【恋愛・出会い】婚活者1000人が回答!男性の8割弱が「一目ぼれ経験あり」。「初対面でいいなと思う異性の特徴」は男女で異なる⁉

株式会社IBJが運営する、真剣な出会いが見つかる婚活アプリNo.1(※1)のブライダルネットは、婚活中の男女1000名に「出会い」に関する調査を実施しました。

■調査サマリー

  1. 一目ぼれしたことがある男女は7割、男性は女性よりも20ポイント高い。
  2. 「初対面でいいなと思う異性の特徴」は会話に伴う項目が7割に。
  3. ブライダルネットにおいて98.1%の方が「結婚を見据えた」お相手探しの為活動していると回答。
  • 一目ぼれしたことある男女は7割

「一目ぼれをしたことがありますか」と伺ったところ、「ある」と回答した方は7割に。

男女で比較すると、男性は「一目ぼれしたことがある」という回答が女性より20ポイント高く、視覚的に判断する傾向が高いと言えます。

  • コミュニケーション力も第一印象アップの要因に

また、「初対面でいいなと思う異性の特徴」について伺うと、「顔・体形(72.9%)」に続いて「話していて楽しい・話しやすい(66.1%)」という結果に。

男女別で比較すると、女性は「清潔感・身だしなみ(84.5%)」が最多に。一方で「話していて楽しい・話しやすい(75.1%)」「言葉遣い・話し方(75.1%)」が次いで多い結果となり、会話などのコミュニケーションを重視していることが分かりました。

  • ブライダルネット会員様の98.1%が結婚を見据えたお相手探し

最後に「どんな出会いを求めているか」伺ったところ、ブライダルネットで活動する98.1%が結婚を見据えたお相手探しをしているという結果になりました。結婚への真剣度が同じ方と出会いやすい環境だと、お付き合い後に「温度感が違った…」ということを防ぐことができるかもしれません。

【データについて】

方法:インターネット調査

対象:ブライダルネット会員の男女1000人 (男性723人、女性277人)

期間:2023年3月3日~3月6日
※小数点第二位を四捨五入していますので、合計が100%にならない場合がございます。
※複数回答における割合については、回答者数に対する割合を表示しているため構成比合計が100%を超えております。

※1)調査方法:インターネット調査、調査概要:2022年2月サイトのイメージ調査、調査提供:日本トレンドリサーチ (本調査はサイトのイメージをもとにアンケートを実施し集計しております。サービス利用の有無は聴取しておりません。) 

※2)2022年実績

詳しくは(こちら)から!

2023年4月5日 MarryArt マリーアート広報部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です