※婚活をしたことがある人のみ

婚活経験のある人に、月にどれくらい婚活にお金をかけている(かけていた)か尋ねたところ、「0円」が最も多く47.7%となり、約半数の人がお金をかけずに婚活をしていることがわかりました。一方で1万円以上かけている人も2割近くにのぼりました。婚活にかけるひと月あたりの費用の平均は4,133円でした。

【Q.4 婚活にかけた総額は?】

※婚活をしたことがある人のみ

婚活経験のある人に、総額でいくら婚活にお金をかけたかを聞いたところ、「0円」が最も多く42.4%となりました。一方で2割近い人が10万円以上かけているという結果になりました。婚活にかける総額の平均は65,155円でした。

【Q.5 婚活の結果、どうなった?】

※婚活をしたことがある人のみ

婚活経験のある人に結果について尋ねたところ、「お付き合いまで至っていない・至らなかった」が最も多く38.9%でした。一方で、お付き合いまでに至った人は合わせて59.5%と約6割の人が婚活の結果、お付き合いしていることがわかります。さらに「お付き合いして、結婚した」「お付き合いして、結婚して、離婚した」と回答した人を足すと28.9%となり、約3割の人が結婚にまで至っています。婚活してもすべてうまくいくとは限らないものの、一定の成果は得られている状況も伺えます。

【Q.6 うまくいかなかった要因は?】

※Q5で「お付き合いまで至っていない・至らなかった」「お付き合いして、別れた」を選んだ人のみ

※複数回答あり

「お付き合いまで至っていない・至らなかった」「お付き合いして、別れた」と回答した人にその理由について聞いたところ、「いい人に出会えない」が63.1%で最も多く、婚活で望む相手に出会うことの難しさが浮き彫りになりました。また「面倒になる」「疲れてしまう」といった回答もそれぞれ半数近くあり、婚活には労力が必要である様子が見てとれました。

【その他コメント】

査定されている気分になった(30代/サービス・販売系/広島)

条件ありきでの出会いに、ストーリー性や愛着を感じられない(30代/企画・マーケティング系/東京)

本当にこの人で間違っていないのか、分からなくなった(50代/その他/大分)

【Q.7 結婚相手に求めることは?】

※複数回答あり(3つまで)

結婚相手に求める要件について尋ねたところ、「性格」が77.7%と最も多く、次いで「金銭感覚」48.1%、「趣味・好みが合う」45.8%と続きました。年収やルックスなどのスペックよりも、人間性や価値観などを重視している人が多い結果となりました。

【その他コメント】

清潔感がある(30代/未婚/事務・経理・人事系/東京)

家事に積極的(20代/未婚/その他/北海道)

家族を大切にする(20代/既婚/サービス・販売系/長崎)

向上心(30代/企画・マーケティング系/福岡)

【Q.8 未婚でいることは職場でどんな影響がある?】

※未婚の人のみ

※複数回答あり

未婚でいることは職場でどんな影響があるか尋ねたところ、「とくに影響はない」が63.9%と過半数を超える結果となりました。影響があるという回答の中では、「面倒な仕事を任される」13.4%、「残業が増える」12.8%、「未婚をいじられる」11.9%など、ネガティブな意見が上位に入っています。その他のコメントとしても、「テレワークは既婚者が優先される」「(既婚者にはつく)手当がつかない」といった意見もありました。

一方で「昇進・昇格のチャンスが増える」「重要な仕事を任される」(それぞれ4.5%)と、キャリア形成においてポジティブな影響があると回答した人もいました。

▼詳しくはこちらからご覧ください。

https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-77/

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。

2023年11月24日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です